第54話 島の主

「なんて言うか……オバケ屋敷?」


 シーカーズギルドのスタッフを見て、マイマイが率直な感想を述べた。


「地縛霊かしら」


 キララが色々と諦めた様子で溜息を吐く。


「霊体……亡霊のようですね。亡霊の島……どこかで耳にした覚えがあります。まだ、私が幼い頃ですが……誰かが話していました」


「亡霊島だね。まさか、本当にあるなんて思ってもみなかった」


 マキシスとミルゼッタが顔を見合わせる。後ろで、アイミッタが青ざめた顔を俯けていた。


(……亡霊か)


 レンは建物の中を見回した。

 シーカーズギルドのスタッフは、全員が灰色をした丈の長いドレスを着た若い女の姿をしていた。


(これが……この人達がスタッフ?)


 全体にぼんやりとして希薄だったが、霧散して消えることは無く、それぞれの持ち場にひっそりと浮かんでいる。

 シーカーズギルドだけではなく、トリガーハッピーにも、銀行にも……白っぽく透ける幽霊スタッフが漂っていた。


(声は出せないのか)


 レンが見つめる先で、マイマイとキララが受付の幽霊と対話している。

 マイマイ達が話しかけると、受付の幽霊の頭上に漫画のような吹き出しが浮かんで応答する。

 吹き出しに並ぶ文字は、ひらがなとカタカナと漢字、英数字……。日本からの渡界者用に用意された"スタッフ"ということなのだろう。あるいは、対話する相手に合わせて吹き出しの言語も変化するのか?


(……違和感しかないけど、考えても仕方ないんだろうな)


 レンは、建物の天井へ目を向けた。

 魔導具の照明が灯って、白々と明るく照らしている。受付机や机上の備品には影があったが、"スタッフ"には影が無かった。


「まあ、あれだ……そういうもんだってことだな?」


 ケインがレンに同意を求める。


「……ですね」


 レンは頷いた。

 受付のスタッフが台帳らしき物を開いて、マイマイとキララに何かを見せている。


(幽霊なのに紙を持ったり……板を動かしたりできるのか)


『指にエネルギーを凝縮させています』


 視界に、補助脳のメッセージが浮かんだ。


(指先に?)


『はい』


(……ふうん)


 "そういうものだ"と受け入れるしかないのだろう。


「食品を扱う店舗はありませんでした」


 ユキが手帳を見ながら言った。手元を覗いてみると、几帳面に描かれた地下街の地図に、各種店舗の名称と代表的な売買品目が記入してある。


「食料はまだあるでしょ?」


「似たような物ばかりで、飽きませんか?」


 ユキが小首を傾げる。


「平気だけど?」


 レンは、美味い不味いを言わない人間だ。毎日、同じ缶詰やパウチを食べ続けても平気である。

 横で聞いていたケインが吹き出した。


「まあ、ステーションもそうだったが、この九号島も店が増えたりするんだろ? 次は屋台か料理屋が並ぶんじゃねぇか? コンビニができたら良いんだが……レン君は、何が食いたい? 焼肉とか、ステーキか?」


「僕は、うどんが好きです」


 焼肉がどんなものかくらいは知っていたが、焼肉屋に入ったことがない。祖母が懇意にしていた惣菜屋のコロッケが好きだったが、店の老夫婦が引退してしまい、今は輸入食材の店になっていた。次点が、うどんだ。


「味噌ラーメン食べたいなぁ」


「カレー蕎麦がいいわ。海老天が並んでるやつ」


 マイマイとキララが戻ってきた。


「ステーションのギルドと、何か違ってたか?」


「システムは同じだった。受付の子がシルキーっていう種類のオバケになっただけ。体は触れないのに、ドレスだけ触れるの」


 ステーションのシーカーズギルドと情報が共有されていて、渡界者リストにレン達が記載されていたそうだ。


「シルキー……なんか、聞いたことあるな」


「古くから、この島専属だったみたい。人間が居なくなってから、休眠のような状態だったそうよ。島内の他の施設にも肉体を持たない幽霊がいて、第九号島の設備を保守しているそうよ。これを渡されたわ。レン君宛の手紙みたい」 


 キララが、手に持っていた封書をレンに差し出した。


「手紙?」


 レンは受け取った封書を開いてみた。


(……島主?)


 真っ白な紙面の中央に、第九号島を復旧させたパーティメンバー全員を為政者として登録し、パーティのリーダーを島主に任命すると書いてあった。封書の送り主は、"遊神"となっている。


(遊神……遊んでいる神? 遊びの神?)


 眉をひそめつつ、レンは開いた封書をケイン達に見せた。


「なんか、いきなりね。この島の管理をやれってことかしら?」


 キララが呟く。


「こういうのって、チュートリアルっぽいのがあるんじゃないのぉ? いきなり、島の運営やれって酷くなぁい?」


「俺達の行動は、遊神のシナリオには無かったんだろう」


 マイマイとケインが短い文面を眺めてぼやいている。


「まあ、いきなりゲートから海へ落とされて……あれで生き残ったんだもんねぇ」


「機関砲を撃つスズメバチに、巨大な太刀魚に、ゴブリン……上から砲撃まで受けて……よく生き残ったよな」


 ケインが苦笑しながら封書をレンに返した。


「この遊神というのが、僕達をゲームの駒として認識したということでしょうか?」


 この世界の"神"に注目されると、酷い目にしか遭わない気がする。


「役割が変わったのかも」


 キララが言った。


「役割?」


「そう。今までは……神々の操る駒は別に居て、シナリオの枠の中で遊んでいたんだと思う。ただ、何でも予想通りだと面白くないから、不確定なイベント要素として渡界者を入れて、シナリオに突発イベントを発生させるようにした……私は、そう考えているの」


「う~ん、私は遊びじゃなくて、ガチで喧嘩やってるような気がしてきた」


 音もなく移動するスタッフを目で追いつつ、マイマイが言った。


「喧嘩って、プレイヤー同士? 神と神が?」


「神と神よ。なんとなくだけど、偽神さんの思ったようになってないんじゃない?」


「どうして、そう思ったの?」


 問いかけるキララの眼差しが真剣さを増した。


「渡界者をゲートから海に落とすとか、殺そうとしているよねぇ? あんなの、偽神さんがやろうとするかなぁ?」


「……神が渡界者を殺そうとするのは、おかしいのか?」


 ケインがマイマイを見る。


「だって、あの偽神さんは、自分で作ったゲームっぽい世界に遊びに来いって言ってるんだよねぇ?」


 マイマイが腕組みをして顔を俯けた。


「用意したシナリオとか、モンスターとか、ゲームの仕掛けで渡界者が死ぬのは予定通りだと思うの。でも、ゲートから海に落として終了とか……ゲームとして、つまんないじゃん? どんなクソゲ~だって話でしょ?」


「まあ……そうだな」


「ここが神の作った世界だって言うなら、その辺の作り込みを失敗したってことになるし……失敗じゃなかったんなら、邪魔した誰かが居るってことになるよねぇ?」


「つまり、マイちゃんは、あの偽神に逆らう別の神か……同じような力を持った奴がいると言いたいのね?」


 キララが小さく頷いた。


「偽神さんが渡界者にさせようとしていた役割と、他の神がさせようとすることが違うんじゃないかって思う」


「神というのは、そんなに大勢いるもんなのか?」


 ケインが訊ねる。


「知らないわ。会ったことがないもの」


 ミルゼッタが首を振った。横で、マキシスも首を振っている。


「俺も会ったことはねぇが……」


「宇宙人かもよぉ?」


 マイマイが笑みを浮かべながら掲示板に向かって歩いて行った。

 それを見送って、


「どう思う?」


 ケインがキララを見る。


「マイちゃん、適当なこと言ってるようで、大きくはずすことがないから……そうなのかもしれないわ」


「神様にも宇宙人にも会ったことねぇんだが……まあ、宇宙人の方がありそうか?」


「どっちもどっちでしょ? 遙かに進んだ文明……魔法のような力を持った存在ってことよ」


 キララが苦笑する。


「それで……レン君、どうやる?」


「えっ?」


 いきなり訊かれて、レンは戸惑った。

 3人の会話を聞きながら、自分なりに想像していた"マーニャ"の正体について考えを巡らせていたのだ。


「レン君が、島主に指名されたんだぜ?」


「全員がそうですよね?」


 パーティメンバー全員を為政者登録したと書いてあった。


「あら? リーダーはレン君よ? 島主なんだから」


 キララが封書を開いて、書かれている文字を指でなぞる。


「……島主って何をやるんです?」


 レンは顔をしかめた。


「さあ? 昔、そういうシミュレーションゲームがなかったっけ? 家建てたり、井戸掘ったり、畑作ったりするやつ」


 キララが適当なことを言う。


「この手紙を預かった時、何か言われたんじゃねぇのか?」


「何も言ってなかったわよ?」


「……とことん不親切だな」


 ケインのぼやきに、キララが頷いた。


「マイちゃんも言ってたけど、こういう時ってチュートリアルがあった方が良いわよね」


「ちょっと訊いてきます」


 レンは封書を手に受付に向かった。







======


レンは、第九号島の島主に任命された!


マイマイが絶好調だ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る