4月11日:『花筏』 ~華咲きて夏めいたるを斎ひたし垣通生ふる田路かぐはし~

は:はな咲きて

な:夏めいたるを

い:斎ひいわいたし

か:垣通かきどおし生ふおう

た:田路たみちかぐ



【意味】

 花が咲き、夏のようになっているのをお祀りしたい。垣通の生える畦道は芳しい。


※垣通:春から夏にかけて淡紫の極小さな花をつける草。恐らく日本人は大抵、道端等で見かけたことがあるくらい、あちこちに生えます。垣を通り抜ける程、旺盛なことが名の由来。



【雑記】

 楠瀬スミレ様の『花筏』のお題に合わせて。https://kakuyomu.jp/works/16816927859741453967/episodes/16816927862329722158

 夏隣の風景。「は」「な」という初句、二句の音を見た瞬間、『春過ぎて夏来にけらし』が思い浮かびました。夏日になるか、という日でしたので、発想が他に行かず。

 万葉集の『梅の花咲きて散りなば桜花継ぎて咲くべくなりにてあらずや』を意識していない、と言えば嘘になります(笑) 

 華の字は、垣通には似合わないのですが、敢えて選びました。花より夏らしく感じられる字に私には思えます。派手やかな夏への扉に、垣遠のような顧みられ難い花を据えるのも面白いかと思いまして。

 元々、上の句までは我が家で咲いている蓮華草を詠んでいた影響もあります。


 花筏。スミレ様が汽水域でそれをご覧になったことを書かれていますが、私も汽水域が近くにあり、やはり桜が植えられています。きっと今年も印象深い光景があったのでしょうが、残念ながら目にすることはなかった為、代わりにスミレ様のお歌で満たされました。

 実家は桜だらけの地域にあり、昔は宴会をする人達で夜も賑やかでしたね。騒々しくて寝付けない程。今の静かな花見とは対照的です。

 近年シーズンになると必ず取り上げられる桜スポットを作る為、子供の時、掃除兼調査をしたのも、この時期に振り返る思い出。環境を整え、若木を植えてから何年か経ち、見事な桜の名所となってからは春は近付けない土地となりました。これも観光地の宿命でしょう。

 只、ソメイヨシノの寿命の儚さを思うと一代目は引退が近いかもしれません。彼等が花咲かせる姿を今一度、見たい気持も湧くのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る