第40話 ユニとマイン

『ズズズ……』

ユニが『な~が屋』テラス席でお茶をすすっている。

ペストマスクに湯呑み茶碗って、はっきり言ってすごく不気味だ。


……お前何してんだ?

『というかお前お忍びで来いって言っただろ……』

そんな俺の心の叫びも届かずユニはどこ吹く風だ。


当然ながら、魔法術協会会長の正装?で来ているため『な~が屋』テラスの前は人だかりができ、騒々しくなっている。


俺たちが天界山から『な~が屋』に戻る少し前にユニは来たらしい。

戻ってきた俺たちは、いつもの光精霊を使い人間に偽装し、ユニが見えるところまで来ていた。

ティエラは久しぶりにフィアと会い、ティエラハウスで休んでいる。


「何なのあいつら!?」

リーファが警戒心をあらわにしている。

会ってからのお楽しみということで、リーファにもユニのことは話していない。


ペストマスク姿のユニの周りには、マスク姿の護衛が4人もいた。

護衛たちは動物を模ったドミノマスクのようだ。

口から下が生身なので護衛が男女2人ずつなのが分かる。

な~が屋テラス席は彼らのせいで、異様な雰囲気に包まれ他には誰も座らなかった。


『いやいや、営業妨害だからお前ら帰れ』

俺は心からそう願った。


◆◇◆◇◆


「おっ!おめえも来てたのか?」

いつの間にか冒険者オヤジが俺の横で鼻息を荒くしている。


「なんだオヤジも来てたのか。テラス席ガラガラだぞ、座らないのか?」

俺はオヤジの姿『スペル・マスター完全再現コスプレ』を完全スルーして話す。


「な!?お前なんて恐れ多いこと言うんだ!そんな冒険できるわけねえだろ!」

いやいや、お前冒険者だろ。


などと俺たちが話す姿がやかましかったのか、俺の方を見るユニ。


あ……バレた。

光精霊で偽装しているが全盛期に戻っているユニにはバレてる。


『カチャリ……ギシッ……』

ユニのガントレットの爪がテーブルとぶつかり音を立てる。

そしてゆっくりと杖をついて立ち上がる。

はっきり言って動作のひとつひとつが怖い。


『ズズッ……ズズッ……』

立ち上がったユニはゆっくりとこちらへ歩き出した……。

いちいち動きが怖いんだよ。


「そこでお止まりください」

そう言いながらユニに立ちふさがったのは……。


……マインだった。


俺と同じく人間に偽装したマインは、隙のない動きでユニを牽制する。


『うわぁ……最悪の再会だこれ……』

頭を抱える俺をよそにマインはユニと対峙する。


「あなたは何者です?この北部地区での狼藉はゆるしませんよ……番頭さん!」

マインがそう叫ぶと、な~が屋2階から何かが投げられた!


『スチャッ!』

マインは慣れた動作で『スペル・マスターコレクション第1弾ドミノマスク』を装着する。

2階からマスクを投げたのは『マイン神』の法被(はっぴ)を着た番頭だった。


それにしてもマイン……お前まで買ってたのか。


「さて、お帰りいただけますでしょうか?……アデュー」

俺になりきりアデューポーズを決めるマイン。


しばし睨み合う仮面と仮面の2人。

お前ら姉妹なんだぞ……。


「おおおっ!!!」

ここまでくると周囲の群衆も『やんややんや』と騒ぎ出す。


……仕方がない、ここは冒険者オヤジに犠牲になってもらおう。


『ポイッ!』

「な!?……おわぁ!!!」

2人の対峙を食い入るように見る冒険者オヤジを、俺は風精霊で近くの民家の屋根まで飛ばし、すぐさま叫ぶ!


「あ!あんなところに本物の『スペル・マスター』が!!!?」

俺の叫び声に皆が見た方向には、屋根にしがみ付くスペル・マスター(オヤジ)が!


もうこうなると騒動は最高潮になり、群衆は大騒ぎしだした。


『オヤジ……お前の犠牲は忘れない』

俺は独りごちながら、この騒ぎに乗じてユニ、マイン、リーファをブラックホールに収納し、一気にマインハウスへと光移動した。


移動する瞬間、護衛の4人の耳元に囁いておく。

「会長を少し借りるぞ」


◆◇◆◇◆


「まさか伯母さんが生きていたなんてね……」

リ、リーファ……その呼び方ちょっと傷つくかも。

『ユニさん』だ。


2人をマインハウスの寝室に押し込んだ俺は、リーファとお茶をしながら待つ。

もう光精霊偽装は解除したのであとは時間が解決するだろう。


「アーツ、2人だけで大丈夫なの?」


「姉妹だろ?安心だよ」


◆◇◆◇◆


……全然大丈夫じゃなかった。


「アーツ様!大変です!」

寝室から飛び出してきたマイン。


「なんだ!?」

何かあったのか!?


「お姉さまが!!!」


「ユニが?」


「男性経験がないんです!!!!!」


……おい。


「ですからすぐこちらへ!」

固まってる俺を引っ張り、部屋へ連れ込むマイン。


リーファはテーブルに突っ伏していた……その気持ち分かるぞ。


◆◇◆◇◆


寝室に2人きりにされる俺とユニ。


ユニはベッドの上にチョコンを座っている。

……その緊張するしぐさは可愛らしいのだが……。


「なぜペストマスクを被ったままなんだ?」

下着姿に顔だけマスク……はっきり言って怖すぎる。


「だ、だって、は、恥ずかしくて♡」

君は恥ずかしいだろうが俺は怖い。


「ユニ、エルフも無事だ。君を縛る重荷はもうない……自由に恋していいんだぞ」


「わ、わたしはアーツ様がいい」

ユニは俺をじっと見つめたまま告白してくる。


「その前に……マスクを取るぞ?」

ごめん……せっかくの良いシーンなのに台無しにしてるのは……君だ。


そう言いながら俺がユニのペストマスクを外すと、ユニは恥ずかしがって背中を向けた。


「その背中の傷……消さなくていいのか?」

ユニの背中に薄っすらと残った、ななめに走る長い傷跡。


「はい、これは私の生きた証。そしてアーツ様と出会えた証。こんな私ですがもらってもらえますか?」

そう言いながら振り向くユニの顔に、俺は釘づけになる。


懸命に生きぬき耐えてきた彼女は解き放たれ、輝くような美しさだった。


そんなユニに、俺は吸い込まれるように覆いかぶさっていった……。


ユニは……マインと同じでめちゃめちゃ柔らかかった。

柔らかい肉体と柔軟な身体に包まれた俺は……ユニに飲み込まれていくのであった。


……合掌。


◆◇◆◇◆


「コホン……ズズズ……」

俺はリーファが淹れてくれた熱いお茶をすする。


「で、けっきょくこうなっちゃうわけね」

リーファがジト目で見てくる。


うっ……言い返せない。


ユニとマインは隣で女学生のように楽しくお喋りしている。

その姿を見て思う……本当に良かったなと。


これで残る問題は精霊界だけ……か。

俺がひとりそんな事を考えていると……ふいに感じる視線。

……ユニだった。

お喋りしていたはずのユニは、目を細め哀しげな視線を一瞬俺に向けたかと思うと、すぐにマインとのお喋りに戻っていった。


「どうかしたの?」

会話が途切れ、聞いてくるリーファ。


「いや、何でもない」

一瞬のことだったので俺もすぐに忘れ、リーファとの会話に戻った。


そうして久しぶりの姉妹団らんの時間を過ごしたあと俺たちは『な~が屋』に戻り、ユニは魔法術協会へと帰っていった。


◆◇◆◇◆


「おおおっ!!!」

今日も『な~が屋』テラス席はどよめいている。


「で、今日は何で争ってるんだ?」

な~が屋2階から眺める俺は、隣のリーファに聞く。


「本っ当にどうでもいい事なんだけど、ユニ伯母さんの『スペル・マスタードミノマスク』のシリアルナンバーが『00』だから、お母さんが自分のと換えて欲しいって」

……もうそれ本っ当にどうでもいい事だな!


ペストマスクのユニとドミノマスクのマインが対峙している。

すっかり見慣れた状況にテラス席の客たちは歓声を上げた。


いっそテラスに舞台でも作るか……。

これがこの異世界でのちに『芝居』として確立していくのであるが……。


俺はそんな賑わいを感じながら空を見る。


空には三日月が美しく輝いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る