第53話 テストコース
リカルドの主張は、的外れなもので
僕ら、研究者チームは理解に苦しんだ。
燃料+空気=>混合気=>爆発=>排気。
爆発エネルギー=>クランク=>回転力変換
回転力+モータアシストトルク=>駆動
この、結果の駆動力が
シミュレーションと、実物エンジンの誤差が大きいので
誤差を空気モデル・パラメータで誤魔化して似せる、と言う・・・・。
そうではなく、部分・部分で誤差を減らすのだと言っても
面倒がって行わない。
MILS、環境変数の物理的妥当性が無ければ
誤差が減るわけはない。
好きで研究をしていれば、それは楽しくて仕方ない作業だから
リカルドの連中は、研究者と言うよりはメカ系技術者なのだろう。
「それなら、全部をこちらに任せ、口を出さないでほしい」と、僕が言うと
不満顔。
エンジン・コンストラクターはこっちである。
リカルドのひとりが、携帯電話でどこかに掛けて、指示を仰いでいる。
バラバラバラ・・・と、ヘリコプターの音がする。
なるほど・・・・仮に、ここに居なくても
ヘリでどこからか飛んできて、何れかに去ることも出来る。
ふと、ヘリの音が止むと・・・。
リカルドのひとりの、話し声が
建物のどこかに反響しているような・・・そういう響きが感じられた。
この建物のどこかに、電話の相手がいるのだろうか?
そういえば・・・・内線8-21-4219と言う
不吉な番号は、所在不明であった。
噂では、その部屋は
事故死したドライバーの一時的霊安室、だとか
スパイを拷問し、死んだものの行き先・・・だとか。
実際、この研究所には
ストレッチ・ワゴンのエスティマ霊柩車があり
時折、隣接する火葬場に出入りする事がある。
僕は、その辺りを空想しながら、お座なりに打ち合わせを過ごした。
F1エンジンの加速性能を向上するために、モータ|ジェネレータを
クラッチで断続するべきだ、と言う僕の主張は無視されたままだったから、もあるが
この建物のどこかにあるのだろうか、その・・・・4219の部屋は。
そのことが気になっていて。
この会議室の電話番号は、4322である。
会議が物別れに終わり、僕は部屋を出て
ちょっと、3階に上がってみた。
同じような部屋が連なっている。
あまり不審な動きをすると、警備にマークされるので
すぐに2階に戻る。
真知子は、ふわ、と微笑み「なにしてるの?」
柔らかい表情をするようになったな、と
僕は思った。
階段を下り、1階に行った。
長い廊下があり、左右に小部屋が幾つかあるが・・・・。
その奥に、なんとなく洞窟音がする空間があるような・・・そんな気がした。
プレハブ小屋のような、この建物に
地下通路?
かもしれない。
テストコースなら有り得るな、と思った。
真知子は、そんな僕を不思議そうに見て「何、考えてるの?」と・・・
親しげな言い方をした。
若い女の子らしいな、と思った。
わたしのものなのよ、と・・・言っているかのようだ。
そう言う事を言わない夏名は、いい子だなと思った。
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