第86話 ゲームチェンジャー


 第九号島の町は、真水の循環が始まった他は大きな変化は見られなかった。

 ただ、『先進技術研究所』『酒類研究所』『製粉所』などの研究施設はびっくりするくらい拡充していた。

 モンスターの解体場の隣に、『素材研究所』という建物が新設され、大きな倉庫群がずらりと並んでいる。

 

 

 ダァン!

 

 

 M95対物狙撃銃が銃声を響かせた。伏射を行っているレンの肩に反動がくる。

 

『4ミリメートル下方』

 

 補助脳のメッセージが浮かぶ。

 

(1キロで4ミリなら悪くない)

 

 照準器越しにターゲットシートの弾痕を確かめて、レンは静かに息を吐いた。冷たい引き金に指を触れ、静かに絞っていく。

 

 

 ダァン!

 

 

『5センチメートル上方』

 

(……意識すると駄目だな)

 

 レンは眉根を寄せた。手早くボルトを引いて次弾を装填する。

 補助脳のサポートを切った状態で射撃訓練を行っていた。補助脳がオーバーヒートした時に備えた訓練である。

 

 

 ダァン!

 

 

『2ミリメートル上方』

 

(2ミリとか誤差だろ)

 

 レンは、次弾を装填せずに身を起こした。

 9ミリ自動拳銃、HK417自動小銃、M95対物狙撃銃の順で行った射撃訓練は終了だ。

 次は、戦技教練で教えられた筋トレのセットメニューを行い、その後は重い戦闘背嚢を背負って船渠周りを走る。

 ミルゼッタやアイミッタ達と町中を見て回ったり、マキシスに依頼されて"アイミス"を飛ばす他は、黙々と体力作りを行っていた。

 

 いつか、また試練がある。

 そう思っている。

 

(装備を身に付けたまま走れないと駄目だ)

 

 身軽になって走っても意味が無い。対物狙撃銃を抱え、背中の背嚢に弾薬箱を入れた状態で走れるようにならないと……。

 

(フル装備で何キロだっけ?)

 

『銃弾数と使用する照準器によって変動します』

 

(だいたいで良いよ)

 

『M95が、12キログラム、HK417が5キログラム、12.7×55mm 弾を100発入れた弾薬箱が17キログラムになります』

 

 他にも戦闘背嚢には水と戦闘糧食、予備の弾倉なども入っている。

 

(それで……試練の時、走ったんだよな?)

 

 今更ながら、よく動けたものだ。レンは自分の手の平を見つめた。ゆっくりと握り拳を作り、緩めて指を伸ばす。

 

(マテリアルがどうとかで……体の力が強くなった?)

 

『マテリアルによる筋力の上昇値は数パーセントです。別の要因によって、身体能力値が上昇補正を受けています』

 

(別の要因って?)

 

『不明です』

 

(……どのくらいの補正?)

 

『瞬間的に8倍の出力量に達しました』

 

(出力……腕の力とか?)

 

『全身です』

 

(いつ?)

 

『計測されたのは、ゴブリンガンナーによる迫撃を回避した時でした。エンカウンターカメラの映像を再生しますか?』

 

(そんなことができるの?)

 

『マーニャにアップデートされて以降、ボードの情報層にアクセスできるようになりました』

 

 まったくの新情報である。

 

(……映像を見せて)

 

 レンは溜息を吐いた。

 視界に、長方形の枠が開き、戦闘映像が流れ始めた。画面下にタイムラインが表示されている。

 

『同時に、7発の迫撃砲弾が飛来しています』

 

(あれ? なんか視界が……)

 

 情報が表示されていない、すっきりとした視界だった。

 

『エンカウンターカメラには、肉眼が捉えた情報しか反映されません。そういう仕様のようです』

 

(そうなんだ)

 

 戦闘中のレンの視界には、補助脳による観測情報や推奨回避ルート、モンスターまでの距離、フェザーコートの残量、獲得した時間数など、様々な情報が表示されている。エンカウンターカメラは、補助脳が補正する前の"生"の映像を記録しているらしい。

 

(……確かに、これ……)

 

 戦闘背嚢を背負い、対物狙撃銃を抱えたまま、降り注ぐ迫撃砲弾の間を走っている。

 

(あっ……)

 

 迫撃砲弾が進行方向に落ちた。瞬間、視界が右から左へ流れた。激しい爆発音を置き去りにして、かなりの速度で待避している。

 

『ここで、瞬間出力が8倍に達しました』

 

(骨とか……血管とか、そういうの大丈夫だった?)

 

 生きているから大丈夫だったのだとは思うが……。

 

『筋力が増したのではなく、発生する出力のみが増加しています』

 

(どういうこと?)

 

『スキル"パワーヒット"と同様の事象です』

 

(……体の力が出るスキル?)

 

『情報内に、該当するスキルは存在しません』

 

(じゃあ、何?)

 

『不明です』

 

 素っ気ない補助脳の答えにレンが唇を尖らせた時、

 

 

 ピピピッ!

 

 

 小さく信号音が鳴り、後方に小さな熱源が現れた。

 

『アイミッタです』

 

 射撃場後方の防護壁にある小窓に、アイミッタの顔が覗いた。振り返ったレンを見て、窓越しにアイミッタが手を振っている。

 

(呼びに来た?)

 

 仕草からして訓練の見物では無さそうだ。

 レンは、使用した銃を【ランドリーボックス】に入れ、射撃場を出て岩塊をくり抜いて作った準備室へ入った。予備のターゲットシートや交換用の支持器が置かれた中を歩き、狭い通路を抜けて防護扉を開けると、アイミッタが待っていた。

 

「何かあった?」

 

「あるの」

 

「え?」

 

「いまからあるの」

 

「……今から?」

 

 レンは、童女の顔をまじまじと眺めた。

 その時だった。

 

 

 リリリン……

 

 

 【ピクシーメール】の着信音が鳴った。 

 

『書留です』


 凜とした雰囲気のピクシーが現れた。20代半ばくらいの女性である。ユキのピクシーだった。

 

「きた!」

 

 アイミッタが嬉しそうに声をあげる。

 

(ああ……このピクシーが来ることが"視えた"のか)

 

 アイミッタが持つ不思議な能力の一つだ。

 

『こちらに、ご捺印をお願いします』

 

 ピクシーが、どこからともなく白い板を取り出した。

 

「……印鑑は持ってないけど?」

 

『サインで結構です』

 

 ピクシーがペンを取り出した。

 レンは黙ってペンを受け取り、白い板に名前を書いた。と言っても、"レン"の二文字だけである。

 

『こちらになります』

 

 ピクシーが差し出したのは茶色い封筒に入った分厚い書類だった。

 

『それでは、失礼します』

 

 物静かな声と共に、ユキのピクシーが一礼をして消えていった。 

 

「ユキのピクシーだったけど……」

 

 レンは、受け取った封筒の封を切り、壁際にある長机の上に書類を出した。

 

(日本から……ピクシーメールが届くようになったのか)

 

 ナンシーにリクエストした要望事項の一つらしい。

 

(経緯報告書……なんか、ユキらしいな)

 

 レンの口元に笑みが浮かぶ。

 ステーションでの出来事、日本へ移動してからの交渉内容が、箇条書きにしてある。別紙には、日時と訪問先、面会相手、交渉内容が簡潔に纏めてあった。それぞれの交渉についての、ケイン達の所感も添付してある。

 

 ・異界探索者同士が結成するユニットを支援するための仕組み作り。

 ・渡界者が持ち帰った素材専門のマーケット構築。

 

 この2つは、細部を詰める方向で調整に入ったらしい。

 

 ・レンの功績を称えて、功労金5兆円を支給する。

 ・異界探索協会のステーション支部の設置。

 ・異界探索協会が管理する渡界者情報の刷新。

 ・デスカメラ映像を遺族が閲覧する権利。

 ・エンカウンターカメラ映像を一般人が閲覧できる仕組み。

 

 これら5つは、検討すると言われて保留になったそうだ。

 

 一方で、マーニャがナンシーに掛け合って、"大氾濫"の猶予期間を改変する試練は、渡界者一人につき一度しか権利が発生しないという内容のワールドアナウンスを流してもらうことになったようだ。

 他にも、"鏡"の大氾濫から出現するモンスターの脅威度を一定レベルで頭打ちにする案について交渉中らしい。

 

(渡界者情報……クラン? ランキング? インフォメーションセンター?)

 

 何を目指しているのか分からない構想が色々と書いてある。

 どうやら、ケイン達は、日本政府にあれこれ要求をする一方で、渡界者を取り巻くルールを独力で変えてしまうつもりらしい。

 エンカウンターカメラの映像をアーカイブで配信するシステムは、すでにマーニャが構築してしまったそうだ。ステーションのシーカーズギルド内に、素材マーケットボードという物を設置済みなのだとか。 

 

 書類全てに目を通してから、レンは大きく息を吐いた。

 

「だいじょぶ?」

 

 すぐ横で、アイミッタが見上げている。転がっていた箱を足場にして、なんとか机上に顔を覗かせていた。

 

「なんか、色々書いてあるけど……」

 

 レンは、アイミッタを抱き上げて机に座らせた。

 

「よく分からなかった」

 

「ユキは?」

 

「元気そうだけど、まだ交渉……話が終わってないみたいだね」

 

「ふうん」

 

「……ご飯食べようか」

 

 そろそろ昼食の時間だった。

 

「うん!」

 

「まだ、魚を出す店しかないけど」

 

 レンはアイミッタを抱き上げた。

 今のところ、解体場に持ち込んだモンスターは巨魚だけだ。地下街にオープンした飲食店には、魚を使った料理と麺類、お酒が並んでいる。

 

「らーめん、おいし!」

 

 アイミッタが嬉しそうに言う。

 そこへ、ミルゼッタがやってきた。やや緊張した面持ちである。

 

「何かありました?」

 

「来ました! イーズです!」

 

 ミルゼッタが言いかけた時、

 

 

 ビィィィーーー……

 

 

 いきなり、大きな音が鳴り響いた。

 間を置かず、レンの目の前に白く透ける亡霊が現れた。

 

『島主様、防空隊から報告です。イーズの交易船から入港要請がありました』

 

 亡霊の頭上に吹き出しが現れた。

 

 

 

 

 

 

======

 

ピクシーメールが、日本から届くようになった!

 

第九号島に、イーズの商人が来た!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る