僕はケンタ・柴犬の二歳・限界中年独身男性の山崎さんに飼われている

秋山機竜

おやつは一日一回だけなんて、がまんできない

 僕はケンタ。柴犬の二歳。限界中年独身男性の山崎さんに飼われている。


 山崎さんには、子犬のころからお世話してもらったから、とても感謝している。


 でも、たった一つだけ不満があった。


 おやつを一日に一回しかくれないのだ。


「ケンタってば、すーぐ太るからな」


 ご主人のやつ、したり顔でいいやがった。


 なんだよ。太ったら、散歩してやせればいいじゃない。だから一日に三回おやつがほしい。わんわんわんっ!


「どうせ、おやつたくさん食べたいとか考えてるんだろ? ダメだぞ。お前、一度太ると、やせるまで大変なんだからな」


 おのれ、ご主人め。ただでさえ激安ドッグフードで我慢しているというのに、おやつの回数まで我慢させるなんて、なんてケチなんだ。


 おぼえてろよ。いつか、思うぞんぶん、おやつを食べてやるからな。


 そんな野望を秘めながら、一週間が過ぎたとき、ついにチャンスがやってきた。


 山崎さんが、日帰り出張するため、今晩帰ってこないのである。


 はらぺこ犬にとっての【おうち時間】フィーバータイムである。


「じゃーな、ケンタ。明日の朝には帰ってくるから、いい子にしてるんだぞ」


 山崎さんは、大きなカバンを持って、出かけていった。


 ばたんっと扉が閉まるなり、僕は大きくジャンプした。


 おやつ食べ放題の時間だ!


 はふはふっと鼻息を荒くしながら、おやつを隠してある床下収納を漁ろうとした。


 でも、フタがしまっていた。なんだよご主人のやつ、普段はだらしないくせに、こういうときだけしっかりしてさ。


 でも僕はめげない。すべてはおやつ食べ放題のために。


 まずはフタを、どんどんっと前足でパンチしてみた。でもビクともしなかった。


 今度は尻尾でこすってみた。うーん、なんの効果もないねぇ。


 最後に歯で引っ張ろうとしたんだけど、そもそも噛めるところがなかった。


 なんだよ、このままじゃ、おやつ食べられないじゃん。


 だんだん腹が立ってきたので、うぎゃーっとゴロゴロ転がったら、かちっとなにか引っかかった。


 どうやら僕の毛皮が、フタの取っ手に引っかかって、突起が生まれたみたい。


 らっきー! こいつを噛めば、フタを外せるじゃーん!


 僕は、取っ手を噛むと、ぐいぐいぐいっと力のかぎり引っ張った。


 ぱっかーん! 夢の世界がオープンしたぜ!


 僕は、床下収納に頭を突っこむと、おやつの袋を引っ張り出した。


 犬向けのクッキーだ。甘くて、噛みごたえがあって、とってもおいしいやつ。


 もう我慢できなくなっていたので、袋の底を噛み切ると、中身のお宝をガブガブ食べていく。


 うめぇえええええ!


 ほわああああああ!


 これだよ、これ! 僕はこの瞬間を待っていたんだ! フィーーバーーーターーイムっっっ!


 はい、あっという間に全部食べ終わりました。さすがにお腹いっぱいだね。


 ふぅ、お腹いっぱいになると、眠くなるのが、動物だよ。


 僕は野生の掟にしたがって、寝ることにした。


 おやすみなさい。


 ……………………ふと気づくと、ご主人の山崎さんが僕の背中を揺さぶっていた。


「こらケンタ! 勝手に食べただけじゃなくて、全部食べるってどういうことだよ!」


 へへーんだ。一日一食しか与えないほうが悪いね。


「ぜったいこれ太ったよ。またダイエットじゃないか。前回なんて一か月かかったんだぞ」


 大丈夫だって。やせたままだって。だからドッグフードの朝ごはんください。


 僕が朝ご飯を求めて尻尾を振ったら、山崎さんが目玉を丸くした。


「え、まだ食べるつもりなの? うそでしょ?」


 うそじゃないもん。まだまだ食べられるもん。だからドッグフードぷりーず!


「こいつ、獣の目をしてやがる。本当に食べるつもりだ…………でもダメー」


 あっ、ご主人のやつ、僕にごはんを与えないまま、寝るつもりだ!


 このやろー! 起きろー! 僕にドッグフードあげてから寝ろー!


 だが抵抗むなしく、ご主人は眠ってしまった。


 なんて薄情なご主人だ。しゃーない、自分でドッグフードの袋探すか。


 ――――それから一週間後。僕の首はブクっと膨らんでいた。お腹もだるんっと垂れていた。前足も後足もぷりっと丸まっている。


 えへへ、太っちゃった。ごめんね、ご主人。


 ご主人の山崎さんは、大きなため息をついた。


「今日から散歩の量、増やさなきゃな……」


 まぁー、たくさん散歩できるなら、それはそれで楽しいから、よしっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕はケンタ・柴犬の二歳・限界中年独身男性の山崎さんに飼われている 秋山機竜 @akiryu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ