第20話

 翌日――


 街の北に位置する山脈、その中腹にあるアバライド鉱山前。


 ガルムたち、〝大鷲″のメンバーたちが到着すると、既にいたのはマカオス率いる〝アルバトロス″だ。


 厳つい男たちが四人居並んでいる。全員が戦士系という、むさ苦しい布陣だ。



 「もう一組は遅れてんのか?」



 ガルムが辺りを見回すが、他には誰もいない。



 「そのようだな、まあ、待っていればそのうち来るだろ」



 ヴァンは岩に腰を下ろし、静かに待つようだ。


 少し離れた場所にはクレイが腕を組み、ブスッとした表情で立っていた。相変わらず慣れあうつもりはないんだな、とガルムは思う。


 しばらくすると、下から昇ってくる人影が見える。どうやら遅れていたパーティーが到着したようだ。


 歩いて来るパーティーの姿に、ガルムは目を見張る。


 全員女だ。しかも一人一人が、かなりの美人。



 「お、おい! あれって……」


 「ああ、Bランクパーティーの〝水無月″だな。会うのは久しぶりだ」



 ヴァンは興奮するガルムを他所よそに、冷静に〝水無月″を見つめていた。



 「あれが水無月か……」



 冒険者の間でも有名なパーティーを見て、ガルムはテンションが上がる。先頭と切って歩くのは水無月のリーダー、Bランクの剣士であるマリア。


 赤く美しい髪は風になびき、その端麗な容貌は男たちの目を引いた。


 マリアを始め、〝水無月″のメンバーは誰も美しく、その妖艶な姿にマカオスたちも色めき立つ。


 ガルムは徐々に近づいてくる〝水無月″が気になってしょうがない。



 「おお……噂通り美人だな。マリアって」



 鼻の下を伸ばして眺めていると、背後から刺さるような気配を感じる。恐る恐る振り向くと、ソフィアとアンバーがゴミを見るような目でガルムを見ていた。



 「い、いや、ほら! 水無月って有名だけど、見るの初めてだからさ! ちょっと、気になっただけだよ」


 「別に、どうでもいいけど」


 

 冷たく言い放つソフィアと、ガルムから目を背けるアンバー。


 ――うぅ……ヴァンだって見てたじゃねーか! なんで俺だけ……。



 「申し訳ない、少し遅れてしまった」



 坑道前に到着したマリアが謝罪する。その態度も凛々しく美しい。



 「フンッ、やっと来たか。まあいい」



 マカオスが文句を言いながら、坑道の入口の前に歩いて行く。


 その時ヴァンが、思い出したように口を開いた。



 「そういえば〝水無月″もBランクだから〝アルバトロス″と同じだな」


 「え? じゃあ、マカオスたちがリーダーになるとは限らないってことか?」



 できればマカオスの言うことを聞きたくなかったガルムだが……。



 「いや、〝水無月″はBランク二人にCランクが二人。それに対して〝アルバトロス″は四人全員がBランク……やはりアルバトロスに従うしかないな」


 「くそっ! 仕方ねえか」



 渋々受け入れたガルム。全パーティーが揃ったことで、全員が坑道の前に集まる。居並ぶ冒険者の前に立ったマカオスが声を上げた。



 「そろったな野郎ども! まあ、女もいるが、それはいい。俺は〝アルバトロス″のマカオスだ。坑道内で戦闘になった場合、俺たちの指示に従ってもらう。いいな」



 冒険者の間から不満の声は上がらない。


 レイド討伐において、ギルドランクはもっとも重要視されていたからだ。



 「俺たち〝アルバトロス″が最初に入る。その後を〝水無月″一番後ろはEランクのメンバーがいる〝大鷲″だ。ガルム、足を引っ張るなよ」



 マカオスはそう言って、笑いながら坑道に入って行く。


 ガルムも「ぬぐぐぐ……」と唸りながら後をついていった。



 ◇◇◇



 三組のパーティーは薄暗い坑道を進む。


 通路は大人が数人通るには充分な広さが確保されており、坑木こうぼくによって補強されている。


 〝大鷲″は最後尾に配置され、前にガルムとヴァン。次にソフィアとアンバー。

一番後ろにクレイがいる。


 魔法職や回復職を守る形だ。



 「――に、しても何でこんな所に魔物が出たんだ? 今までは普通に採掘できてたんだろ?」



 松明をかかげて進むガルムの疑問に、ヴァンが答える。



 「坑道の奥が『迷宮』と繋がってたみたいだ」


 「迷宮……。つまり未発見のものがあったってことか?」


 「そういうことだ」



 迷宮は古代の遺跡や洞窟などに魔物が住み着いたもので、国は危険と判断し一般人が近づくことを禁じていた。


 だが通常では出会うことのできない希少な魔物や、お宝と呼ばれるような素材が取れることもあり、発見された迷宮に入ろうとする冒険者は多くいる。



 「と、言うことは、今回は迷宮の最奥まで進むってことだろ?」


 「ああ、依頼は鉱山の再開だからな。迷宮に通じる穴を塞ぐだけでは解決したことにならないだろう」



 迷宮の魔物を全て討伐するには、その最奥で強力な魔素を放つ〝主″のような魔物を倒さなくてはならない。


 〝主″の強さは迷宮によって異なる。


 今回は坑道から出てきた魔物から、B~Cクラスの冒険者で討伐できるとギルドが判断していた。



 「まあ、全員Bランクの〝アルバトロス″がいるのだから心配はないだろうが……気を付けるに越したことはない」


 「確かにな」



 慎重になるヴァンに、ガルムも同意する。


 今まで調子に乗って痛い目にあってきただけに、今回は自制しようと心に誓っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る