雨の日の夢

みかんの木

雨のち雨そして晴れ

ぽつぽつ。

磨りガラスの上を、あまつぶが伝う。

ツーッ、ポタッ


ペタペタ

窓を触ると、さわったところがきれいになった。こっちまであまつぶが染みてきているのだろうか。晴れる様子はなく、空はどんどん黒くなっていく。遠くで、ゴロゴロ、ゴロゴロと雷の音が聴こえた。

ーーーこんな調子じゃあ散歩にもいけないわ。 ママ大丈夫かしら、雷さんに食べられたりしないかしら。


ゴロゴロ、ゴロゴロ


さっきよりも音が近づいてきた気がして、思わず目を瞑ってしまった。首につけているアクセサリーがシャンっと鳴った。


怖い気持ちをがまんして、友達になろうと思って、ゴロゴロ、と喉を鳴らしてみたけれど、雷さんには届かなかったみたい。それどころかもっと怒らせちゃった。なにかしただろうか?やっぱり私と同じでお腹が空くとご機嫌ななめになるのね。そういえば雷さんは何を食べるのかなあ、ささみは食べないだろうし…ネズミも食べないわよね…

ピカッ、と空が光った。光に照らされて、あまつぶがキラキラと光る。


ーーーそうか、あまつぶを食べてるのね。


あまつぶ。見たことはあっても食べたことはない。でもきっと甘くて美味しいのね。だって、雷さん、さっきより静かになったもの。


でもまだ雨は降り止むことはなかった。

シトシト、ポツポツ

ーーーさっきより少し弱くなったかしら。安心したらなんだか眠たくなってきちゃったわ。


何時間眠っていただろうか。起きたら、空はキラキラと輝いていた。あまつぶを出して軽くなったのだろうか、黒くて重かった雲が空高くにもこもこと浮いている。


空から金色のはしごが架かっている。キラキラと光るそれは、あまつぶとよく似ていた。


ーーー仲間なのかしら。きっとあまつぶを雲の上に連れて行くのね。


「な〜にやってんの?」


ママ!!帰ってきた!!!


聞いて聞いて!あのねあのね、凄かったの!雷さんがあまつぶを食べてね、あまつぶさんが金色のはしごで空に登っていったんだよ!


「ん?そうなの〜、おやつ欲しいんだ、わかったわかった、今持ってくるね。」


おやつかあ…今日もママ、わかってくれなかったかぁ…


「はい、おやつね。そういえばさっき近所にね、ご自由にお取りくださいっていう箱がおいてあって、中におしゃれなお皿がたくさん入ってたんだ。雨に濡れてて、慌てて救ってきたの!お皿だけどね〜。まだ冷たいかもしれないけどいい?あ、濡れててごめんね、嫌だよね〜、着替えてくる。」


ーーーあまつぶ??ちょうど食べたいと思ってたわ!さすがママ!


ペロッ


ーーーあまつぶって甘くないのね。味はお水と一緒だわ。でも、なんだかとっても暖かい感じがする。


ママの髪の毛は、あまつぶで濡れていた。

振り返ったママの髪の毛から落ちたあまつぶが、私の体に当たる。

ニャッ、と思わず声が出る。

「ごめんね!!!」

冷たくて気持ちが良かったんだけど、ママは髪を乾かしに行ってしまった。


あまつぶ。とっても暖かくてとってもきれいなもの。キラキラ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雨の日の夢 みかんの木 @mikannoki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ