第10話

 中学2年に進級した。


約4か月前のバレンタインデーでは、西本から『親愛を込めて』という言葉と共に、大きな箱入りのチョコレートを貰った。


『結構良いやつだよ。お母さんが奮発してくれたの』


そう言いながら渡してくれたその箱に、俺は見覚えがあった。


あと10年もすれば、日本でもかなりメジャーになる高級ブランド。


この箱だけで、5000円以上するはずだ。


まだパソコンがない時代だから、気軽に検索もできないし、分らないとでも思ったのだろう。


中学生が貰うにしては高価過ぎるチョコレートのお礼に、俺は頭を悩ませた。


ホワイトデーのお返しに、自分で何か作ろうとも考えたが、頂いたチョコに見合わないと考え直し、学校を休んで各停の電車に乗り、東京のとある場所までケーキを買いに行った。


当時、富裕層のご婦人方なら誰もが知っていたであろう、赤坂トップスのチーズケーキ。


濃厚なクリームチーズが堪らない逸品いっぴんで、下手をすると、1人で1本丸ごと食べてしまう。


何十年か後、大人になって久し振りに食べた時、そのクリームの質が若干薄くなったような気がした記憶があるが、恐らく気のせいだろう。


それまでは1度に1本しか食べられなかったのに、3本も食べてしまった言い訳にしたかったのかもしれない。


ここはチョコレートケーキも有名なので(寧ろそちらが定番かな)、それも買う。


2つ買えば、往復の電車賃を入れて1万円近くかかるが、来る前に預金を少し下ろしたので、問題ない。


因みに、きちんと中学の制服を着て出かけた。


そうしないと、背の高い俺は、電車やバスを子供料金で乗れない(学生手帳も必須)。


各停だから、往復に5時間近くかかり、午前中の早い時間に出かけても、帰って来たのは午後4時近く。


ちょうど下校時間くらいだからとそのまま西本の家にケーキを届けに行ったら、彼女はまだ帰宅していなくて、その母親に捕まる。


俺が『これ、チョコレートのお返しです。若菜さんに渡して下さい』と言って差し出した袋を見て、彼女の表情が厳しいものになる。


『上がってお茶でも飲んでいきなさい』


有無を言わせずそう告げられて、リビングで大人しく待っていた俺に、彼女は珈琲こーひーを出してくれ、真向かいに座る。


「知っていたのね」


「何をですか?」


「あのチョコレートのブランドよ。

まだこの辺りにはない物だからと油断していたわ。

しかも、ほぼ正確に値段まで分るのね」


「・・偶々、東京で見た事があったんです」


「頂いたケーキだって、まだ東京にしかないんじゃないかしら。

こう言っては失礼だけど、こんな田舎の中学生が、金額を抜きにしても、おいそれと買ってこれる物じゃない」


彼女が珈琲を口に含む。


「・・前から不思議だったの。

あなた、普通の子じゃないもの。

あんな小さな内から家事のほとんどをこなし、勉強もできて、スポーツも優秀。

おまけに、経済的な知識まで相当高いみたいだし。

・・この間、あなたのお母さんに証券会社で会ったわよ?

何でも、あなたに勧められて、とある株を買い続けているとか。

あの株は、私も目を付けている優良株。

経済新聞すら取っていないあなたが、どうやって、一体何処で知ったのかしらね」


じっと俺の目を見つめてくる彼女。


「町の図書館に行けば、経済誌くらい置いてありますし、母に勧めたのも偶然です。

不労所得が今後益々重要になるのは事実ですし」


珈琲を頂きながら、視線を逸らしてそう交わす。


「じゃあ、あなたのその大人顔負けの気配りは、どうやって身に付けた訳?

ご両親の顔色をうかがって生きてる訳じゃないみたいだし、人生経験もそうない割に、まるで仕事のできる社会人そのものよ?」


「・・・」


何て言いつくろうか迷っている内に、彼女が言ってくる。


「誤解しないでね。

私は責めている訳じゃないのよ?

寧ろ凄く喜んでるの。

娘の側に、あなたのような存在がいる事をね。

こんな田舎に、これ程の人材がいた事をね。

だから、今後ともあなたとは仲良くしていきたいの。

これまで私があなたに対して取ってきた態度は、決して嘘じゃないのよ?」


言い終えて、優しい笑顔を見せる彼女。


その厚意に応えるために、俺はどうにか言葉をつむぐ。


「・・詳しくは説明できないのですが、これだけは信じて下さい。

僕は、若菜さんの幸せしか考えていません。

彼女が喜び、笑い、元気に過ごしてくれるなら、他には何も望みません。

そのためなら、どんな努力もいとわない。

ただもう少しだけ側にいて、ずっと彼女を見ていたいだけなんです」


「・・透君、あなた、大人になったら若菜と結婚してくれない?

あの子も、絶対にあなたを選ぶから。

どう?

考えてくれる?」


思ってもみない事をいきなり言われて、少し動揺するが、何とか返事を返す。


「大変嬉しいお申し出ですが、今のお話、若菜さんにはしないでください。

彼女に要らぬ義務感を与えたくはないのです。

それに、生意気なまいきを言うようで申し訳ありませんが、いささか青田買いが過ぎるのではないかと。

子供の頃に多少優秀でも、将来どうなるかは分りませんよ」


「フフフッ、益々あなたが好きになったわ」


『うちの経済状態を薄々知っていて、それでもそう言えるなんてね。

・・あ、まだ父の会社名は知らないのか。

まあ、知ったところで変わらないだろうしね』


「あの、1つだけお願いしても良いですか?」


「ん、なあに?」


「・・トイレを貸して下さい」


「あはははっ。

どうぞ、場所は分るでしょ?」


私はもう、娘の相手はこの子に決めた。



 「久住先輩、今日は走り込みですか?

それとも幅跳びの方ですか?」


今年陸上部に入部した女子2人組が、軽いランニングなどの基礎練習を終えて、其々の専門へと分かれていく際、俺にそう聴いてくる。


まだ入りたての頃、専門種目に100mと幅跳びを選んだ彼女達に、俺が丁寧に練習法を教えた事が縁で、その後ずっとなついてくれている(同じ種目の先輩女子もいたのだが、彼女達は人を指導するようなレベルじゃなかった)。


2人とはやり直し前も面識があったが、当時はアホな先輩達のせいで俺の評判はあまり良くなく、気軽に近付いて来なかったし、俺も時代劇の再放送を見るためにちょくちょくサボっていたから、卒業までそれ程親しくならなかった。


「走る方だが、君達も一緒にやるか?」


「「はい」」


嬉しそうに2人が付いてくる。


「じゃあずは柔軟からな。

ちゃんと家でもやってるか?」


「やってますよう。

お風呂上りにじっくり伸ばしてます」


「私も。

結構開くようになってきました」


「スクワットは?」


「・・それはちょっとだけ」


「ここでの練習以外に、毎日20回を3セットはした方が良いぞ。

君達はまだそれ程背が高くないから、どうしてもストライドで上級生に負ける。

だからせめてバネと筋力を身に付けて対抗しないとな」


「分ってますけど、意外にきついんです。

最後の方は、ぜいぜい言ってます」


「きつくなければ訓練にならないだろう。

本当は、5セットくらいはして貰いたいんだが」


「えーっ、先輩は、私達を筋肉お化けにしたいんですか?」


「筋肉、いじゃないか。

若い時の筋肉は重要だぞ?」


「足が太いと男子に持てません」


「選手の内は諦めろ。

それに、君達の体型では、そこまで太くはならないよ」


しゃべりながら柔軟を終え、100mのコースに出る。


「最初の2本は軽く流そう。

いつも言ってるが、走り方には注意すること。

バタ足ではなく、弾けるように走るんだぞ?」


「「はい」」


「それから、腕を上手に使え。

両腕を力強く振る事で、1歩1歩のストライドをできるだけ伸ばすんだ」


専用のスパイクに履き替え、本格的に走り込む。


「・・お疲れさん。

クールダウンを忘れるなよ」


1時間ほど練習して、帰る準備に入る。


「お疲れ様です。

・・久住先輩、この後、少しお時間ありますか?」


2人組の内の1人、幅跳びの子が、躊躇いがちにそう尋ねてくる。


「何か話でもあるのか?

時間なら、まだ大丈夫だ」


「じゃあお願いできますか?

あまり人に聞かれたくないので、あっちで」


そう言って、校庭に隣接した、小さな林を指差す。


「分った。

荷物を取って来る」


それから数分後、俺達3人は、薄暗い林の入り口にいた。


「それで、話とは何だ?」


その場に腰を下ろしながらそう聴いたが、実は俺にはその内容が何となく分っていた。


この2人の内の1人、話を切り出した子とは別の、100mを専門にした子は、前回学校でいじめに遭っていた。


中々可愛らしい子だったが、物事をはっきり言い過ぎるせいで、同学年の女子達から無視されていたと、当時耳にした。


あまり陰湿なものではなかったので(同じいじめでも、この学校には級友に万引きを促すものまであったのだ)、自殺するような事はなかったが、時々寂しそうな表情をしながら、1人だけ離れた場所に座っていた事を思い出す。


俺がこの2人を同時に教えたのも、その子に、1人でも良いから同学年の味方を作ってやりたかったからだ。


「・・これから話す事は、絶対に秘密にしてください。

・・麻衣の事なんですけど、この子、どうやらいじめに遭ってるらしくて」


橘麻衣たちばなまい、それが、100m走を専門とする子の名前だ。


「・・最初は、『気のせいかな』と思ってたんですが、最近、クラスの皆から無視されるんです。

初めは女子だけだったんですけど、次第に面白半分で、男子もそれに同調するようになって・・。

今はまだクラス内だけですが、その内他にも広がったらと思うと、不安で・・」


幅跳びの子、佐藤ひろみに促されて、橘が渋々口を開く。


「無視以外に、勝手に私物を捨てられるとかの実害はあるのか?」


「まだそこまではないです」


「担任はそれに気付いてる?」


「いえ、多分知りません。

言ったところで、状況が変わるとは思えませんが」


まあ、普通はそう考えるよな。


何せあいつらだもんなー。


「今から話す事は、あくまで僕自身の考え方だから、参考程度に聞き流してくれ」


「はい」


林の奥の方に目を遣りながら、口を開く。


「・・僕はさ、基本的に、どうでも良い奴の事なんか、いちいち考えないんだ。

気にしないし、視界にも入れないし、実害が及ばない限り、放っておく。

だってそうだろう?

図に乗る奴ってのは、こちらが譲歩じょうほすればするほどつけ上がる。

下手したてに出れば出るほど、その行為や態度がエスカレートするんだ」


過去に見聞きした、様々な事件、出来事を思い出しながら、慎重しんちょうに言葉を紡ぐ。


「もしその相手が、自分がどうしても仲良くなりたい、必要だと思える者ならば、こちらも誠心誠意、思いを伝える。

最大限に歩み寄る。

だけど、居ても居なくても同じような人物なら、時間の無駄だし、無意味でしかない。

人生として与えられた時間は有限だ。

様々な経験を通して成長する人もいるけど、中には経験するだけ無駄な事も沢山ある。

子供の内は、今居る場所こそが、世界の全てなんだと考えてしまいがちだ。

でも大人になって、自らの足で歩けるようになった時、実は世界はこんなに広かったんだと驚かされる。

たとえ今、クラスで誰にも相手にされなくても、次の学校に進めば、社会に出れば、きっと君を必要とする者が出始める。

大切なのは、その時にまで心を閉ざさないこと。

差し伸べてくれる相手の手を、勇気を出して握ること。

今現在辛いなら、その時は逃げてもい。

それこそ学校なんて来なくても良い。

ここが君の全てではない。

未来には、もっと楽しい場所が必ず見つかるはずだから」


スポーツバックから、常備してあるドリンクを出して、一口飲む。


「因みに、もし橘が不登校になっても、勉強くらい、僕が教えてやる。

中学の内容なんて、高が知れてるからな。

陸上だって、放課後の練習なら、不登校になった君が出ても、僕がいる間は誰にも文句を言わせないから」


『君達も飲むか?』


そう聴こうとして、新たな紙コップを用意しながら、(語り出してから)初めて彼女らの方を向くと、2人とも何故か泣いている。


え、何で?


もしかして言い過ぎた?


「・・御免、少し言葉がきつかったかな?」


「先輩、大好きです」


佐藤が変な事を口走る。


「は?」


「・・久住先輩、ありがとうございます。

私、まだ頑張れそうです」


橘が、目を潤ませながら微笑んでくる。


「・・まあ、君達を傷つけたのでなければ、それで良いが。

それからさ、実は僕、去年の定期テストの問題を、全て持ってるんだよね。

テストで良い点取って、そいつらを見返してやろうぜ?

良かったら、昼休みにでも勉強見てやろうか?

教室まで迎えに行くよ」


この後暫くして、橘に対するいじめが沈静化ちんせいかする。


2人は俺のお陰だと言うが、相変わらずよく分らない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る