第20話 閃け孫太郎!

 視界がめまぐるしい速度で過ぎていく。何がなんだかわからない。上下左右はメチャクチャだ。

 身体が地面に擦れて止まった。

「孫太郎!!!」

 師匠の声で俺はようやく自分が殴られたことを理解した。

 なんとか立ち上がって右手で身体を探る。

 感覚はないが左腕はあった。    

「お~、いまの攻撃で壊れないのか」

 遠くからタイガージが声をかけてくる。

 俺はかなり遠くまで吹っ飛んだらしい。

「なんて名前だったか……弱太郎? いや、パコ太郎か!」

「孫太郎だ!」

 自分で出した大声が身体にしみた。

「ああ、そうそう。孫太郎か。元々鬼力が使えたのか」

 タイガージが近付いてくる。

 力を入れると身体が軋む。

 少しでも会話で時間を稼ぎたい。

「いつからだと思う?」

 無理にでも余裕な表情を作った。

 ドンッと大きな音を立ててタイガージが地面を踏んだ。

「いつからだ」

「6日前です……」

 しまった。つい口が。

「そうか……一ヶ月後のおまえと戦いたかったぜ」

 どの口が言うんだ。おまえがこんな早くにこなければ実現しただろ。

「じゃあ今日はお開きということで! うん、また三週間後に会おう!」

 イチかバチか。ものは試しに言ってみた。

「それができれば苦労しねぇんだがな……安心しろ。全身残さずに喰ってやるよ」

 なにか事情があるのだろうけど、そんなこと言われても安心できない。

「ただ喰われるだけなんてご免だ」

 タイガージはニッと笑った。

「戦いっていうのはそうでなくちゃ……なッ!」

 そう言いながら殴りかかってきた。

 なんとか身体に力を入れてかわす。

 よし、まだ避けることはできる。

 ガードはもう使えない。鬼力の消費が大きすぎるし、そもそも攻撃を防ぎ切れない。

「さっきまでの威勢はどこいったんだぁ!?」

 タイガージの攻撃は止まない。

 避けるのに精一杯で答える余裕なんてない。

 あんな攻撃を二度も受けるわけにはいかない。

 思い出すだけで恐ろしい。それほどの威力だった。

 だが俺にも考えがあった。

 ただただ攻撃を避けていただけではない。

 とっておきの秘策、そして唯一の武器。

 カウンターだ。

 ヤツの圧倒的な攻撃力がそのまま自身に跳ね返ってくる。

 今はタイミングを計っているだけだ。

 タイガージが腰をひねり回し蹴りが飛んでくる。

 身体を深く前に倒して避ける。

 吹き飛ばされそうになって両足を踏ん張った。

 合わせるのはパンチのタイミングだ。


 カウンターは大きくわけて三つの種類がある。

 相手と同時に打つ。対の先。

 相手の打ち終わりに打つ。後の先。

 相手が打とうとした瞬間に先に打つ。先の先。

 俺が狙うカウンターは先の先。

 ハイリスク、ハイリターン。それ故に究極のカウンター。

 チャンスは一度切りだ。

 タイガージの右腕が出てから俺の右腕を出す。その上で俺が先に当てる。圧倒的なリーチ差がある。スピードで勝つのは普通に考えれば絶対に不可能。まさに神業だ。

 だが俺にはできる。

 必ず先に当てる自信がある。  


「ぜ~んぜん当たらないパンチ乙ぅ~!」

 俺はみえみえの挑発を仕掛ける。

 頭の上にピースサインを乗っけてアホ面を作ってみた。

 たぶん師匠ならこうするだろう。

「おお!」

 師匠の嬉しそうな声が聞こえた。

「もう少し遊んでやろうかと思っていたが」

 意外にもタイガージは落ち着いた声をしていた。

「ここでお別れだな……」

 口調とは裏腹に身体は怒りに震えている。鬼力が沸き立っているのが見える。

 今までで一番のパンチがみられるだろう。

 ゆらりと残像を残し、タイガージの巨躯が一直線に俺に向かってくる。

 その大きな左足が地面を深く踏みしめた。

 走ってきた勢いがそのままに足から腰に伝わってくる。

 勢いの乗った右手を大きく振りかぶる。まるで野球の投手のように。

 俺の中で鬼力が唸る。

 まだ俺は動かない。

 ギリギリまで引きつける。

 タイガージの拳が徐々に大きくなる。

 このタイミング。

 鬼力は電気となり俺の筋肉に訴えかける。

 脳への命令を省いてショートカット、最速最短で筋肉が収縮する。

 俺の肉体が躍動する。

 超反射。

 俺の拳がタイガージのアゴをド真ん中に捉える。タイガージの長い腕は俺の肩に乗っていた。

 先の先のカウンターが決まった。

 アゴが砕けてタイガージの巨躯が吹っ飛ぶ。

「おまえを倒すのはおまえ自身の力。それとほんの少しの俺の鬼力だ」


 誰よりも一番に勝利を報告したい。

 俺はタイガージに背を向けて師匠のもとへと走った。

「勝ちましたよ師匠!」

 師匠が静かにうなずく。

「本当にやりおるとはな……」

 笑顔をみせて俺へと手を伸ばしてくる。

 その手が急に止まった。

「さすがは四天王と言ったところじゃろうか……」

 師匠がよくわからないことを言っている。

 それは俺に向けられた言葉ではなかった。

 後ろを振り向く。

 タイガージが立ち上がっていた。

 砕けたアゴから血をゴポゴポ吹き出しながら言った。


「ラウンド2だ……」  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る