Stay Dome

富士蜜柑

Stay Dome!

新型ウイルスの流行による、世界各国は緊急事態宣言を発令し、国民に外出を禁ずる、いわばstay home期間を設けた。

どこにも行かず、一人で家に篭れと、そう政府は言う。


はあ。

暇だなぁ。

何しようかなぁ。

人は暇になると死ぬって誰かが言っていたような言ってなかったような。

そんな変な考えが私の頭をよぎる。

何するか、テレビでも見るか。

現代人の末路だなぁ。

暇だからテレビとは。


ぽち。

『えー、政府の発令した緊急事態宣言により、各地では空前のキャンプブームが巻き起こっています。』

え?キャンプ?

外行ってもいいの?w

て言っても、外は雪だし、テントは出せないし。

…うーむ。

あ。

Dome(かまくら)作るか!


-はい、というわけで寒いのを我慢して外にやってきた勇敢な私でありますが。

えらいぞ私。

やる気だけは抜群だぜ!

かまくらつくりなんて、昔おじいちゃんとやった以来だなぁ。

どうやるっけ。

あんま覚えてないんだよなぁ

ま、できるっしょ。

れっつらごー。


ではでは3分(適当)クッキングー!


用意するものは、はしご、スコップが丸いのと四角いの一つづつ、棒、ロープ、ヘラ、スノーダンプです。

服装としては、スキーウェア上下、分厚い手袋、ネックウォーマー、貼るカイロ、頭には毛糸の帽子、あとはマスク。

完璧。

お安いね。

…安くはないか。


まず、棒とロープを使って、直径3メートルくらいの円を描きます。

その円の中に、雪を集めます。

このくらいは一人でも楽勝だね♪

次に、集めた雪を踏み固めて、形を整えます。

ふみふみ。

まるで煉瓦のように固くしていきます。

側面をスコップで固めながら整形。

高さは2メートルくらい。

この作業しんどっ!

一人でやるもんじゃないでしょ!


…一回休憩しよ。

やめるわけじゃないんだからね!?


ぺたぺたふみふみ。

よし、原型はこんなものだろう。

で、これを2,3日寝かせます。


-3日後


寝かせた原型くんがこちらになります。

そびえたつ謎の建造物感すごいな。

てなわけで、正面に入り口の跡をつけます。

スコップで、線を引く。

あとは、気合いで掘ります。

壁は70センチくらい。

ふおぉぉぉ。

はあぁはぁ。

お父さんへーるぷ!


はい、というわけでね!

スタッフが残りをやってくれたので、無事かまくらがかんせいしました!

いえぃ!

あとは、中に神棚を設置して。

これで完成!

早速中に入ってみますかぁ。

お。

なかなか広い。

それに風が当たらなくてよいではないか。

明るさも天井にライトを埋め込んだから問題はなし、と。

あとは暖かさと、暇潰せるものだなぁ。

ふむふむ。

家から何か持ってくるか。


ふはははは。

こたつとみかん、それに小説を持ってきてやった!

最強だ!

これで冬も乗り切れるぜ!

みかん美味しぃ!

外で読む小説は最高だぜぇ!



以上3日間クッキングでした。

どう!簡単っしょ!?

材料費は用意するものだけ。

お年玉で買いそろえられるよ。

多分。

時間はそんなにかかんない。

自粛期間でお暇でしょ?


どうですかみなさん。

私と、一緒にStay Domeしませんか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Stay Dome 富士蜜柑 @fujimikan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説