先生、あのね――。

飛鳥休暇

もうすぐ話しかけるからね。

 先生、あのね――。


 うちの学校って絶対に部活に入らないといけないでしょ?


 運動部は絶対に嫌だったから、わたしはなんとなく美術部を選んだんだ。


 こんなこと言うと先生に怒られちゃうかな。

 でも、先生なら、どこ見てるかわからない顔で「そう」と言うだけだよね。


 でも、美術部に入って正解だった。

 先生は準備室にこもりっきりで、遅くまで残ってても大丈夫だったから。


 わたしの家は「フクザツなカテー」ってやつで、あんまり家に居たくなかったから。


 でも、毎日遅くまで残ってるもんだから、先生にあの日聞かれたよね。

 「早く帰らなくても大丈夫なのか」って。


 それでわたしは言ったよね。


「先生、あのね――」


 わたしのカテーのジジョーってやつを。


 そしたら先生はいつもの顔で「そうか」って言うだけ。

 でも、そのあと先生の家に誘ってくれたのはなんでかな?


 先生に限って下心ではないだろうし。

 ジッサイ、何もしてこなかったよね。


 先生の家は狭いアパートで。

 でもその狭いアパートいっぱいに画材やキャンバスが散らばっていて、もっともっと狭くなってたね。


 先生は家に入ると何も言わずに、ひとりで絵を描きだした。

 わたしは先生の後ろから、黙ってそれを見ているだけだった。


 しばらくしてから、先生はピザを頼んでくれた。

 食べてるあいだ、わたしはずっとお母さんの愚痴をこぼして、先生は黙ってそれを聞いてくれてた。


 「親御さんが心配するから」って先生が言ったけど、わたしは「心配なんかしないよ」って口を尖らせて答えて。

 だけどさすがに怒られそうだから、その日は大人しく帰ったんだ。



 それから。



 わたしは何度も先生の家に行くようになったね。


 もしかしたらわたしが押しかけてただけかもしれないけど。


 一緒に帰って変な噂を流されるのはイヤだったから、先生の家の前で待ってたね。


 先生は何も言わずに家に入れてくれて、そんでまたひとりで絵を描くの。


 先生はほんとは画家になりたかったんだよね。


 インショー派とかアカデミーとか、わたしにはよく分からなかったけど、たまに独り言のように美術の話をしているときだけは、先生よくしゃべってくれたね。



 それから。



 わたしがどうしてもってゴネて、その日は泊めてもらったよね。


 先生から借りたよれよれのシャツは、なんだかおばあちゃんちの匂いがしたよ。


 それで何もせずに寝ようとするから、頭にきてわたしから襲っちゃった。


 先生は途中から諦めたように、わたしを抱いてくれたよね。



 先生、あのね――。



 親友の優香に話したら、これは「恋」じゃないんだって。


 父親がいないわたしが先生に父性を求めているだけだって。


 優香はちょっとだけ頭がいいから、わたしにそんなこと言ってきたけど。 


 わたしにはよく分からなかった。


 この気持ちが「愛」とか「恋」じゃないならね。


 じゃあ、なんなのよって話でしょ。


 先生は画家だから、もしかしたらこの気持ちは「ゴッホ」とか「ピカソ」って名前なのかも。


 んなわけないか。


 もしこの気持ちに名前がないなら、わたしが付けてもいいのかな?


 新しい星を見つけたら、名前を付けてもいいんでしょ?


 それじゃあわたしはこの気持ちに「小早川美恵こばやかわみえ」って名前を付けるね。


 そう、わたしの名前。


 わたしの気持ち。わたしだけの気持ち。だから「小早川美恵」。……ちょっと長いかな?




 わたしは先生が好きだよ。


 なに考えてるか分かんない顔も、なんだかすっぱい匂いがする手も、コーヒーの味がするねばねばも。


 先生コーヒーばっかり飲んでるもんね。


 先生は草食系だけど、わたしが求めたら絶対に断らないよね。


 なに考えてるか分からない顔で、わたしの胸に顔をうずめて。




 ねぇ、先生。ほんとだよ。


 わたしの気持ち。「小早川美恵」って名前を付けたこの気持ちはきっとほんもの。



 だから今日はとても嬉しいの。


 先生との愛の結晶。ううん。「小早川美恵」の結晶が。


 わたしのお腹に宿ったよ。



 なんだかわくわくが止まらないの。


 いつものように、先生のアパートの扉を開けて。


 先生はきっとキャンバスに向き合って座ってる。


 わたしがこのこと話したら、先生はどんな顔するだろう。


 それが楽しみ。すっごい楽しみ。


 いまから話しかけるからね。


 少しは表情変えてよね。





「先生、あのね――」 




【完】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

先生、あのね――。 飛鳥休暇 @asuka-kyuka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ