第26話

 天井から糸を伸ばし、全ての蜘蛛が下りてきた。壁に張り付いていた蜘蛛も、跳ねるように地面に降り立ち、ガルムに向かってくる。


 それは白い塊となって襲い掛かり、ガルムを飲み込もうとした。



 「うるあああああああああーーーーーー!!」



 ガルムが振るった斧が、蜘蛛の波を弾き飛ばす。数十匹の蜘蛛が引き裂かれて宙を舞い、振り下ろした一撃で更に多くの蜘蛛が死ぬ。


 ガルムは止まらない。蜘蛛が突進してくる以上の勢いで突進し、目の前の敵を蹴散らしてゆく。



 「嘘だ……」



 天井から逆さまに吊るされている、セレスティが呟いた。


 彼女は糸で拘束され、自由に動くことはできない。だが毒などは受けておらず、意識はハッキリしていた。


 それでも、目の前の光景をにわかに信じることができない。


 蟲を次々と蹴散らしているのは、もっともランクが低いはずの男。しかも斧を使っているとはいえ、蟲の体を軽々と斬り裂いている。



 「そんな……魔法で強化されたマリアでも斬れなかったのに……」



 その強さは異常だった。


 蜘蛛たちを、まるで小さな虫を踏み潰すように殺していく。戦慄さえ覚える戦い方に、セレスティはA級冒険者並だと思った。



 「いいえ……A級どころじゃない。それより遥かに上……まるで――」



 セレスティは子供の頃、母親がしてくれた御伽噺おとぎばなしを思い出す。



 「まるで、英雄……アトラスみたいな……」



 ガルムは振るっていたバトル・アックスを止め、空中でくるりと回して、そのまま振り下ろす。


 刃の部分が地面に突き刺さり、斧は逆さまになって自立する。


 辺りには、蜘蛛の死骸が散らばっていた。もう、動くものはいない。巨大な蜘蛛を除いては。



 「余裕で見学してたみたいだけど、残ってるのはお前だけだぞ!」



 白い体に不気味な紋様を浮かべる蜘蛛の〝主″は、顔についている複数の眼でガルムを見据える。



 「ふんっ! まあいい、一撃で終わらせてやるよ!!」



 ガルムは地面からバトル・アックスを引き抜き、両手で構えた。


 足を力強く踏み込み、大蜘蛛との間合いを一気に詰める。蜘蛛はわずかに反応するが、ガルムの速度についていけない。


 ガルムは天井付近まで飛び上がり、バトル・アックスを振りかぶる。



 「もらった!!」



 頭に向かって斧を振り下ろす。その刹那――


 全身に悪寒が走る。猛烈に嫌な予感がしたガルムは斧を止め、空気を蹴って後ろに飛ぶ。【天空神ヘルメスの足鎧】のスキル〝空中歩法″だ。


 ガルムが引いた瞬間、大蜘蛛の体から紫色の霧が噴き出す。


 それは猛毒の霧だった。クレイの近くに着地するが、限られた洞窟の中では毒の霧が蔓延してしまう。



 「くそっ! これじゃあ、どのみち吸っちまう!!」



 ガルムは【鬼神ヴェデルネスの手甲】により、傷を負っても治すことができる。だが、毒など状態異常は対処できない。


 ――神経性の毒か……アトラスの鎧があれば防げるが、このまま長引くとマズイかもしれない。


 ガルムが隣を見ると、クレイが蒼白な顔をして大蜘蛛を睨んでいる。



 「クレイ! 大丈夫か? 毒が広がってるぞ」


 「心配ない、俺の着てる鎧は状態異常を軽減できるんだ」


 「そうか……だったら、みんなを連れてここを出てくれ。あいつは俺が全力で止めるからよ!」


 「一人で戦う気か?」


 「まあな、あいつの相手をできるのは俺しかいないだろう!」



 そう言ってガルムは地面を蹴り、大蜘蛛に突っ込む。バトル・アックスを振り上げ、斬りかかるが――


 蜘蛛の周りに無数の魔法陣が出現する。パチッと火花が散ったかと思うと、霧に引火し爆発した。


 ガルムはまともに衝撃を受け、後ろに吹っ飛ぶ。



 「がはっ!」



 体を地面に打ちつけ、転がってゆく。なんとか立ち上がるが、蜘蛛の攻撃方法に驚きを隠せない。


 ――全方位攻撃魔法。速さで俺に勝てないと分かっているのか? しかも、霧が可燃性で、引火すると爆発しちまう!


 ガルムは歯ぎしりして大蜘蛛を睨む。


 もう一度攻撃しようと突っ込むが、また毒の霧を噴射してきた。



 「くっ!!」


 

 ガルムは左腕で目をかばい、何とか耐えてやり過ごそうとする。霧を抜けて斧を振るおうとすると――


 目の前には多重の魔法陣が展開されていた。



 「くそっ! 速い!!」



 魔法陣から火の魔法が放たれ、霧に引火して大爆発する。


 ガルムは爆発をまともに受け、10メートル以上吹き飛ばされた。岩壁に激突して、膝から崩れ落ちる。



 「が……はっ……」



 自分の手を見ると、小刻みに震えていた。


 ――神経毒が効いてきてるんだ……だんだん体に力が入らなくなってきてる。


 このままじゃマズイ……そうガルムが考えた時、目の前にクレイが立ち、蜘蛛に向かって大きな盾を構えた。



 「クレイ!」


 「一人じゃキツいだろう、俺が盾になる! 俺なら毒の霧にも爆発にも耐えられるからな!」 


 「そうかもしれないが……危険だぞ」


 「おっさんにだけ任せられるかよ! 俺の後ろに入れ、必ず蜘蛛の元まで近づいてやる!!」



 クレイの覚悟を感じて、ガルムも頷く。


 協力して蜘蛛に向かい合おうとした時、甲高かんだかい叫び声が聞こえてきた。



 「ちょっと! 二人で盛り上がってないで、私を助けなさいよ!!」



 ガルムが見上げると、体を糸に巻かれたセレスティが天井から吊るされていた。



 「あんな所にいたのか……」



 ガルムは生意気な少女が無事だったことに、ホッと胸を撫で下ろす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る