応援コメント

1-1 出会いは非日常とともに」への応援コメント

  • 『転生幼女は金剛級錬金術師』の第1話の1章を読ませていただきました。
    続きがとても楽しみです。

    この1話だけでもミレルカさんの大きな優しさやすぐれた知恵が伝わってきました。
    優しくて明るいだけでなく、自身も親を亡くし、自分と同じように親を亡くした子供たちと一緒に……前を向いて生きていくしなやかな強さが感じられて、早くもミレルカさんを応援したい気持ちでいっぱいです。

    また、ミレルカさんの境遇を説明する中で、魔獣が存在することが自然と描かれているところも、もなか様の構成力のすばらしさを感じました。


    印象に残った場面としては、錬金術のシーンもとてもすてきだと思いました。
    ラパンテームにマリヌス……現実にはない薬草だと思うのですが、ミレルカさんがそれぞれの葉や実、オイルを用いて、まるで料理のようにも科学実験のようにも感じられる丁寧な描写をしてくださったおかげで、作中世界における『錬金術』がどのようなものであるか……
    少なくともミレルカさんは錬金術をどのように扱っているかが、最初の最初であるこの1章で理解することができる……

    『錬金術』という、読み手によって様々なイメージがあるジャンルだからこそ、最初にこうしてしっかりと読みての中に『絵』を作ってくださるもなか様の文章の力がすばらしい……と感激しながら、ぐいぐい引き込まれていきました。


    次回を読むのがとても楽しみです。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    嬉しいコメントをありがとうございます。

    苦難があっても前を向いて強く生きようとしている女の子……というのが、個人的に好きな女の子キャラクターの一つなので、ミレルカにはそういう要素を詰め込みました。
    錬金術も作品によってどのような術なのか異なるので、この作品ではどうするか悩んだのですが、私がこういう調合系の解釈をした錬金術が好きというのもあってこのような解釈になりました。

    錬金術の存在はこの作品中で常に入ってくるので、早いうちに説明をしたかったのですが、あまりノイズが入らずに説明できているのなら安心しました。
    また次回も、お時間に余裕があるときにでもお楽しみいただけたら幸いです。