第9話 porsche boxter
料金所の初老の係員が、思い切り手を伸ばしてチケットを手渡そうとする。
"7" は極端に低いため、それでも届かない。
僕はシートベルトを外し、中腰になってそれを受け取る。
トノ・カヴァの中のショルダーバッグにそれをしまう。
うっかりすると、飛んでいってしまうからだ。
その動作を、訝しげに係員は眺めていた。
しっかりとした感触のシフトを握り、1stへ入れる。
クラッチを踏む。
相変わらず、エンジンが熱いときは渋い。
ワイアの取りまわしを変えようかな。
ややスロットルの扱いが雑だったのか、テールがぶれる。
蹴飛ばされるように加速し、ランプウェイを駆け上がる“7”。
加速Gと、サイドフォースで、息苦しい。
本線上は、空いている。
2ndに上げ、軽く加速。
バックミラーに、大きな夕日が映っている。
眩しい。
エンジンの振動で、光芒が揺らぐ。
直線的なトルク感に惹かれ、さらにスロットルを踏み込む。
Mike-the-Pipeが、リードを取り始めた。
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シフト・アップ。
思い切りスロットルを踏み込む。
速度が乗っているので、スロットル・ワークに気を遣わなくても良い。
弾けるトルク感。
ゴムひもではじかれたような増速。
軽量マシン、OHVのハイリフトカムならでは。
今朝の鉄橋を、反対側から渡るとき、落下地点辺りに人影が見えたような気がした。
「.....。」
何とも言えない、嫌な感じ。
胸の奥の方に、何か黒いものが詰まっていて、流れ出ない。
次第にそれは、気管に広がり、空気を遮断していくかの様だ。
何か、思い出せない何かが僕の中でもがいている。
振り切るかのように、フル・スロットルにする。
開放的なエキゾースト・サウンドが、それでも甲高く聞こえる。
鉄橋を渡ると、トンネルの緩いコーナーだ。
4速のまま、瞬間的にスロットルを戻す。間髪入れず、ステアする。
鋭いレスポンスで、side-forceがかかる。
直ぐ、フル・スロットル。
モーメントを与えられ、姿勢を乱されたマシンは、簡単にテールアウトし始める。
低次元だが、楽しい方法だ。
通常のFRマシンなら、左足ブレーキで行うところ。
だが、controllableなこいつは、スロットルワークだけでいける。
スロットル全開のまま、ステア修正をし、仰角を持ったまま Apex を通過する。
峠のローリング族みたいな、馬鹿げたコーナーワーク。
でも、快感。
いつのまにか、空気は冷たさを増し、光線も暖色系から寒色へ。
空気に質量が存在することを実感として経験しながら、
僕は東へと向かった。
速度を上げていくと、次第にサスペンションへの入力が設定域へ。
飛び跳ねるような動作が、しっとりと落ち着いたハンドリングに変わる。
ダブル・ウイッシュボーンが、フィードフォワード・サーボのように
滑らかに上下する。
<流体力学>などという言葉と無縁なデザインは、抗力によるパワーロスを
半ば暴力的に無視している。
それはそのまま、現代から'60へのタイム・スリップのように
"Classic"を意識させながら。
そんな風な事を考え、遠い過去の彼の地に思いを馳せる。
自動車趣味の楽しみの一つ。
kent-unit 711M は 、有機的なsound を奏で続けている。
少し、澄んできた空気に、遠い星の輝きがゆらぐ。
前方の進路は大きくうねり、上下している。
多摩川を渡れば、もうすぐ用賀だ。
さて、と.....。
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