第8話  # round-3



「...はい。」


僕は携帯をとり、回線につないだ。

聞こえてきたのは、いかにもその髭面にふさわしい野太い声だ。


「...あ、シュウか、横田だ。」

「...ああ、横田、今朝は悪かったな。」

「...今朝の話だがな、なんかややこしいぞ。」

「...?。」

「...例のブン屋に話したんだがな、どうもはっきりせん。それどころか、

そんな情報は奴も知らん、と。しかし...。」

「...しかし?。」

「...奴も何か隠してるかも知れん。ひょっとすると特ダネかもな。」

「...それで、例の覆面は?。」

「...奴の知る限り、R33-Rの覆面は神奈川にはないそうだ。まあ、サツが

隠してんのかもな。」

「...そうか。」

「...まあ、後で話そう。あの店に来るだろ?。」

「...うん。」

「...じゃ、また。」


僕は回線を遮断した。また、静寂がよみがえる。

風鳴りが、耳元に。


White-noise ような、薄のゆらぎ。

陽は傾き始めている。


僕は、アルミ・ボンネットに写る陽光をぼんやり眺めていた。

いつのまにか、それはオレンジ色が深くなってきている。


「そろそろ、戻るか。」


今日はいろんな事があったな。

ちょっと、出てくるつもりが、こんな時間になってしまった。


ポケットの中で柔らかくなっていた、Ford 711M の 安っぽいキー。

そいつをステアリングコラムのキー・シリンダに入れ、右に一段ひねる。

赤い、インジケータ・ランプが光る。

ただのランプなので、昔の真空管ラジオのキットみたいだ。

左足から、鞍馬のようにコクピットに滑り込む。

静かに、スロットルを少し開く。

キーを、もう一段ひねる。

オート三輪のような、スターターの音....。


数秒の後、爆発的にエンジンが掛かる。

ボンネットの太陽が、振動で揺れる。

渋いクラッチを踏み込み、シフト・ノブを左上に押し込む。

アイドリング付近でクラッチを継ぐ。


エンジンが温まっているので、クランク・メタルを痛める心配はない。

ゆっくりと、アクセルを踏み込む。

右足の動きに、ダイレクトな反応。

オイル・パンを壊さないように、静かに道路との段差を登る。


本線上に車が来ないか、確認する。


本線を白いボクスターが、風のように駆け抜けていった。

圧力波と、新世代のポルシェ・ユニットのサウンドが残る。

オイル香は、全くしない。

さすがは、ドイツ製だ。


やり過ごしてから、本線に入り、スロットルをおもむろに踏み込む。

ウェーバー・ツインチョークが、共鳴音を奏でる。

ハム・バッキングタイプの、エレキギターにoverdriveを深くかけたようなsound。

minimoogのスイープみたいに、音程が推移する。


カストロールの匂い、青白い油煙。

さすがは、イギリス製だ。


ヘッドカバーのオイル漏れが、エキパイで燃えているのだろう。


2ndに入れる辺りで、すぐに、白いテールに追いつく。


水平対向ユニット特有のビートが聞こえる。

トライアンフの650みたいだ。

広葉樹の生い茂る峠道を、軽く流してダウンヒル。

こんな、ライトな感覚もいい。


少し、距離を置いて観察する。

ミドシップ・レイアウトの割には、テールヘビーな感じがする、身のこなし。

ノーマルサスペンション仕様なのだろう。

ターンインから、立ち上がりにかけて、ワンテンポある感じ。

「やはり、ポルシェだなぁ。」僕は頷く。

どことなく、優雅なコーナリング。


対して、野蛮そのものの僕の”7”。

レプリカとは言え、明らかに英国のテイスト。

多くのモーターファンに愛され、多数の亜流が生まれた、"Lotus-7"。

何も、ブランドだけで愛好されていたわけではない。

機能しか存在しない構造。

極限といえるほどの軽量化。

機械としての主張を全身で発揮している。

無駄のない物は、美しい。




ボクスターの白いテールを拝みながら、結構なペースで山を下り、

インターチェンジへの広い直線へ出た。

空き地だらけのバイパス道路は、まだ建物もまばらだ。

ICに入るため、右にレーンチェンジ。

回転を合わせ、ダブルクラッチで2ndに落とす。


一気にボクスターを追い越す。


追い越しざまに、左手をあげ、挨拶する。


ボクスターは左ハンドル仕様だったのだが、

ドライヴァはどうやら女性のようだった。

短く、クラクションが返される。


サイドミラーを見ると、青い排気煙の中で

白いボクスターが揺らいでいた。


僕は、3rdに入れ、ランプウェイへのコーナーを切り込んだ。


水平対向のSound が、僕の後ろをサラウンド効果のように駆けていった。


ゲートに着く。

赤い、安っぽいブースが、赤黒く煤けている。

所々、すり傷があり、黒い筋が付いている。

どこかの下手くそがサイドミラーを引っかけたのだろうか。

空気が悪い。何処となく硫黄臭がする。


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