03

「そんな事より」

 少し暴走気味の夜慧を遮るように、河井美穂かわいみほ先生が言った。そんな事呼ばわりされた夜慧が、抗議の声をあげる。

「美穂先生! そんな事とは何ですか! 生徒会長たる私の注目度が落ちるという事は、生徒会解散の危機ですよ!」

 そんな事はない。佳乃がそう心の中で突っ込みを入れる。佳乃以外は全員ちゃんと、選挙をやって投票を受けて、役員に選出されている。夜慧の注目度が落ちて人気がなくなったら、いなくなるのは夜慧と佳乃だけで、他の役員が今まで通り、生徒会を運営していくだけだ。選挙で選ばれた新たな会長と書記を迎えて。

 ちなみに佳乃は、書記の役割を与えられているが、生徒会選挙には出馬していない。夜慧が生徒会長に当選してから、佳乃を書記に任命した。佳乃にしてみれば、生徒会なんて、全く考えていなかったにもかかわらず、字が上手いからという理由で、夜慧に無理やりねじ込まれた迷惑な話。だからこそ、そんな事まかり通るわけがないと、高をくくっていた佳乃だが、しかし、柳家は皆、書道家になっている書道一家で、もともと書記に当選していた子が、それを聞いて身を引いてしまった。この話は今は置いておくとして。

 佳乃は夜慧を後ろから掴み、口を押え黙らせると、美穂にどうぞと、目で話の続きを促す。

「んんっ、まだ……んんんんっ、よしん!」

 夜慧の抵抗を横目に美穂が疑問を口にする。

「張り紙の……毒リンゴってなんだろ」

「確かに……白雪姫って、転落して亡くなったのに、毒リンゴって結びつかないような」

 副会長の山中弓月なかやまゆつきが美穂の言葉に同意した。そして、しばらく考え込むような素振りを見せると、美穂に問いかけた。

「他の先生方は、なんとおっしゃっているのですか?」

「うん……イタズラだから気にかけるなと、生徒に指導しろってね」

 美穂先生はなぜか、少し表情を暗くしながら言った。

「むがー! 佳乃! いつまで私を押さえている気?!」

 抵抗を続けていた夜慧がそう言って、ついに拘束から逃れてしまった。

「私はなかった事にするなんて、認めないわ! 先生方がなんて言おうと、この件は生徒会で犯人を捕まえるわよ!」

 こうなった夜慧は、止まらない事を佳乃は知っていた。自然にため息が漏れてしまう。みんなもそうだろうと、佳乃は同意を求める様に、みんなへ視線を送る。だが美穂だけは、表情が明るくなっていた。先生方とは違う意見のようだし、美穂先生は意外と反骨精神が強いのかと、佳乃は考えていた。

「じゃあ、私と佳乃は、白雪姫の死の真相を探るわよ! みんなは張り紙の犯人を!」

「え?」

 佳乃は思わず声をあげてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る