第33話 あれ?

 やはり仕事を休むわけにはいかないので、翌日はきちんと出勤した。会社のそばのコンビニで、ポカリを3本買った。LINE女のデスクに行ったらもう出勤していたので、「これ、お礼」と言って渡したら少し嫌な顔をされた。どうしてだよ。


「今日かなり涼しいのに。ポカリ3本も飲まないわよ」

「じゃあ俺が飲む。返せよ」

「2本もらっとく。で、いい感じにいってるわけ?」

「多分。田中の作った鯖の味噌煮で大泣きした」


 LINE女は目を丸くして叫んだ。


「何それ、超いい感じ? 鯖の味噌煮で泣くとかかなり羨ましいし! ちょっと幸せ分けてよ」


 そんなこと言われても、どうやって分ければいいのか俺はわからない。


「無理。俺、幸せのお裾分けとかできないし。だからポカリ買ってきたんじゃんか」

「…まあいいや。とりあえず2本もらっとくから。何なのよもう、もっと高いもんおごりなさいよ」

「じゃあ、飯でも食いに行く?」

「いらない。その田中さん紹介して」

「それは無理。残念ながら」

「わかってるわよ。結婚式には呼んでもらうから」


 LINE女に追い払われて、俺は自分のデスクに戻った。俺もういっそ田中と結婚したい。男同士って不便だな、結婚できないから。でも、結婚できるからいいってわけでもないだろう。結婚しても相性が悪ければどうせ離婚する。


 昼休み、俺は珍しく定食屋で昼飯を食った。田中以外の人が鯖の味噌煮を作るとどんな味になるのか、検証してみたかった。会社のそばの定食屋の鯖の味噌煮は、特別に美味しくもなかったしまずくもなかった。結局、昨日の晩飯が特別だったのかもしれない。田中は料理の中にいろんなものをバンバン入れたと言っていた。この定食屋の親父は俺のために何も入れてくれていないと思う。当然だけど。


 俺は昼休みの残り時間を、田中と電話して過ごした。なにも電話なんかしなくたって夜になれば直接話せるのに、どうしても声が聞きたかった。田中の声が実は低音だったことに、昨日初めて気付いたからだ。俺の声はあまり低くない。田中は電話があったことを驚いている。


『今日も電話くれるとは思いませんでしたよ』

「俺も今日も電話するとは思わなかったです。でも声が聞きたかったのですいません」

『うわーなんなんですか。俺もしかしてもうすぐ死ぬの?』

「なんで死ぬんだよ」

『いや、あんまり幸せで。山本さんが素直になってるし。雪でも降るんじゃないかと』


 そんなこと言われなくても、俺は昨日で結構素直になってきた。まだまだかもしれないけど。田中にしてみれば、きっとまだまだだろうな。


『あれ、周り車がいますか? 山本さん、会社にいるんじゃないの?』

「今は外。昼飯食った帰り道」

『あ、そう。珍しいですね、外食なんて』

「近くの定食屋で鯖の味噌煮食ってきた」

『はあー? あなた俺のこと怒らせるの好きですね。バカにしてんですかこの野郎』

「そうじゃなくて。田中さんの鯖の味噌煮がどんなに美味かったかを検証したくて」

『ふうん。まあいいや。今夜何食べますか? リクエストありますか』


 そうだな、何が食べたいかな。俺はぼんやり空を見上げた。昨日は雨が降っていたのに、今日は綺麗に晴れている。


 と、思ったら、何かが俺にぶつかった。ような気がする。え、今の何ですか。あれ?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る