応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 遅ればせながら、公式ピックアップおめでとうございます\(*´ω`)/♡

    ほーんと、一人分だけ作るのって難儀ですよねえ。わたしはお腹にはいればなんでもよい人間なのですが、さすがに毎日レトルトや即席物じゃ体がもたないし、買うにしろ作るにしろ、一人前って非常に不経済だなあと。
    嘉穂ちゃん、うちにも出張にきてほしいです(*´﹃`*)

    作者からの返信

    いらしてくださりありがとうございます〜。
    本当、一人だと難儀なんですよね。作りやすい分量ってどうしても二人前以上……
    ちえさんのところに出張して一緒にご飯食べたいです。
    お星様もありがとうございます。

  • Good レビューから来てしまいましたが、これはかなり実用的です! 欲を言えば、作者さまに作って欲しいです……。あー、お腹すいてきました。

    作者からの返信

    かしこまりこ様
    こんにちは! いらっしゃいませ、カフェかほへ。こちら、普段は不定期更新の連載でやっているお料理小説なのですが、KAC用に短編にしたものだったのです。
    普段はファンタジー書きなのですが、そこでもとことん食べ物を書いてしまいます(笑)
    ケーキなどは大人数分の方が作りやすいので、私の方こそ召し上がっていただきたい!
    お星様もありがとうございました。

    編集済

  • 編集済

    いやーおいしそう!!
    作る!作ります!
    ごちそうさまでした!
    あ、はじめまして、柚子です
    常々、拝見していましたが、ごあいさつしてませんでした

    作者からの返信

    おはようございます!
    いえ、柚子さん、私の『時の迷い路』にいらしてくださいましたよね。覚えております!
    どうぞ堂々と遊びにいらしてください! 大歓迎いたします!
    かほちゃんは連載ヴァージョンもあります。ご気分で作ってみてください。お星様もありがとうございます。

  • 嘉穂ち、しゅごい。
    マメじゃないとできませんな。
    わたくしだったら、一度に4人分作って
    4回に分けて食べるだけってことになりますよ。
    お勉強にもマメなのでしょうね。
    明るい未来が待っていてもらいたいものです。

    作者からの返信

    すごい楽しく嬉しいレビューありがとうございました! あだ名をいただけました!
    真面目に勤勉に頑張って欲しいものですね。そのためにもやはりご飯は大事なのです。
    いつもありがとうございます♪

  • 朝ごはんを食べられなかった朝に読むんじゃなかった。笑
    どれも美味しそうで、羨ましい!
    そして嘉穂のこの前向きさがいいんですよね。私もこんなふうに、元気に今日も生きていきたいと思います。元気、もらいました!

    作者からの返信

    薮坂さん、朝食は重要です。
    朝食を抜くと1日のスタートも良くないですし、太りやすくなりますし、血糖値が上がりません。
    朝食を是非に。

    さあみんなで嘉穂な気持ちでご飯を作りましょう♪
    お星様もありがとうございました!

  • 嘉穂ちゃん、久しぶりですねぇ。
    以前はただ美味しそうだなって思いながら読んでいただけでしたが、最近は家にいる時間が増え、自分でも料理をするようになったので、いろいろ参考にしたいです。

    作者からの返信

    久しぶりになってしまいました。一視さんも在宅ですか。参考になれば嬉しいです!
    お星様ありがとうございました♪

  • 俺も冬休みのある日、家族がいない時に思い立って鍋を作ったんですよ。白菜4分の1、ネギ1本、にんじん一本、えのき1パック、水菜3束、豚バラ150グラム、糸こんにゃく、豆腐1丁。全部最小単位で買ってきたんですけど、なべに突っ込んだら余裕で三人前ありました。さすがに全部食べきれなくて残したら、帰ってきた妻がおいしいと言って食べてました。もっと小ロットで売ってくれないもんですかねえ。

    作者からの返信

    いやいやゆうすけさん、それ一人分に全部使わなくても大丈夫でしたよ! 野菜ですし!
    でも作ってもらえた奥様はラッキーでしたね(^^) お星様もありがとうございました!

    編集済
  • うわぁ、どれも美味しそう。
    冷凍のホワイトソースは離乳食の時にめちゃくちゃお世話になりました。息子が大好きだったので。

    私もカフェ嘉穂には負けますが、小分けにして色々冷凍してますね。まぁ専ら買い過ぎた野菜を味噌汁用とかにカットするとか、玉ねぎのみじん切りとかなんですけど。玉ねぎのみじん切りが既にあるってだけで「よっしゃ今日はハンバーグ作っちゃおうかな」のハードルがぐっと下がるんですよねぇ(笑)

    作者からの返信

    いらっしゃいませカフェ嘉穂へ! ちょっとだけでも一手間やっておくとあとが楽なのですよね〜。
    ほんと、お野菜切った冷凍も重宝します。
    お読みいただき、コメントありがとうございました♪
    と書いたところでレビューまでありがとうございます! ズボラ料理案、不定期更新の本編もお気に召しましたら是非〜

    編集済
  • 私も嘉穂ちゃんと同じ理由で、学生時代は自炊を頑張っていましたね。もちろん嘉穂ちゃんほどの腕はありませんでしたが( ˆ꒳​ˆ; )

    どれも美味しそうです♪
    1人ご飯に疲れた方がこのお話に出会えるといいですね。きっと、やる気とアイデアを貰えることでしょう。

    ササッとこれだけのものが作れる嘉穂ちゃん、素敵です。私自身はご飯作りは、メニューを考えるところから毎日 四苦八苦しています( ˆ꒳​ˆ; )。

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます。海外だと売ってるパック、やたら大きくないですか?
    かなり消費に苦労した記憶が濃いです。

    一人暮らしだとご飯作りは重要ですよね。節約するなら食費から。これはみなさん一緒なのですね。

    お星様もありがとうございました♪

  • 全部美味しそうでしたー!
    こんなのが作れてしまうなんてスゴイです☆

    自炊にも飽きたし、そろそろ外で気兼ねなくご飯が食べたーい! と思っていた、今日このごろ。
    嘉穂ちゃんに我が家に来て料理して欲しい!!(笑)

    作者からの返信

    簡単ですよ〜。作り置きは解凍するときに小分けに解凍できるようにしておくと本当に便利です。

    そろそろ外でご飯、食べたいのにできないのが現状ですよね。おうちご飯のアイディアになれば嬉しいです。嘉穂、お邪魔したいっ!
    レビューもありがとうございました!

  • これだけの料理の腕があれば色々と楽しめそうですね。

    ただ、やっぱり、一人のご飯は味気ないと思ってしまうのですけれどどうでしょうか?
    気になる子を誘ってオウチカフェできるといいですね。

    作者からの返信

    どんなに美味しいご飯でも一人ご飯より二人以上かなって思います。ズボラご飯でも一応、手間はかけるのに、食べるのはあっという間になってしまうから。

    気になる子が誘えればいいのですけれど、嘉穂ちゃんの気になる彼は、どうやら随分とおにぶさんのようです。
    お星様もありがとうございました!

  • 素早い!
    わたしが昼食を終え、そう言えば……とチェックしたときには新着が……。
    もしかして、お題を知ってました(; ̄Д ̄)?

    作者からの返信

    まさかまさか。匠響子や天文夫婦など他のシリーズと迷ったのですが、おうち時間といえばかほ。

    この料理小話は、作品同様お手軽に書けるのでした。早速お読みいただき、コメントありがとうございました♪

    追記:お星様まで振らせてくださってありがとうございます!!

    編集済
  • 分かります……。
    特に卵の半分、とか書かれていた時の絶望は……。

    残りで卵かけご飯にするにも、今度は量が足りませんし。

    作者からの返信

    いらっしゃいませカフェ嘉穂へ!
    卵の半分、困りますよね〜。お菓子を大量に作りたくない時に、半分お菓子、半分料理に、というのもやります。

    レビューもありがとうございました!

  • おうち時間が増えてしまったことで色々不便な面も増えてしまいましたが、その分創意工夫と時間をかけて乗り気っていきますね。
    節約しつつも美味しいものを。しっかり鋭気を養い、この時代を乗り気っていきましょう!(^o^)!

    作者からの返信

    何でも作れば楽しいし豪華に! これはかほちゃんの信条なのです。皆さんの食卓に少しでも潤いを。はやばやお読みいただき、お星様もありがとうございました♪

  • >おうち時間に潤いを。そしてお財布にも潤いを。
    お財布にも潤い、その気持ちよく分かります。収入が減っているのに、おうち時間が増えるとどうしてもお金を使おうとしまうから、少しでも節約したいです。

    大変な状況でも、やり方次第で楽しく料理。
    前向きな気持ちになりました!(^^)!

    作者からの返信

    おうちで過ごす中で楽しみといえば料理、ということで一発、です。料理は気晴らしにもってこいですからね。
    早速お星様までありがとうございました。

  • 見習いたいその、手間を惜しまない心!!(*´艸`*)
    遊びに行きたいですわ〜、でも行ったらダメなんですよね。笑

    作者からの返信

    かほちゃんも、いつもは節約ごはんおしゃれごはんで友達と楽しんだり大学に差し入れたりしていますが今は遊びにきてくれる子もおらず退屈しております〜。
    毎日のレシピにいかがですか?
    お星様もありがとうございました♪

  • 今の大学生って満足に大学生活も謳歌出来なんですよね……。テレビなどで現状を見ると、辛そうで見ていられません。
    でも、そんな中でも楽しみや新たな何かを見付けられたら、きっと素敵な日々になりますね。
    わたしは社会人ですが、休みの日は家で籠っております(笑)
    嘉穂ちゃんの作る節約おしゃれごはん、とっても美味しそうでした!

    作者からの返信

    早速ありがとうございます。こちら、いつもは不定期連載なのですが、お祭りに合わせて短編で一発。
    学生さん、教師ともに大変なことになっているのが大学の現状ですよね。少しでも良い方向に行くよう祈っています。
    お星様もありがとうございました。