第6話 喪失


 殺し屋の唇が震えていた。


 この発作は殺した相手の痛みを受け取る儀式だと思っていた。いままで相手の心の声など激痛にかき消されて聞こえなかったからだ。


 だが今日は違う。この柔らかい熱にのせて、少女の想いが言葉となって殺し屋の心に響いてきた。


(殺し屋さん……殺してくれて、ありがとう……自由にしてくれて、ありがとう……)


 同時に殺し屋の目に、少女の心象風景が流れ込んできた。それは幼かった頃の記憶。母に腕に抱かれ、揺られ、幸せに微笑んでいる景色だった。


 突然ドアが乱暴に開いた。ひとりの男がすごい剣幕でやってくる。殺し屋はその男を知っていた。あの華僑のボス、今回の依頼人だった。


 ボスは有無を言わさず母親から赤ん坊を奪い取った。


(赤子は預かるね! あなたとの隠し子だとバレたら私、組織に消されるよ!)


(やめて! 美帆メイファンを連れて行かないで……殺さないで!)


(殺す? 馬鹿言うんじゃないね。隠すのよ! この子は一生、外に出さないね)


(いやあああ!!)



 それからの記憶は、最後まであの貧民街の廃ビルの一室。


 暗く、ひとりしかいない世界。たまに来る組織の男たちと、勉強を教える家庭教師、チャンネルの少ないテレビが少女のすべてだった。


 ある日、いつものように食事を届けにやってきた髭面の男が、去り際に言い残した。


(お嬢さん……あなたの存在が組織にバレました。ボスは選択を迫られています。あなたを生かすか、一家ファミリーの生命を守るかを……すみません、何でもないです。ただ、くれぐれも気をつけて下さいってだけです)


(待って! 私は一生ここにいるぐらいなら、殺されてもいいです。けど一度でいいから……ここから出てみたい……テレビでみるような公園に行ってみたい。お願い! 絶対ここに戻ってくるから、私を外の世界に連れて行って!)


 男は悲しい顔で何かを伝えようとしたが、首を振り部屋のドアを閉めた。


 うつむいて泣き出す少女の耳に、カチャリと鍵のかかる音が聞こえた。



「なんてことだ! 俺はなんてことを!!」


 殺し屋はバスルームの壁を何度も殴りつけた。まさか依頼主が自分の娘を標的にするとは想像もつかなかった。


「あの娘は最後まで、親をうらむ言葉を言わなかった。それなのに俺はあの子の生命を奪った。最後に伝えようとした、たったひとつのちっぽけな願いにすら耳を貸さず、ただ自分の欲の為だけに!」


 殺し屋の体を包んでいた温かさが薄れていった。小さな子どもの命のはかなさ故なのか、発作の時間は苦痛の時よりもはるかに短かった。


 温もりが完全に消える間際、言葉が聞こえた。それは女の子の希望と、少しだけ皮肉のこもった願いだった。


(……最後に……外へ……あなたと……お散歩したかった……なあ……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る