第90話 おみやげ


「前にも言ったと思うけど、私は先ほどのアレより上位権限者なの」

 

 ナンシーが紅茶を飲みながら言った。レンは、ナンシーの隣に座らせられていた。

 

「少しお話をしましょう」

 

 そう言って、転移をさせられたのだ。

 場所は、ナンシーによって転移させられた何処かである。

 バラが植えられた広大な庭園の中に、生け垣に囲まれるようにして洋風の東屋ガゼボが建っている。その東屋に、真っ白な長椅子が一つ、真っ白なサイドテーブルが一つ置いてあり、ナンシーとレンが並んで座っている。そういう状況だった。

 

 特別な空間なのは間違いないが、アイテムボックスを使用することができた。補助脳も異常なく活動している。スキルの使用も問題なさそうだった。

 

「……色々と世界が変わるんですよね?」

 

 レンは、バラの生け垣を眺めながら訊ねた。

 

「そのための準備をしているわ。いいえ……させられていると言った方が良いわね」

 

 ナンシーが唇を綻ばせた。

 

「まだ詳しいことを知らないんですが、どんな感じになるんでしょう?」

 

「よりゲームらしくなるそうよ」

 

「……ゲームらしく?」

 

「この"ゲーミングワールド"は中途半端らしいの。まあ、修正事項が多くあったのは確かだから、創造主の定めた枠組みが許す範囲で受け入れるつもりよ」

 

「ナンシーさんでも、"鏡"を無くしたりはできないんですよね?」

 

「あれは、創造主の定めたもの。私の権限では、どうにもならないわ。そう言ったわよね?」

 

 ナンシーが隣からレンの双眸を覗き込む。

 

「……はい。もう言いません」

 

 レンは頭を下げた。

 

「繰り返しになるけれど、創造主の定めた枠組みを変えることはできないわ」

 

「ナンシーさんに化けていたのは……思念体という存在なんですよね?」

 

「凝り固まって変容の可能性を失った……思念の集合体ね。ゾーンダルクというのは総称よ。個別に呼び合う名称があるらしいわ」

 

 ナンシーが手に持ったティーカップに視線を落とした。

 

「ゾーンダルクは、何をしようとしているんですか?」

 

「この"ゲーミングワールド"を引っかき回そうとする存在と、あなた達の世界に侵入して向こう側を引っかき回したい存在……目立つ動きとしては、この2つかしら。残りは、この世界で神様ごっこをやって遊んでいるわね」

 

 ナンシーがわずかに口元を歪めた。

 

「なんだか、面倒臭い連中なんですね」

 

 レンは溜息を吐いた。

 

「ふふふ……そうね。本当に、面倒臭い連中だわ」

 

「ゾーンダルクを、その……創造主さんは許しているんですよね?」

 

「ゾーンダルクは、この"ゲーミングワールド"が試作された段階で遊ぶことを許された存在よ。規則を守らないから、処分対象となってしまったけれど……この世界に存在すること自体は罪ではないの」 

 

「でも、規則を破っているんですよね?」

 

 レンは、ナンシーを見た。

 

「ええ、明確に違反しているわ」

 

「違反したゾーンダルクは排除されるんでしょう?」

 

「もちろん、そのつもりよ。ああ……さっきのアレは気にしなくて良いわ」

 

「"使徒ちゃん"ですか?」

 

「アレは、世界を不完全にさせるための因子として創造されたもの。今回は黙らせたけど、またすぐに現れるわ」

 

 ナンシーが苦笑を浮かべた。

 

「不完全に……創造主さんが?」

 

「ええ……隙のない世界は息苦しいと、そう仰っていたわ」

 

「息苦しい……ですか」

 

 レンの眉根が寄った。

 

「さて……そろそろ本題に入りましょう」

 

 ナンシーが軽く手を振った。

 途端、手にしていたティーカップやテーブルが消え去った。洋風の東屋もバラの生け垣も消えて、視界が闇に包まれてしまった。

 

『大気成分に変化はありません』


 補助脳のメッセージが視界に浮かぶ。

 

(……足の下に何も無いみたいだ)

 

 目に映っていた全てが消え去って暗闇に包まれたため、落ちているのか、浮いているのか、自分の感覚があやしくなっている。

 

『重力値に変化はありません。ほぼ静止状態です』

 

(静止……これで? 動いていないの?)

 

 レンは、体の力を抜いたまま、ゆっくりと首を巡らせて周囲を見回した。

 大きく動くと、バランスを崩してしまいそうな恐怖感がある。

 

(ナンシーさんはどこに?)

 

『探知できません』

 

(……そうか)

 

 レンは、自分の右隣へ顔を向けた。そのままジッと目を凝らすが、ナンシーの姿は見えてこない。

 

(また、何かの試練じゃないだろうな?)

 

 暗闇の中で、レンは目を閉じたまま変化を待った。

 

「ここはただ暗いだけの場所よ」

 

 ナンシーの声が聞こえてきた。

 

「どこですか?」

 

「見てはいけない物が安置された場所……だから、そのまま動かないでいて」

 

「……はい」

 

 見るなと言われると見てみたくなるが……。

 

(すぐバレそうだ)

 

 レンは素直に待つことにした。

 

『視界が回復しました』

 

「もう良いですよ」

 

 補助脳のメッセージと同時に、ナンシーの声が聞こえた。

 

「……ここは?」

 

 レンの目の前に、真っ白な砂に覆われた大地が広がっていた。

 

「砂漠?」

 

『高濃度ナノマテリアルの結晶体です』

 

 視界中央に、補助脳のメッセージが表示された。

 

(えっ?)

 

「白い砂のように見える物は、モンスターを生成するための素材になる粒子……それを結晶化したものよ」

 

 声と共に、ナンシーの姿が少し離れた白砂の上に現れた。

 

「これが……」

 

 レンは、自分の足下へ目を向けた。

 

「私の試練の報酬は、大氾濫の猶予時間だけではありません。規定は曖昧ですが、その戦いぶりに見合った報酬を授けることになっているのです」

 

「……ナンシーさん?」

 

 レンは、ナンシーの顔を見つめた。口調がやけに丁寧なものになっている。

 

(また、入れ替わった? ゾーンダルク?)

 

 訝しく思ったが……。

 

「安心しなさい。こちらが本来の私です」

 

 ナンシーが微笑んだ。

 

(探知できる?)

 

『測定不能です』

 

 補助脳にも測ることができないらしい。

 

(……なら、本物か)

 

 レンは緊張を解いた。

 

「報酬ですが、どのような物を望みますか?」

 

「どのような……どんなものでも?」

 

「まず、あなたの希望を聞きましょう」

 

 ナンシーがわずかに首を傾げて見せる。

 

「ゾーンダルクを斃せる武器が欲しいです」

 

 手持ちの武器では、作り物の体を破壊するばかりで、思念体のゾーンダルクを仕留めきれない。

 

「では、武器を与えましょう。どのような武器を望みますか?」

 

 ナンシーが軽く手を振ると、足下の白砂から映画で見るような剣や短剣、槍や斧などが浮き上がってきた。

 どれも、生まれてから一度も使ったことがない物ばかりだ。使い熟せるようになるまで時間がかかる。

 

(それに、近接の武器はほとんど役に立たない)

 

 モンスターが空を飛んだり、転移したりすることが当たり前の世界だ。相手に肉薄して剣や斧で斬りつけるチャンスなど滅多に無かった。

 

「銃はありませんか?」

 

「そのような武器は存在しませんが……ここに並べた武器の他にも、別の攻撃手段が存在します」

 

「どういったものですか?」

 

 弓では困る。ああいう武器は、練習しないと使い物にならない。

 ボウガンなら、銃と同じ感覚で扱えるのだが……。

 

「こちらの世界で、魔法と呼ばれているものです」

 

 ナンシーが手の平を上に向けた。

 そこに、ソフトボールほどの光る玉が浮かび上がった。

 

「それは?」

 

「使徒を灰にした魔法です」 

 

「……それは、ゾーンダルクに効きますか?」

 

 レンは光る玉を見つめた。

 

「当たれば消滅させることができます」

 

「どうやったら使えますか?」

 

「この魔法と同じものではありませんが……あなたが望むなら、スキルとして攻撃のための魔法を授けますよ? ただし、魔法という物は武器とは違って、いつでも放てるものではありません。周囲にある魔素を集めて凝縮し、魔力に変換する作業が必要です。準備に時間を要する点で、武器に劣ると思いますが……それでも、魔法を望みますか?」

 

 ナンシーがわずかに首を傾げる。

 

「……タイムラグがあるのは不利ですね。でも……じゃあ、魔法の利点は何ですか? 不利なことばかりじゃないですよね?」

 

「利点と言えるかどうかは使用者の感覚によりますが、威力が固定ではありません。魔法を発動する際に消費した魔力量によって増減します」

 

「なるほど……」

 

「それから、魔法発動時に攻撃対象を指定する必要があります」

 

 ナンシーが手の平の光玉を消し去った。

 

「……それって、利点なんですか?」

 

「攻撃対象として指定しなかったものには影響を与えません」

 

「ああ……なるほど!」

 

 敵味方の識別ができていれば、誤射が無くなるということだろう。

 

「魔法にしますか?」

 

「はい、お願いします」

 

「それでは、"ティック・トック"という魔法を授けましょう。この魔法であれば、いくつかの改変を行うことで、渡界人が使用可能なスキルになります」

 

 ナンシーの額が縦に裂けて黄金の眼が現れた。間を置かず、レンの体が金色の光に包まれる。

 

「あっ……ここの砂を少し貰ってもいいですか?」

 

 レンは、しゃがんで足下の白砂を手ですくった。

 

「……許可しましょう」 

 

 わずかに逡巡してから、ナンシーが小さく頷いた。

 

 

 

 

 

 

======

 

ナンシーとお話をした!

 

固有スキル"ティック・トック"とナノマテリアルを手に入れた!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る