第12話

 「もっと速い球を投げても大丈夫だよ?」


秋が深まった週末、西本と公園でキャッチボールをする。


お互い20mくらい離れて、何度もソフト用の球を投げ合う。


「いや、怪我けがをさせる訳にはいかないから」


「馬鹿にして。

これでも来年はレギュラー候補なんだよ?」


「馬鹿にはしてない。

客観的な判断だ」


「それを馬鹿にしてるって言うの。

部活の練習でだって、今よりも速い球で受けてるし」


「因みに僕は今、大体2割程度の力で投げてる。

本気を出しても良いの?」


「・・本気は駄目だめ


「じゃあどのくらい?」


「・・4割」


「大して変わらないじゃないか」


「男の子と一緒にしないで」


「はいはい」


会話をしながら、球を投げ合う。


未来では、公園でさえキャッチボールを禁止する場所が増えた。


子供の数が大分減り、その分過保護になっている。


公立の学校にさえエアコンが設置され、子供を持つだけで補助金がばらまかれ、1人1台パソコンが貸与される、夢のような時代。


でもそれが、生徒の学力や能力と比例していない。


便利になった上で甘やかされ、大人になる前の試行錯誤を行う機会まで奪われて、小学生の高学年になっても、1人で留守番できないような子までいる。


ハードの面では間違いなく未来の方が良い。


でもソフト面では、子供達には今の方がずっと生きやすいだろう。


「あなたは、高校でも陸上をするの?」


「ん、どうして?」


「小学生の時は野球を頑張ってたし、成績も凄かったじゃない。

甲子園を目指したりはしないの?」


「高校では部活に入らないと思う」


「え、何で!?

あ、御免」


西本からのボールが大きく逸れる。


「他にやりたい事があるから」


『俺にはもう、あまり時間がないんだ。

毎日毎日練習ばかりで、君との時間が削られるのでは、やり直した意味がない。

高校生になれば、更に自由が利く。

君ともっと、色んな事をしておきたい』


「うーん、勿体ないな。

あなたなら、何をやっても良い所までいきそうなのに。

やりたい事って何?」


「内緒。

それに、もう身長の伸びも止まったみたいだし、他と比べてそれほど有利でもないさ」


「私、あなたの野球姿、もう一度見たかったな。

凄くカッコ良かったし・・。

ちょっと残念」


「・・そんなにか?

陸上や剣道よりも?」


「うん。

今の所、スポーツをしている姿では1番かな。

あくまで、運動している時限定だからね?」


『黙って本を読んでる時も素敵だし、人の役に立ってる姿も、あなたは凄くカッコ良いよ』


「・・・。

少し考えてみる」


「本当!?

フフッ、楽しみがまた増えた」


「またとは?」


「もうっ、忘れたの?

再来週の連休で、京都に紅葉もみじを見に行く約束でしょ?

お母さんが、(スイートルームでの)お父さんとの相部屋が嫌なら、あなただけシングルルームを取ってくれるって」


「いや、嫌って程じゃないけどさ、何となく気不味いんだ。

毎回(金銭的な意味で)お世話になってるし、親類でもないのに、同じ部屋で寝泊まりするのはさ・・」


「お母さんは良いの?」


「早紀さんはまだいよ。

君のお父さんとは、視線の意味合いが違うからね」


『彼の場合、俺を値踏みするというか、計り兼ねている所があるんだよね。

まあ、仕方ないんだけどさ』


「お母さん、あなたのことが大好きだもんね。

お父さんが焼餅焼くのも無理ないかな」


「それは違うと思うよ?」


「フフフッ」


とりあえず、生活プランを修正しないとな。



 年が明け、俺は3年生になった。


2年生の冬休みには、西本家から温泉旅行に誘われたが、この時は遠慮させて貰った。


何と無くだが、俺が大浴場の温泉に浸かっている時に、西本の父親も入って来そうな気がしたからだ。


彼女について、色々と質問されそうだったから・・。


バレンタインデーには、『ご想像にお任せします』という言葉と共に、西本から『デメル』のザッハトルテを貰った(木箱に入ったやつ)。


これはやり直し前、俺も何度か食べたことがあり、つい『チョコレートの裏に隠された、ザラメの部分が美味しいんですよね』と、お昼をご馳走になっていた早紀さんの前で口走ってしまう。


『あなた、これも知ってるのね』


そう言われて、何故か溜息を吐かれた。


因みに、陸上部の後輩2人からもチョコを貰った。


『この1年の感謝を込めて』


2人共、そう言って渡してくれた。


俺は全国大会で幅跳びが2位、200m走が3位になり、同じく幅跳びで全国に参加できた佐藤は、1年だけの競技で5位になった。


橘は、県では2位になったが、標準記録に僅かに届かず、惜しくも全国を逃した。


『来年も宜しくお願いします』


そう言ってくれた2人は、『先輩、他にも誰かから貰いました?』と、何故かしきりに気にしていた。



 中3になって直ぐ、俺は自分が入るであろう高校の、野球部の監督に会いに行った。


やり直し前も同じ高校だったから、その監督の噂は多少は耳にしていた。


ボランティアで教えている、人の良い、悪く言えばそれだけの人物。


指導者としての力量はあまりなく、高校側も、まだ一度も甲子園に出たことがない弱小校なので(予選の決勝にすら進めてない)、とりあえずそのまま彼に任せている感じだった。


当時の俺は、やはり入学時の練習を見て、入部を諦めた。


それに、高校のクラブ授業で、3年や2年の野球部の先輩達ともソフトボールの試合をしていたが、1年生ながらホームランを量産し、守備でも足を活かして活躍していた俺に、誰も声をかけてこなかったからだ。


どうしても勝ちたいという、執念に欠けている気がしたのだ。


結局俺は、スポーツテストのハンドボール投げで、学校でただ1人、43mを投げたことに目を付けた陸上の顧問に誘われ、槍投げと幅跳びをする羽目になる。


(誰も指導してくれないから)それもつまらなくなって、2年で関東大会に出られたことを機に、辞めてしまったのだが。


今回の俺は、野球をするならどうしても甲子園くらいには行きたい。


高校生になれば、俺にはあと3年くらいしか時間が残されていない。


その大事な時間の大半を、西本の側で過ごすことより練習に充てるのなら、それくらいの成果は欲しい。


だが残念ながら、高校ともなると、1人だけが上手くても、そうそう試合には勝てない。


俺が投打で活躍したとしても、他の8人もある程度の実力がないと、例えば俺が全打席敬遠されればお終いなのだ。


この県には、野球の名門と言われる私立が1つある。


逆に言えば、強敵はそこくらいなのだが、学力が低過ぎて、俺がそこに入っても、西本の両親は彼女をそこには通わせないだろう。


試しに探りを入れてみたが、やはり隣町の女子高(県の女子高ランクで3番目)に通わせるみたいだった。


つまり、俺が行こうとしている高校の、ペア的存在校だ。


多少の迷いを抱えつつ、挨拶に出向いた俺の質問に、当時の俺の母校だった野球部監督はこう答えた。


『もし野球部に入って、周りの皆が認めてくれるくらいに実力を付ければ、1、2年生でもレギュラーになれますか?』


『それは難しいな。

今もレギュラーはほぼ3年生達だ。

3年間部活をやってきて、最後の甲子園を目指す機会に、補欠でいるのは辛かろう。

ましてや、自分達の代わりに1、2年生が出て途中で負ければ、その悔しさも一入ひとしおだろうし』


『失礼ながら、監督はまだ一度も甲子園に行かれてはおられないですよね?

もし今後、その機会に恵まれそうになったとしても、やはりそういった道徳的な価値観の方が、ご自身には重要なのでしょうか?』


『部活動と雖も、教育には変わりがない。

勝ち負けばかり考えているようでは、学生の為にはならんよ』


言っている事は尤もだったので、俺はそこで質問を止め、彼に頭を下げて戻って来た。


その日、自宅に帰った俺は、一晩悩んだ。


そしてそこで決めた事を実行に移すべく、翌朝から行動を始める。


先ずは早紀さんに会いに行く。


「あら、あなたの方から私に会いに来るなんて、最近では珍しいんじゃない?」


「ご相談があります」


「良いわ。

中に入りなさい」


学校をずる休みして来た俺に、躊躇ためらいもなくそう言ってくれる。


「それで、一体何のお話かしら?」


珈琲とお菓子を出してくれながら、真向かいに座る早紀さん。


「・・もし仮に、若菜さんの学力が優に○女高のレベルを超えていたら、彼女をそこに通わせるお考えはお有りでしょうか?」


○女高は、県庁所在地にある名門校の1つ。


女子高では県でトップであり、○女高と、彼女が通おうとしている女子高とでは、明確な学力差が存在する。


「・・そうねえ。

通学に電車で4、50分かかることを除けば、親としては当然そうしたいわね。

若菜が何て言うかは知らないけれど・・」


「大変厚かましいお願いですが、もし若菜さんが○女高へ行く事を希望したら、その後僕に、彼女の家庭教師をさせてはいただけませんか?

勿論、お金なんて要りません。

こちらが指定する教材を揃えていただけるだけで結構です。

因みに、僕の現在の学力は、この通りです」


そう告げて、学校でも大騒ぎになった、英検1級の合格証と、中2の最後に受けた、県の模試の成績表を見せる。


「・・あきれた。

総合だけじゃなくて、全科目1位なのね。

それも全て満点。

・・あなた、一体いつ勉強してるの?

部活の陸上も全国上位で、相変わらず家事もこなしているのでしょう?」


まさか人生の一部を、小2から完全にやり直しているとは言えず、適当にはぐらかす。


「如何でしょうか?」


少し緊張する。


「若菜の事なら、あの子が了承さえすれば、全てあなたに任せるわ。

尤も、いちいちあの子に確認するまでもない事なんでしょうけどね。

・・でも、この流れなら、あなたも当然○高に行くのよね?」


○女高とセットで語られる事の多い、県でトップの高校名を言われる。


「・・済みません。

僕の方は○○学院を考えてます」


「はあ!?

○○?

この成績で!?」


早紀さんの、こんな驚いた顔は初めて見る。


この辺り、恐らく郡内何処でも、娘が付き合っている相手が△高(元々俺が行こうとしていた高校)だと言えば鼻が高いが、逆に○○だと言えば、蔑みはしないが、かなりがっかりされる。


『ああ、あそこね』


それこそ、その年の野球部が甲子園に行ってでもなければ、そんな感じで扱われる。


生徒数は異様に多いが、何処の県立にも受からなかった者達が、最後の滑り止めに通う高校なのだ。


「僕が○○に通うのは、全て野球のためです。

どうしても甲子園に出たいから。

若菜さんが、もう一度僕のユニホーム姿を見たいと望んでくれたんです。

△高の監督ともお話ししましたが、失礼ながら、彼では甲子園が望めない。

なので、せめて通学や下校時に一緒にいられる可能性がある(同じ駅にあるから)、○○に行きます」


「・・理由を聴いた私達(夫婦)はともかく、あそこでは、高校生の間はそれこそ甲子園にでも行かないと、肩身が狭い思いをするわよ?」


「そのくらい何ともありません。

僕には若菜さんの笑顔の方が何倍も価値がある。

彼女が喜んでくれるなら、堂々と○○に通って、甲子園に出てきます」


早紀さんがソファーから立ち上がり、側に来て、おもむろに俺を抱き締めてくる。


「娘をそこまで大事にしてくれてありがとう。

私は応援するわ。

家庭教師の件もお願いするし、朝は毎朝タクシーを向かわせるから、それで駅まで来なさい。

帰りは私が、2人を迎えに行ってあげる」


「え!?

家庭教師はともかく、タクシーはいいですよ。

そんな身分じゃないですから」


「遠慮しないで。

雨や雪の日は、重い荷物を持ちながら自転車で(自宅から約2kmある)駅まで行って、更に電車に乗るのは大変でしょう?

それくらいのお金、幾らでもないから」


「でもこれまでも、海や旅行なんかで再三ご厚意に甘えてしまっているし・・」


「あなたは家族と同じだから、何の問題もないわ」


抱擁を解き、冷めてしまった珈琲を、新しく淹れ直してくれる。


「・・あの、早紀さんは、外国株も扱ってますか?」


「いきなり何?

勿論やってるわよ?」


目以外で笑いながら、そう答える彼女。


「若輩の僕が口にするのも何ですが、商売で、倫理面を除いて最も重要視しなければならないものは、何だとお考えですか?」


「情報ね」


彼女が即答する。


「僕がこれから言う事は、決して誰にも言わないで下さい。

単なる想像ですから。

・・今後10年かそこらで、通信技術は飛躍的に発達するでしょう。

特に、今まで世に出て来なかった、全く新しいタイプのデバイスが現れます。

アメリカでこれから頭角を現す、これらの会社名をよく覚えておいて下さい。

そして株が売り出されたら直ぐ、いや、可能なら未上場の内に、できるだけ買っておくことをお勧めします」


俺はそう言うと、鞄から取り出したメモ帳に、ボールペンでとある企業名を2つ記して渡す。


「・・知らない会社ね。

未上場と言うからには、まだ存在しないのかしら?

あなたが何故そう思うのか、どうして海外の企業にまで精通してるのか、非常に興味があるのだけれど、それは教えてはくれないのよね?」


「済みません。

あくまで僕の想像でしかないので、説明できないんです」


「想像ねえ・・。

まあ良いわ。

有難く受け取っておく。

父や知り合いを通して、向こうの状況に気を配っておくわ」


「ありがとうございます。

因みに、其々の会社のキーパーソンは、この2人ですので。

まだ学生だと思いますが」


メモ帳をもう1枚破って、2人の名を記す。


「・・・。

ねえ、本当にうちの子にならない?

別に直ぐにでなくても良いのよ?」


「・・考えておきます」


「嬉しい。

否定しないのね。

・・この情報、あなたのお母さんもご存知なの?」


メモを大事そうに財布にしまいながら、早紀さんがそう尋ねてくる。


「いいえ」


「どうして教えてあげないの?」


「母にそこまでの資金も伝手もないからですよ。

母には別に、純金の定期少額購入でも勧めておきます。

『確か4倍くらいになったはずだ』」


『私も買っておこう。

本当に、底の知れない子よね』


その後、出前で届いた豪華なうな重をご馳走になり、西本家を後にする。


今日中に、○○学院の監督にも会っておかないとな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る