第37話

 「しかし、君のレベルでは……」



 困惑するカウスに、ソフィアは詰め寄って頼み込んだ。



 「解呪の基礎は習ったことがあります! 少しでも役に立ちたいんです、お願いします。やらせて下さい!!」



 強い眼差しで見つめてくるソフィアに、カウスは何も言うことができない。結局、解呪魔法を使って治療することを許可した。


 ダメ元なのは分かっていたが、他に方法がない。



 「すごい剣幕だな……いつものソフィアじゃないみたいだ」



 鬼気迫るソフィアの表情に圧倒されるガルム。ヴァンも頷いて、二人でテントを後にする。



 「ソフィアは両親を流行り病で亡くしてるんだ。だから命を救いたいという気持ちは、人一倍強いんだろう」


 「そうなのか?」


 「元々、修道士協会の医師になろうとしていて、それを俺が口説き落としてパーティーに入ってもらったんだ」


 「そんなに積極的に勧誘したってことは、有名だったのか? ソフィアは?」


 「住んでいた村では、ちょっとした有名人だよ。十代前半で高位の回復魔法を使い、学業においても天才的。レイフォードの街の修道院に来た時には、噂になってたからな。何度も会って冒険者に誘ったんだ」


 「へ~、そんなことがあったのか……」



 ガルムは感心しながら、夕日が沈む野営地を歩く。


 いつも喧嘩していると子供っぽい姿しか見せないが、負傷兵を治療している時の顔は堂々としてかっこいいな、とガルムは思った。



 「――にしても、俺たちじゃ何にもできないな。ただ見てるだけだ」



 ガルムはいつものように〝手甲″と〝足鎧″を着けてきていた。〝手甲″の能力なら怪我を治すことはできるが、大っぴらに使う訳にはいかない。


 それに〝手甲″の能力でも、呪いの解呪はできないだろう。


 ガルムとヴァンは、クレイやアンバーが待機しているテントに戻り、交代で見回りを続けようとしていた。そんな時―― 


 一瞬、夜空に光が走る。遠くに響く衝撃音。慌ただしく聞こえる兵士たちの声。


 ガルムは何が起きたのか分からなかったが、全員がテントから出て辺りを見回す。闇に沈む西の空が、赤く色づく。



 「あれは……燃えているのか?」



 ガルムが戸惑っていると、



 「行くぞ!!」



 ヴァンが炎上しているテントへと駆け出す。その後ろにクレイとアンバーが続き、ガルムも追いかける。


 火元の近くまでいくと、一張りのテントと、その周辺が燃えていた。



 「どうした!? 敵か?」



 ヴァンが近くにいたポートグラン兵に尋ねるが、若い兵士はガタガタと震えているだけで、容易に答えない。



 「みんな気をつけろ! 敵はすぐ近くにいるぞ!!」



 ガルムやクレイも辺りを警戒する。テントを守らなければ負傷兵だけでなく、治療にあたっている修道士も殺されてしまう。


 ガルムが、ふと夜空を見上げると、そこに何かいることに気づいた。


 雲の切れ間。月明かりが、空に浮かぶ者たちを照らし出す。黒い翼に、黒い服装、銀の髪をなびかせた三人の人間……いや――



 「魔族……か?」



 ガルムの言葉に、ヴァンやクレイは息を飲む。噂には聞いていたが、全員見るのは初めてだ。青白い肌と青い瞳、その表情は人間にしか見えない。



 「あれが魔族なら、やるしかないな!」



 ガルムは剣を抜く。ヴァンやクレイ、アンバーも自分の武器をかまえ、空を睨む。


 ゆっくりと地上に降りてくる魔族に緊張が走るが、



 「君たちは手を出すな!」



 野太い声が後ろから聞こえてきた。ガルムが振り返ると、そこにいたのは連合軍の警備責任者、将軍のアイクだ。



 「奴らの相手は我々がする。君たちは怪我人の避難を手伝ってくれ!」



 アイクは連合軍の将校を引き連れ、降り立った魔族を睨め付ける。睨み合う将軍と魔族を見て、ガルムはどうすべきか迷ってしまう。


 

 「ここは彼らに任せよう!」



 張り詰めた空気の中、口を開いたのはヴァンだ。足早にテントに入り、逃げ遅れた負傷者を運び出そうとする。



 「いいのかヴァン!? 戦いに参加しなくて?」



 ヴァンの後についてテントに入ったガルムだが、外の様子が気になってしょうがない。



 「大丈夫だ。連合の将軍は各国から集められた精鋭中の精鋭。それに俺たちより魔王軍との戦いに慣れている」


 「まあ、それはそうだが……」



 ――たぶん俺の方が将軍より強いと思うが、かと言ってしゃしゃり出て行くのもおかしいしな。


 ガルムはアイクに言われた通り、怪我人の避難に手を貸すことにした。


 火が燃え移りそうなテントから負傷兵を連れ出し、安全な場所まで運び出す。背後から轟音が聞こえてくるが、ガルムは振り向かない。


 自分のするべきことに全力を尽くす。


 ヴァンとクレイも怪我人を担ぎ、アンバーは広がる炎を水魔法で消してゆく。


 兵士たちが慌ただしく行きかう中でも、ソフィアは高い集中力を維持して呪いの治療にあたる。絶対安静の患者を動かす訳にはいかない。


 怪我人の避難を終えたガルムたちは、その場を動くことのできないソフィアの守りにつく。



 「おいおい、マジで頼むぜ将軍!」



 クレイがテントの外で西の空を睨む。爆発音と衝撃音。魔族とアイク将軍の戦いが激しさを増している。


 

 「かなり距離があるのに、ここまで衝撃が伝わってくるぞ」



 ガルムは腰に帯びた剣に手をかける。仮に魔族が襲ってきても、撃退できる自信はある。


 だが、それは将軍を始め、連合の兵士が殺されたことを意味する。


 ――願わくば、俺の出番なく終わってくれよ。


 不安と焦燥。緊張と興奮。誰も眠ることのできない夜が、静かに深まっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る