諸勢力の反応

 ACU2311 12/11 崇高なるメフメト家の国家 ガラティア君侯国 帝都ビュザンティオン


「――申し訳もございません、陛下。ルートヴィヒを暗殺する大任、果たせませんでした。かくなる上は、死を以て償う覚悟です」


 即日で戻って来たジハードは、アリスカンダルにいかなる罰であっても甘受すると謝罪した。


「何、罰する気などない。ただ帝国の方針が変わっただけだ」

「と、仰いますと……」

「スレイマン将軍、説明してやってくれたまえ」

「はっ。ではまず、ルートヴィヒ王が交渉を拒絶した場合、陛下が何故にジハード様に彼の者の暗殺を命じられたか、覚えていますか?」


 スレイマン将軍は優しい老翁といった感じでジハードに問いかけた。


「使えない政府を壊し、我々に協力する者をレギーナの首班にするか、或いは我々がレギーナを乗っ取る為だ」


 ルートヴィヒ王は非合理的なゲルマニア人の矜恃とやらにこだわり、ガラティアの支援を拒絶した。これではレギーナ王国はただ滅び、ガラティアにとってよいことは何もない。


 であるならば、いっそルートヴィヒ王を殺し、より合理的にガラティアに協力してくれる者を新たな王に立てるべきだ。それが上手くいかなかった場合は、ガラティアがレギーナ政府を直接支配する。


 いずれにせよ、ガラティアが利益を得る為にはルートヴィヒ王は死なねばならない。だから暗殺をけしかけた。ただそれだけの話である。


「その通りです。しかし暗殺は失敗した。我が国に非協力的なルートヴィヒ王がレギーナ国王であり続ける訳です」

「そうだな。だから私は失敗したのだと――」

「確かにガラティアにとって最良の道は閉ざされました。しかし、そもそもゲルマニアを分断するなどというのは、あまりにも理想的な目標でした」

「なっ……」

「そうだ。そもそも、そこまでのことは事が最も上手く運んだ時の計画であって、本命ではない」

「へ、陛下……」


 最初から高望みが過ぎた計画だった。だからアリスカンダルは、この内戦についてはグンテルブルクが勝利するのに任せることにした。


「ですので、この計画は完全に破棄されました。レギーナ王国には滅びの道しかないでしょう」

「それでは、全く意味がないではないか! 帝国の安全は何一つ……」

「いいえ、ここは方針を転換させます。本来ジハード様への命令は、レギーナ王国を無理やり助ける為のものでした。しかし目的など我々の内側で勝手に言っているだけのこと」

「つまり、何が言いたい?」

「つまりは、我々はゲルマニアに反旗を翻した逆賊を討伐する為にジハード様を派遣した、ということにして、グンテルブルクに恩を売っておくのです」

「なるほど……」


 ルートヴィヒ王の暗殺は、成功していればレギーナ王国を利するものだったが、普通に見ればグンテルブルク側に立った行動だ。


 故にそれをそのまま喧伝し、ゲルマニアの安定化の為にルートヴィヒ王を暗殺しようとしたのだとして、グンテルブルクに恩を売るのだ。


「正直言って次善の策ではある。いくら友誼を深めようとも、国家などというものは簡単に裏切るからな。だが、常に最善の選択を取り続けられる国家など存在しない。そんなものが存在したら、とっくにこの世界は征服されているだろうからな」

「……はっ。陛下のお心遣いには、感謝の言葉もありません」


 かくしてガラティア帝国は方針を全面転換し、グンテルブルク王国に味方することとした。結局のところ、ガラティア帝国はこの内戦に干渉する機会を失ったのである。


 ○


 ACU2311 12/11 大突厥國


「殿下、ヴェステンラントからの通達です」

「今度はなんだ……」


 ピョートル大公にヴェステンラント側からの手紙が届いた。それは事実上、ダキア大公国への命令である。こうなることは覚悟していたが、やはり心に来るものはある。


 ピョートル大公は通達を読んだ。


「なるほど……これは興味深い内容だ」

「と、言いますと?」

「レギーナ王国はヴェステンラントの支援を受け入れることを決定した。故に我らのゲルマニア南部の諸邦を支援せよとの命令だ」

「我々にとっては吉報ではありませんか」

「その通りだ。素晴らしい……」


 ヴェステンラントからの通達で嬉しくなったのは恐らく初めてだ。


 ダキアとしては戦線の半分がなくなり、更にはグンテルブルクも力を削られるというのだから、願ってもない話である。


「しかし、レギーナに援軍を送れとのことですが……」

「その程度は安いものだ。兵糧などは全てレギーナ側が負担するとある。我々はただ余った兵士を送り込めばいいだけだ」

「これでグンテルブルクが負ければ……」

「ああ。我々の勝利だ」

「であれば、援軍は可能な限りの兵力を用意しましょう。すぐに、そうですね……ルターヴァ辺境伯に周辺の諸侯を取りまとめ、出陣の用意をさせましょう」


 ルターヴァ辺境伯はゲルマニアとの国境線の最南部を固める大貴族である。


「それでいい。親衛隊も兵を出したいが……」

「最前線とは距離が遠すぎます。我々を待って援軍が遅れては本末転倒です」

「だな。今回はルターヴァ辺境伯に一任すると伝えてくれ」

「はっ」


 ダキアはヴェステンラントに伴ってレギーナ側で参戦することとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る