第16話

 「お前さ、監督の身内か何かなの?」


練習後、1人で居残り、体育館付属のトレーニングルームでダンベルを用いた筋トレをしていた俺に、同じ1年生部員の1人である矢島が、そう声をかけてくる。


てっきりもう皆帰ったと思っていたので、少し驚く。


「いや、違うよ」


トレーニングを続けながら、返事を返す。


「じゃあ何でお前だけ特別扱いなんだ?

1年で打撃練習してるの、お前だけじゃん。

・・まあ確かに、才能はあるみたいだけどよ」


「僕が去年から練習に参加していたからじゃないかな。

監督に無理を言って、中3の時から1日15分だけ練習に参加させて貰ってたんだ」


「成程。

だから先輩達とも顔馴染みなんだな?

でもさ、よく監督が受け入れてくれたな。

お前さ、中学時代は公式試合に出てないだろ?」


「ああ。

中2までは陸上やってたんだ。

○✕中と言えば分るか?」


「あそこか。

確かにあそこじゃ入る価値ないな。

郡の大会でさえ、いつも1回戦負けだもんな」


俺は苦笑で以て同意する。


「・・何でそんなに頑張るんだ?

ここ暫く見ていたが、お前の練習量は異常だ。

お前、特進クラスだろ?

勉強だって大変だろうに・・」


矢島が呆れたようにそう言ってくる。


「後悔したくないから。

あの時ああしておけば良かったなんて、もう二度と思いたくないんだ。

それに、精一杯やった自分の姿を、見て貰いたい人がいる」


「それって彼女か?」


「・・只の幼馴染だよ。

とても大切な、掛け替えの無い友人さ」


バスの時間が迫ってきたので、練習を切り上げて、後片付けを始める。


「そろそろ校門が閉まるぞ?」


彼にそう告げて、俺はさっさと体育館を後にした。



 帰りの電車の中で、車窓に移る自分の顔を見る。


思った通り、冴えない表情をしている。


自分に嘘を吐いている時に現れる、非常に情けない顔だ。


本当に大切だとは言えるが、自分のものだとは言えない。


相手の好意に素直に応えられない。


その資格がないから。


『彼女』・・か。


もしそうであったなら、どれ程幸せなことだろう。


結局俺には、最後まで『彼女』はできないんだよな。


遅くなったけど、今日も西本の家に向かおう。


家の外から彼女の部屋の窓を眺めるくらいなら、俺にだって許されるだろうから。



 夏になり、甲子園の予選が始まる。


俺は1年生で唯一人のレギュラーとして、4番、ファーストの位置を与えられた。


この学院の野球部初の、1年生で4番。


甲子園の常連校としてのプライドから、本来なら先輩達からの激しい批判に晒されそうなものだが、監督が敢えて釘を刺さなくても、他の部員達からそれらしい文句は出なかった。


俺の気配りのせいもある。


レギュラーだからといって、新入部員がするべき雑用をおろそかにしなかったし、定期テスト前には、3年生の分まで5教科の予想問題を作って、詳しい解説付きで配布した。


それによって、部員達の赤点を阻止し、補習による練習不参加の事態を避けたのだ。


だが何と言っても、これまでの練習試合での実績が物を言った。


監督の絶妙な采配も効果的だった。


最初は代打で起用された。


その2打席で運良く2ホーマーを放ち、次は7番でスタメン入り。


そこでの2試合も、8打席4ホーマー、1ヒット、3四球。


その次は5番で2試合。


その結果は、9打席4ホーマー、5四球だった。


対戦相手は何れも地元の高校で、まだ名前の売れていない、無名の1年だと甘く見て貰えたせいもあるが、実績としては十分だったのだろう。


そしてある時を境に、練習後の俺の自主トレに、次第に参加者が現れるようになった。


その1人目は矢島で、黙って俺の隣でダンベルを持ち上げ、俺と同じメニューを必死にこなし始めた。


それは何時の間にか1年生部員の数名に伝わり、今では常に5、6人が集まってくる。


男子が集団で黙々と筋トレする姿は、他者が見れば異様に映ったであろう。


一度だけ、矢島に聴かれた。


『何で筋トレなんだ?』と。


その時、俺はこう答えた。


『これからの甲子園は、投低打高の傾向になる。

150km以上の球を投げる投手と雖も、それだけでは、強力な打線の前には長くは持たない。

だから今の内から、ここでパワーを付けておくんだ。

素振りと走り込みなら、他でもできるからな』


その後、『プロテインは何を飲んでる?』などの質問を時々受けながら、彼との自主練はずっと続くのであった。



 「風が気持ち良いね」


隣にいる西本が、目を僅かに細めながらそう口にする。


俺達は今、北海道に居た。


今年の甲子園は、去年と同じ、3回戦で敗退した。


俺は1年生ながら3試合でホームランを4本打ち、かなり注目を集めたが、3回戦の投手にまともに勝負して貰えず、最初の打席で2塁打を打った後は、全てあからさまな四球だった。


うちのエースも精一杯投げたのだが、最後は1点差で涙を飲んだ。


甲子園から帰って来ると、監督が部員達に1週間の休みをくれた。


それを耳にした早紀さんが、『頑張ったご褒美よ』と言って、旅行を手配してくれたのだ。


直前だから旅行会社を通さず、かなり割高であっただろうに、札幌、函館、富良野の4泊5日に同行させてくれた。


西本の父親は仕事があるので、今回は3人だ。


札幌では美味しいジンギスカンとステーキを食べ、函館では本タラバガニの塩ゆでをお腹一杯ご馳走になる。


生後3か月くらいの、ハーブしか食べていないラムの肉(アイスランド産が有名かな)は、変な臭みも無く、とても柔らかい。


本タラバガニは、これでもかというくらいに身がぎっしりと詰まっており、それを俺は1人で1匹食べた(冬の方が身が詰まっているので、恐らく冷凍もの)。


因みに、観光地でやっているカニの食べ放題や、新聞紙上などで大々的に宣伝されているタラバガニは、十中八九、本タラバではない(法規制ができたようだから、昔ほど酷くはないだろうが)。


アブラタラバと呼ばれる、別物だ。


味が全然違う。


もし先に、食べ放題などでアブラタラバを食べたなら、中には『もうカニはいいや』と思う人さえいるだろう。


そのくらい微妙である(個人的に)。


見分けるコツは、甲羅の突起の数を数えれば良いのだが(本タラバは6つ)、勿論そういう場所では脚しか出てこない。


まあ、1人3、4000円(やり直し当時の値段)で、本タラバが食べ放題だと考える方が悪いのだろう。


富良野では、大自然の中に在る一軒家のホテルに泊まり、併設の牧場で育てている家畜の肉や乳製品と、専用農場の採れたての野菜を用いた食事を堪能する。


朝食のパンに付けるハスカップのジャムがとても美味しく、朝から何個も食べてしまった。


見渡す限り自然しかないこの場所では、散歩や読書、昼寝くらいしかする事がなく、現にこうして、西本と2人だけで散歩している。


早紀さんは、シエスタの真っ最中だ。


「ここに住んでる人達は大変だろうな。

この空気や景色と引き換えに、生活面でかなりの労力を必要とする」


学校や商店が近くにないのは仕方ないとしても、病院すら見当たらないから、おちおち風邪もひけない。


最寄りの街まで、車で40分近くかかるのだ。


しかもこの当時は、便利なアマゾンすら存在しない。


「もう、ムードないなー。

女の子と2人きりなんだから、もっと他に言う事あるでしょ?」


西本がそっと手を繋いでくる。


「君、少し背が伸びたよね。

今は160くらい?」


「・・161㎝。

そうじゃなくて、ほら、あるでしょう?」


じっと俺の顔を見つめてくる。


「あ、分った。

化粧をしてるんだね?」


形の良い唇が、リップか何かで艶を帯びている。


「~ッ。

甲子園でホームランを打ったあなた、とてもカッコ良かったよ?

用事があって見に行けなかったけど、テレビで見て感動しちゃった。

学校が始まったら、きっと凄く持てるんだろうね」


下を向きつつ、ぼそぼそとそう言ってくる。


「それはどうかなー。

野球だと、エースの方がずっと映えるんじゃないかな」


「・・私達、出会ってからもう何年経つ?」


「8年だろ」


「今の私達の関係って何かな?」


「幼馴染か親友」


「それで良いの?」


「え?」


「このままで良いのかと聴いてるの」


「・・・」


「もっと先に進みたくない?」


「じゃあある・・」


「ここで『歩こう』なんてボケたら、1か月間絶交ね」


「・・・」


「何で言ってくれないの?

言ってくれさえしたら、・・私、絶対に断らないよ?

何でもしてあげるよ?

だからほら、早く言ってよ」


繋いでいる西本の手に、強い力が加わる。


「・・これから僕が言う事を、とりあえず最後まで聴いてくれるか?」


「うん」


「僕は、西本のことが好きだ」


手を通して、彼女の身体の震えが伝わってくる。


「大好きだ。

本当に、心から愛しい。

これまで懸命に努力してきたその半分以上は、君だけの為だよ。

けれど、大切に、大事にしたいと思うその一方で、情けない事に、強い肉欲も存在するんだ。

想いを打ち明け、君に受け入れて貰えたら、僕はきっとそれに溺れてしまう。

盛りのついた猿みたいに、暫くは君を求め続けるだろう。

そう思ったから、これまで何とかごまかしてきたんだ。

今日君に追い詰められなかったなら、高校を卒業するまでは口にしなかった」


相変わらず下を向いたまま、俺は言葉を続ける。


「こんな事を言うと、優しい君は、無理をしてでも僕の欲望に応えようとするかもしれない。

まだ心と身体の準備が完全に整っていないのに、それに応える事が優しさだと勘違いしてしまう恐れもある。

もしかしたら、応じないと僕の心が離れていくなんて、余計な心配までするかもしれなかった」


俺の、暗くなりかけた思考を吹き払うかのように、爽やかな風が吹き抜ける。


「男女交際、とりわけ、僕達くらいの年齢での、本当に好きな相手との付き合いは、日々真剣勝負だ。

狂おしいまでの想いと、相手の為に自己を高め、磨いてゆく真摯な過程とを天秤にかけ、そのバランスを保ち続けなければならない。

どちらかに傾き過ぎれば、(望まぬ妊娠などで)女性の身体に大きな負担をかけたり、『心変わりしたのかな』なんて、要らぬ不安を抱かせる結果に繋がる」


繋いでいる手を放し、両手で西本の両肩をそっと摑んで、自分と向き合わせる。


表情の見えない彼女に、努めて穏やかに語り掛ける。


「僕は今、やらねばならない事が沢山あって、結構ぎりぎりの状態なんだ。

君という存在を支えに、日々できる限りの事をしようともがいている。

だから、はなはだ勝手ではあるけど、本格的な付き合いは、高校卒業まで待ってくれないか?」


じっと俺を見つめる、彼女の瞳に嫌悪感はない。


だが、改めて彼女が口を開くまでの数秒が、俺には随分長く感じられた。


「本格的なお付き合いって、どんなの?」


「それはほら、何でもありみたいな・・」


「キスもそこに含まれるの?」


「ああ。

それを除いてしまうと、し崩し的にいきそうだから」


「頬へのキスは?」


「それはセーフ」


「・・あなた、もしかしてロリコンなの?」


「何でそうなる?」


「だって随分前から我慢してきたんでしょう?

まさか、以前あげた水着写真、変な事に使ってるの?」


「使ってない!」


「フフフッ、冗談よ。

やっと言葉にしてくれたから、その条件で手を打つわ。

でもその分、大学生になってからは覚悟してね。

女性にだって、そういう欲求はあるんだよ?」


「・・・」


「それから、後れせながら、・・私もあなたが大好き!

心から愛してます。

これからも、ずっと一緒にいようね!」


そう言い終えた彼女は、俺を力一杯抱き締めてくる。


『本当にごめんな』


凄く嬉しいはずなのに、夢にまで見た瞬間なのに、隠し事をしている負い目のせいで心から喜べない俺は、せめてもの罪滅ぼしとばかりに、きつく彼女を抱き返したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る