第五揺 古塔の罠


 煌達が二手に分かれ、行動を開始して、約5分。


「行動直後に息切れって、どんだけ足手纏いだよ俺…!」

「しょうがないよ…あの怪物相手に30分近く、それも無能力で乗り切った時点で凄いんだよ?」


 既に肩で息をしている煌に対し、フォローをする紅葉。

 「それに」、と紅葉は付け加える。


「多分、体力切れだけじゃない。血が足りてないんだよ。私の能力は体は再生できるけど、血は戻らないんだ」

「再生するだけでもチート能力ですよ…」

「あはは…一回休憩しようか。さっきもあんまり休めてないでしょ?」

「いや、三人が囮になってくれてるのに―――」

「少しくらいなら大丈夫!それに」


 くるっと振り返って笑う紅葉。


「私、前から夜野君と二人で話してみたかったんだ」


「…!」


「…だめかな?」


 皆の役に立たなきゃいけない。休んで談笑なんてしている暇ではない、そんなこと分かっているのに。


 あぁ、この笑顔には逆らえない。


「…わかりました。少しだけ、話しましょう」

「うん!」


 壁に寄りかかり、橋の下のスペースに座り込む二人。


「夜野君ってさ、もう少し、えぇと、暗い人かなって思ってたんだ。うんと、悪い意味じゃなくて、なんていうか…」


 紅葉は言いにくそうに話を切り出す。


「あぁ、そうですね。学校では、そういう風にしてます」

「話してるのも、太田君以外に見たことないし…」

「あれは話しかけてきてるだけなので…3年間も、懲りずにずっと」

「…きっと、夜野君と仲良くなりたいんだよ」

「…そうなんでしょうね。普通なら、心を開くべきだと思います。でも、そうできないのは俺の性です」

「…?」


 どこか寂しげに、そう答える煌。


「俺は昔、いじめを受けてました」


「…!」


「それも、小学校の話ですが。俺の養母というか、母親が何でもできる、当時の俺から見たら正義の体現者みたいな人で。俺は彼女の在り方に憧れてました」


「…うん」


「少しでも彼女に近づきたくて、張り切ってたんです。みんなから『良い人』に思われたくて、色んなことを積極的にやって、自分の思う『正義』を掲げて、悪いことは全て撲滅しようとしたんです」


「…それで、いじめられたの?」


「出る杭は打たれるってやつですよ。誰も、『正義』なんて求めてなかった。ちょっとした事でも許さない、徹底的に検挙してやる!みたいな奴は、まぁ目の上のタンコブな訳です。俺が思ってた「良い人』は、周りにとっては『うざい奴』だった」


 遠い目をして語る煌。しかし、その声はどこか単調だ。もう、気にしていないのだ、と主張するように。


「っ、そんなに、頑張ってたのに?誰も理解してくれなかったの?」


「…残念ながら。先生に、助けを求めたことはありました」


「返ってきた答えは…」


 煌は首を横に振る。


「『良い子なら、我慢できるよね』って」

「そんなの酷い!教師っていう職業なのに…!」

「職業だからですよ、ボランティアじゃない。面倒ごとは避けたかったんでしょうね。先生が暗に見逃すという態度を取ってから、いじめはエスカレートしました。笑っちゃいますよ。良い人になりたくて頑張ってたのに、完全に悪者になったんですから」

「………」

「凛…えぇと、例の俺の叔母が気づいてくれて、転校させてくれました。それから、俺はもう『良い人』をやめた」

「それが、今の疑心暗鬼の状態に繋がったってこと?」


 少し逡巡してから、煌は訂正をする。


「…正確には、『他人の性根を理解できない』です。…人の心は、難しすぎる。下手に触れれば自分が火傷をしてしまう。それは、中学校に入っても変わらないし、大人だってそうだ。男は些細なことでマウント取り、女は水面下でお互いの陰口を言い合う、みたいな。全員がそうではないのは分かりますし、長所もあります。でも、善悪の選別は面倒です。する必要がないのなら、しなくて良い」


「…それは」



「だって、それが合理的でしょう?」



「―――っ!」


 煌の、諦念に満ちたその言葉を聞いて、彼が合理的にあろうとする理由、その断片を理解した紅葉は、無言の叫びを上げる。


(そうじゃないって、言ってあげたい。けど、それは……)


 内心で苦悩する紅葉だったが、ふと思い当たる。


「…でも、ここにいる皆に対しては、結構明るいっていうか…ちゃんと接してる気がする」

「…そういえば、そうですね」


 本人も気づいてなかったらしい。驚いた顔をする煌。


「…多分、皆が本気だからです」

「本気?」

「生き残るっていう、ただそれだけの為に一致団結する。互いを想って、助けたいと願う。そこに裏表はないように見える。だから、思うんです。『この人達なら大丈夫だ』って」

「…!」

「まぁ、その想いが強すぎて俺は音子に殺されかけた訳ですが。…あれ、今の笑うところでは?」

「笑えないよ!?」


 煌の渾身のブラックジョークに思いっきりツッコミを入れる紅葉。


「…ははっ」

「…ふふっ、あははっ!」


 少しの沈黙のあと、二人は笑い出した。その笑い声は橋の下の空間に木霊する。


 悪夢の中と思えない、幸せな光景がそこにあった。


「…あの、ものは相談なんだけどね?」

「?はい。どうしました?」


「煌君、って呼んでも良いかな?」


「ぇあ?!」


 唐突な提案に、変な声が出てしまう煌。


「えっと、嫌なら良いんだけど「とんでもないです」即答?!…じゃあ、これからも宜しくね、煌君」


 かなり食い気味の返答をする煌に驚きながらも、首を横に傾け、そう笑いかける紅葉。その姿があまりに様になっていて、一瞬言葉が出なくなる煌だったが、なんとか一言を繕う。


「…はい。よろしくお願いします」


 それを聞いて、ニヤリ、と口角を上げる紅葉。


「…敬語禁止ね?」

「えっ」




 ***




 談笑の後、再び移動を開始した煌達。


「ところで、目的地はどこなんです…どこなんだ?」

「この街の中心部にある時計塔だよ!遠くからも見えやすいし行きやすいしで、別れた後の集合場所はそこにしてるの!」


 どうやら慣れているらしく、迷いも無く街の中心部に向かう紅葉。1.25倍の身体能力補正があるものの、走力自体は煌とさほど変わらなそうだ。


「やっぱり敬語なしは慣れない…!」

「慣れてね!これからは、ずっとそれでいてもらうんだから!覚悟すること!」


 ぼやく煌に、可愛く喝を入れる紅葉。思わず頬が弛みそうになるが、なんとか堪えた。


 ―――と同時に、遠くで爆音が響いた。


「――!今のは!」

「間違いない、突進の後の衝撃音!多分、三人が引きつけてくれてるんだ!」


 そう話すうちに、時計塔が建物の上から顔を覗かせた。


「あれが、時計塔!」

「音が遠かったし、皆はまだ来てない!」

「…なら、今のうちに周囲の探索をしましょ「敬語!」しよう!逆に考えれば、今ならアイツは来ない!」

「分かった!あるとするなら…多分こっち!」


 時計塔の前の通路、その脇道に入っていく紅葉。街の中心部とあって、煌が最初にいた場所よりも道幅が広い。


「普通にアイツも入ってこれるけど、今は関係ないか…!」

「えっとね、この奥にちょっとした広場があって、さらにその奥に道があるの!前にそこに紫のポータルがあったんだけど…今回はどうだろ…!」


 5分ほど走ると、開けた場所に出る。

 真ん中が少し円形に窪んでおり、その周りに階段がある広場だ。ちょっとした公園ぐらいの広さはあるだろう。

 そして、煌達が出てきた場所、その向こう側に、まだ道が見える。


「あそこだよ!前に紫ポータルがあった場所!」


 そこに入って、すぐ分かった。


 道の曲がった奥の方から、紫の光が漏れ出ている。


「ビンゴだよ!紫ポータルだ!」


 角を曲がると、が見えた。


 直径3メートルほどの球型の紫の物体。発光していて眩しいが、その中ではデジタル的な紋様が蠢いているのが見える。重低音を響かせて宙に浮く存在は、この古い街並みと合っておらず異質な印象を受けさせた。


「あれが…ポータル…?」


「そうだよ!紫はレアなんだけど…煌君、ツイてるね!」


「絶対にそれはないッ!!」


 ツイている人間が悪夢に巻き込まれ、与えられる筈の能力もない無職で、最初から味方は近くにおらず、その味方に捨てられ、挙げ句の果てに足を吹っ飛ばされるものか。


「よく考えたら本当によく生きてるな俺…!」

「や、やっぱり運が良いんだよ!」

「だとしても前代未聞の壮絶なマッチポンプだわ!」


 不幸中の幸い(?)なのであり、そもそもこの状況を起こしたのが、この『クレイドル』である。

 思わずツッコむ煌だったが、再び爆音が響くのを聞いて表情を変える。


「…っ、また突進音…!」

「とりあえず見つけたんだし、時計塔の前に戻ろう!その頃には振り切ってるかもしれない!」

「あぁ!」


 走って来た道を戻る煌達。

 急いで時計塔の前に帰って来たが、未だ三人の姿は見えない。


「着いてないか…一体どこに…?」

「…まだ逃げてるのかもしれない。一旦はここで待てばいいと思う」


 さっきの爆音を最後に、大きな音は聴こえていない。なら、距離を保ってチェイスしてるか、既に振り切って時計塔に向かっているかの2択だ。


「にしても…随分と古びてるな、この時計塔」


 よく見れば、時計塔はかなり老朽化が進んでいる。上部に付いている時計の短針は半ばから完全に折れており、鉄製の部分は殆ど赤く錆び付いていた。


「まぁ流石に自壊することは無いだろうけど…」


 煌が上を見上げていた時、またも爆音が響いた。


(逃げてる最中だったか!確かあっちの方向から…)


 時計塔の向こう側を見ると、少し離れた場所にある高台が垣間見えた。

 そして、その上を動く小さい影も。


「西条さん!」


「え?!どこ!?」


「あの高台の上にいる!多分追いかけられてる!」


 音子もどうやら煌達に気づいたらしい。

 が、煌達には見えていなかった。

 


「―――ッッッ!


 音子の絶叫が響く。


(隠れる…逃げるじゃなく…?なんで――)


 そこまで考えて、ようやく「その発想」に思い至る。


「ッッッ!更科さん!隠れて!」

「え?」


 だが、紅葉にその意図は伝わっていない。故の理解のタイムラグ。それは命取りだ。


 音子の後に続いて現れた処刑人。

 怪物は高台から見下ろし、「彼女」を発見する。


『ォォォォオオオオオオッッ!!』


 そう、音子が恐れた可能性。

 それは、


「えっ?!」

「っ、遅かった!逃げるぞ!」

「いや、でも!あそこから届くの?!」

「…あ、たしかに」


 よく考えればそうだ。地上でも50メートルのレンジだ。たしかに50メートルほど離れているが、空中なら更にレンジは狭まる。せいぜい30メートルがいいところでは。


 地面が爆ぜる音と共に、処刑人が飛来する。



 当初30メートルと見積もり、逃走をやめた煌達だったが、それは被虐体質「S」という能力を甘く見積もっていた。



 射出された巨大な体は宙を進み、煌達に接近する。その距離、約45メートル。

 ギリギリ届かなかったものの、巨体は地を滑り、時計塔に激突して静止した。


「危なかった…!被虐体質『S』ともなると、処刑人の能力も底上げされるのか…」


「あ、あんまりSを強調しないで恥ずかしいから…とにかく、今度は逃げないと――」


 しかし、煌達は失念していた。

 一番怪物とチェイスを繰り返して来た音子は、飛行距離を見誤らない。恐れていたのは、


 バキッ。メキメキッ。


「「え」」


 異音を背後から聞き、振り返る二人。


(まさか―――)


 煌は気づいた。経年劣化でボロボロになった時計塔。そこに大質量の巨大の突進。

 ならば、どうなるか。


 そう、


「た、倒れてきてる!?」


「くそ…!更科さん、走ってッ!!」


 怪物の突進の様子見をしたのが裏目に出た。

 危機を察知して走る二人だが、間に合わない。根本から折れた時計塔が逃げる二人に迫り、押し潰しかけたその直前。



「『克己殉公』―――ッッッ!!」



 男の声が響き渡ると同時に、キィィィン、という例の金属音。

 そして、煌は見る。


 姿


「今のは…反射!笠原さんの能力か!」

「玄二君!?逃げてたんじゃ?!」

「逃げてんのは囮になった音子だ!夢莉が飛んできた瓦礫で怪我した!足と肩に一発ずつだ!治療してやッてくれ!」


 窮地に現れたのは我らが兄貴分、笠原玄二。よく見れば、背中に顔を苦悶に歪めた夢莉が担がれている。彼らも窮地だったらしい。


「大丈夫!?今治療するから!」

「いや、更科さん、治療は後だ!今は逃げるの優先!宮園さん、耐えられますか?」

「っ、うん…大丈夫…」

「……すみません。よろしくお願いします」

「夜野さんが、謝ることでは、ないですから…」


 一方、玄二に吹き飛ばされた時計塔といえば、あの鴉頭が突っ込んだ辺りに落ちて瓦礫の山を成していた。粉塵も多く舞っている。あの様子では、いくら無敵といえど、すぐには出てこられまい。


「笠原さん。先程、紫のポータルを見つけました」


「!よッしゃ、よくやった!すぐに脱出を――」


「いえ、まだです。脱出はしません」


「――あ?」


 そう言い切る煌に、怪訝そうな顔をする玄二。


「…なんか、あンのか」

「…ええ、提案したいことが」

「…あぁ、分かッた。ポータルの場所は?」

「前に紫のポータルを見つけた広場だよ。わかる?」

「ん?あぁ、あそこか。よし」


 大きく息を吸って、倒壊した時計塔の方角を向く玄二。


「音子ォォォォォォォオッッッ!!」


「「「うわっ?!」」」


 唐突に大声を出す玄二。あまりの声の大きさに、三人の耳を覆う動作がシンクロする。


「例の広場だァッッッ!!屋根つたって来いッッッ!!」


 遠くから、「にゃ~~~」という声が聞こえる。どうやら返答のつもりらしい。


「あ、あざとい…」


「伝わったみてぇだな!よし、行くぞ!」


 ポータルの場所へ向かう四人。


「それで?何思いついたンだ、夜野」


「はい。さっきの、時計塔への反射能力の適応で確信しました」



 そう尋ねる玄二に、煌は衝撃の一言を放つ。




「―――あの怪物を倒しましょう」



「「「はぁ?!」」」



 今度は、煌を除く三人の声がシンクロする番だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る