純魔導士部隊

 ――それだけでいいのか?


 奇襲を仕掛けるにしても、平地では依然ゲルマニア軍が圧倒的に優勢だ。鉄床戦術を完璧に行えたとしても、失敗に終わる公算は高い。


 では自分なら、シグルズがダキア軍の司令官であったなら、どのようにして状況を打開しようとするだろうか。


 結論。


「機甲部隊」


 地球で学んだ知識からすると、背後を突くのなら機甲部隊である。間違いない。


 だが機甲部隊などこの世界には存在しない。


 ではその代わりとなり得るものは何か。


「魔導士のみの部隊……あり得なくはないか」


 ナチスドイツは戦車と自動車化歩兵のみの独立した部隊ーー機甲部隊を編成、運用するという革命を起こした。


 それに匹敵する頭脳がダキアにあるのなら、或いは。


 ○


「師団長閣下、敵が魔導士のみによる部隊を編成し、攻撃してくる可能性があります」

「魔導士のみだと? さっきの進言は良いものだったが、それはなあ……」

「しかし、ダキア軍が我が軍に対して有効な打撃を与える方法は、それ以外に考えられません」

「だからと言って、ダキア軍がそんな馬鹿な真似をするとは考えられん。今回は却下だ」

「……失礼しました」


 オステルマン師団長の頭が急に固くなったように、シグルズには思えた。


 だが冷静になって考えると、それは当然なのだ。


 確かにゲルマニアは魔導士の能力を高く評価している。しかし、それはあくまで歩兵の支援部隊としての魔導士だ。


 魔導士のみによる打撃部隊という発想がないのである。


 故にシグルズの提言は世迷い言として切り捨てられる。


「仕方がない、か……」


 地球の歴史でもそうだった。


 ナチスドイツが先進的な戦車の運用を実践するまでは、多くの国で戦車は歩兵を援護する為のものと考えられていた。


 20世紀の地球人を超える思考を求めるのは、酷というものだ。


「いや、そうなのだから……」


 であれば、ダキア軍がナチスドイツ並の先進的な考え方をする筈もなし。


 ならばこれは杞憂だ。勝手に敵を過大評価して勝手に怯えていただけだった。


 まず考えるべきはどうやってメレンを落とすかであろう。


 と、誰もが思っていた。


 ○


「閣下! 今、ローゼンベルク閣下より、第34師団への救援命令が出ました!」

「34? どういうことだ?」


 第34師団の持ち場は、こことは随分離れている。救援を命ずるならばもっと近くの師団にすればいいものを。


「そ、それが、ダキア軍の魔導士のみからなる部隊が出現し、戦線が崩壊しつつあるとのことです!」

「なっ、本当なのか!?」

「はい! 間違いありません!」

「まさか、シグルズが正しかったとはな……」

「ええ。そのようですね……」


 これ程に苦い思いをしたことは、オステルマン師団長もヴェッセル幕僚長にもなかった。


 しかし、後悔している暇はない。


「総員に告ぐ! これより我が師団は、第34師団及び周辺の師団の救援に向かう! 大砲は置いていけ! 全速力で向かうぞ!」


 ○


「なあ、シグルズ。ちょっといいか?」

「はい。構いませんが」

「さっきは悪かったというのが一つ。それと、実は、いいことを思い付いたんだがな——」


 オステルマン師団長はこの状況を利用した悪巧みを考え付いた。


 シグルズはそれに悪徳貴族みたいな笑みで応えた。


 ○


 ACU2308 2/4 メレン近郊 ゲルマニア軍包囲部隊陣地


「地上部隊はそのまま攻撃を続行! 飛行魔導士隊は周辺の敵を攻撃して下さい!」


 飛行魔導士隊副長のアンナがこの魔導士部隊の指揮官である。エカチェリーナ隊長は城内の守備に当たっている。


「本当に動きにくいな、これ」 


 自分たちの残念な格好を嘆く。


 飛行魔導士隊は現在、全身を木の枝に包まれたような格好をしている。


 そういう構造である為、全身を覆われていても動けないことはないが、動きにくいことは確か。


 それに非常にダサい。


 さて、それはさておき、戦況は順調の一言。


 こちらの奇襲はある程度読まれていたようだったが、その程度の備えはものともせず、魔導士隊は敵陣に斬り込むことに成功している。


 飛行魔導士隊が空中から攻撃を食らわし、混乱したところに突入するという算段だ。


 接近すればこっちのもの。


 一部の士官が持っている回転式拳銃を除き、ゲルマニアの小銃は接近戦には全くもって向いていない。


 せいぜい銃剣くらいが有効な武器である訳だが、そんなもので魔導士を倒せはしない。


『総員かかれ!! 数で押し潰せ!!』『死ねっ! この——』『雑魚がっ!! 他のもかかってこい!!』『怯むな!! すす——』『連隊長っ!!』


 次々と白兵戦をしかけてくるゲルマニアの兵士を、ダキアの魔導士は凪払っていく。


 一騎当千とはまさにこのこと。近寄ることすら叶わない。


「副長、敵の増援が押し寄せてきています。このままでは、数に押し潰されるかもしれません」

「ですか。となれば……そう、敵をなるべく殺さずに、新手の敵を狙うようにしましょう!」

「なるほど。了解しました」


 部隊を預けられるだけのことはあって、アンナはなかなかエグいことを命じた。


 生きているゲルマニア兵を盾とし、敵からの集中砲火をさせないということである。


 そうすることで、戦場の様相は中世の水準——魔導士が絶対の時代にまで後退する。


「それと、狙うのは敵の高級将校にして下さい。人数で大幅に負けているから、出来るだけ敵の指揮系統を乱すことを考えましょう」


 城内に残した分を引いて、およそ8,000がここにいる魔導士だ。


 30万のゲルマニア兵に人数的な大損害を与えるのは無理がある。


 ならば、敵を混乱させることを最優先にすべきである。


「敵の新手です!」

「砲撃して下さい!」


 アンナの作戦で完全に中世に戻った戦場でも、こちらの飛行魔導士隊だけは砲撃を行える。


 ゲルマニア軍が敵味方入り乱れるここを撃つのは不可能だが、ゲルマニアの新たにやってくる師団は撃ち放題だ。


 火球や氷、荊、剣、斧などの雨を降らせる。


 大混乱に陥る敵を見下ろすのはなかなか愉快であった。


「副長! あれ!」

「あれって……あっ! あいつは!」


 緑の目をした魔女。


 前回の戦いで飛行魔導士隊に大損害を与えた、回転式小銃を持った魔女。


 それがたった一人で飛んでくるのが見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る