VOICE#5+α 香山瑛士の場合

「青田さーん、ここの入力なんだけどさ」

「はい」

 青田さんは椅子を回転させて、俺の方を向く。

「なんでしょうか」

「一列間違ってるっぽいんだよね」

「あ! すみませーん」

「いいのいいの。修正よろしくね」

「はーい」


 笑顔を作ってから、俺は向かいの純ちゃんを見る。目が合う。


(こういう時、絶対目が合うよね。は)



 俺が他の女子と会話していると必ず彼女の視線を感じる。


「すみませーん」

「はいはい」

「総務部なんですけどぉ」

 木下が『茶飲み仲間』と呼んでいた子だ。なんだっけ、なんたら愛ちゃん。

「橋本みのりさん宛にお花が届きました。宛先が『一課』になってたんですけど、猿渡さるわたり課長に『二課に置いておけ』って言われたんですー。橋本さんのデスクどこでしょう?」

「ああ、俺が持っていくよ」

「いいんですかー? ありがとうございまーす」

 愛ちゃんは持ってた花束を押し付けるように渡して、とっとと帰って行った。


 俺が花束を橋本さんのデスクの上に置くと、青田さんが隣から聞いてくる。

「誰からですか?」

 青田さんの入力の手が止まっている。

 早く仕事に戻って欲しいので、とりあえず剥き出しのメッセージカードを見る。


「んーと、デイヴ・ジョンソン……?」

「デイヴ・ジョンソン!?」

「え、知り合い?」

 大きな声に思わず身体をのけぞらせる。

 青田さんは、険しい顔でパソコンの画面を見つめている。


「すみません」

「ん?」

「驚きすぎて、データが消えました」

「ん?」


 ・・・


 橋本さんが外回りから帰って、二課のデスクに戻ってくると、純ちゃんと青田さんが集まって行った。純ちゃんは、なぜかバラの花束の本数を数えている。

「15本もあるわ」

「先輩、いつからアメリカの営業所と付き合いがあったんですか?」

 青田さんが橋本さんに詰め寄ってる。仕事して欲しい。


「「プロポーズ!?」」


(プロポーズ!?)


 聞き耳を立てていたわけではないけれど、純ちゃんと青田さんの声に思わず3人を見てしまった。というか、二課だけじゃなくて、一課にまで聞こえる大声だったから、いうなればフロア中が見ている。


 ブブッ。

 携帯が震える。なにかメッセージが来たみたいだ。開くと、宮沢からだった。


『昼飯』


 ・・・


 木下、宮沢、俺のいつものメンツで、会社の近くの定食屋に並ぶ。焼き魚と小鉢がありがたい店だ。

「俺、サバがいいなー」

「俺は鯵か、鰆もいいな……なあ、香山」

「ん? どした、木下」

「宮沢、なんで機嫌悪いの?」

「え!? 機嫌悪いの!?」

「だって全然しゃべらねえじゃん。おい、宮沢」


「……なに」


 言われてみれば機嫌悪いのか、宮沢が木下を睨んでいる。


(でも、宮沢の木下への塩対応なんて、よく見る光景だしなあ)


「なにかあったのか? 宮沢」

 俺がそう聞くと、宮沢は少し間を置いて答える。

「あの花束ってデイヴ・ジョンソンからだった?」

「おーお前もその人知ってるのか」


 一体誰なんだろう。


「アメリカ営業所の人だよ。一課と連携してる」

 そう答えたのは木下だった。

「広報も結構やり取りしてるけど、なに? その人がみのりちゃんに花束送ったってわけ? なんでよ」

「……知らねぇよ」

「なんでだよ。お前、からの知り合いなんだろ?」


(え? 宮沢ってアメリカいたの?)


 宮沢は驚いた風に少しだけ目を見開いた。

「よく知ってるな」

「お前のファンが多いんだよ。気を付けた方がいいぞ、宮沢」

「……いつも助かってる」

「分かればいいんだよ。で――」


「お待ちのお客様どうぞー」


 店内から呼ばれて、定食屋に入る。案内された席に座って注文した後に、木下が続ける。

「んで、どうしたん?」

「……実はデイヴにちょっと仕事のことで相談してたんだけど、今日イノクチさんのとこでデイヴが橋本さんと少し話して――結婚申し込んだんだ」

「どういうこと?」


(俺もさっぱり分からん)


「香山、半年前に一課と二課の合同会議があったのを覚えてないか?」

「まったく」

「……そこで俺、橋本さんに注意されたんだよ」

「あーあー」

 そういえばそんなことがあった。

「橋本さんがあんなはっきりモノ言う人だって初めて知ったやつだ」

「そう、それで俺、心入れ替えたの」


「へーみのりちゃんが?」

 木下が楽しそうに聞いてくる。

「で、それがデイヴと何の関係があんの?」

「今回、ヘルプ入ってもらうことになった橋本さんに、嫌われてるかもしれないって相談してたんだよ」

「で?」

「で――俺と橋本さんが少しでも会話するきっかけになればって」

「悪趣味な冗談だな、おい」

「デイヴは昔からそうなんだよ……の時もそうだった」

「かおり?」

「いや――なんでもない」


 そう言って宮沢は居心地悪そうに、耳たぶを触った。


「お待たせしましたー」

 店員さんが、3人分の焼き魚定食を運んできた。


 箸をつけながら、宮沢が言う。

「15本のバラの花束は謝罪の意味があるらしい」

「へー」

 バラの本数で意味変わるって面倒臭いな。


「橋本さん、本気にしてないといいんだけど」

 宮沢の言葉に、俺は一応忠告しておく。

「宮沢からちゃんと誤解を解いてあげなよ」

 じゃないと――

「彼女がかわいそうだし、本当に嫌われちゃうぞ?」

「分かった」

 俺の言葉に宮沢が素直に頷く。


「さすが彼女持ちは女心分かってるねー」

 木下が魚の身を器用にほぐしながら、からかうように言う。

「『香山くんは優しい~』って愛ちゃんが言ってたよ」

「あの総務の子か」

「そうそう」


 そこから木下がドラマの話をして、マンガの話に話題は移って行った。


(宮沢がちゃんと橋本さんと話せるといいな。ちょっと不器用なやつだからな)


 ・・・


 昼休み後――

「青田さーん、さっきの入力なんだけどさ」

「はーい」

 青田さんは椅子を回転させて、俺の方を向く。

「どうしましたか」

「今度は一間違ってるみたい」

「えー!?」

「……修正よろしくね」

「はーい」


 席に戻ると、純ちゃんからメッセージが来てた。


『優しいのね』


 PCモニターの間から、純ちゃんと目が合う。

 俺は笑顔を作った。みんな誤解しているんだよな。


(俺のは、優しさじゃない。面倒臭がりなんだよな)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る