第6話 旅

――期限一月前。


「間に合いました」


休憩中、急にリリアがそんな事を口にする。

こ憎たらしく口の端を歪めて笑うその顔には、どこか安堵の色が見て取れた。


「間に合ったって……メンタルポーションが手にはいたって事か?」


リリアが言っていた、精神耐性を付与するスキルポーションだ。

彼女の言葉を疑っていた訳ではなかったが、このぎりぎりまで見つからなかった事から、入手は絶望的と考えていた。


だがどうやら間に合ってくれた様だ。


「全く、無駄に梃子摺てこずらされました。ヘタレのマスターのサポートは、本当に大変ですよぉ」


「誰がヘタレだ。誰が」


そう言い返しつつも、確かに我ながら情けないと心の中で嘆く。

タイムリミットギリギリだというのに、現状は封印状態で20分、フルパワーだと15秒程度が限界だった。


仲間達がレベルを上げているとはいえ、このまま戦っても万に一つ勝機はない。

勝敗は完全にスキルポーションの効果に委ねられていると言っていいだろう。


「今から皆さんが戻ってきますから、早速飲んでみるとしましょう」


「ああ。皆には礼を言わないとな」


手に入った事が嬉しい反面、恐ろしくもあった。


――もし何の効果も無かったら?


何せ、邪神の名を冠したスキルから生まれた呪いスキルだからな。

セイヤのユニークスキルでも封印しきれていないのだ。

メンタルポーションによる精神耐性を無視する可能性は十分に考えられた。


仮に効果自体があったとしても、その影響が小さければダンジョン攻略は断念せざる得ないだろう。


俺のリミットは俺だけのものだ。

それに皆を巻き込むわけにはいかないからな。

勝機が無い様なら、素直に諦めるしかないだろう。


――その時は、皆に後を託す事になる。


「大丈夫ですよ。ダンジョンは攻略出来ますから。この超高級品のリリアちゃんを信じて下さいな」


考えていた事が顔に出てしまっていた様だ。

リリアのこの自信がどこから出て来ているのかは不思議だが、彼女にそう言われると、本当にそうなる様に感じて不安が吹き飛んでいく。


「はは、そうだな。信じるよ。口と態度は悪いけど、性能はぴか一だからな。リリアは」


「何を言ってるんです?この愛らしさの塊であるリリアちゃんに、悪い部分何て存在しませんよ」


リリアが両手の人差し指と親指でハートマークを作り、ドヤ顔しつつ上半身を捻る。

ハートは愛らしさを表現しているのだろうか?

相変わらずの謎ポーズだ。


「ひれ伏してくれていいんですよ?」


「するか!」


「おやおや、まだ私の偉大さが伝わっていないとは。残念ですねぇ」


偉大かどうかは置いておいて、感謝はしてる。


「なあリリア。お前は何かしたい事とか、欲しい物ってあるか? 」


「なんです?藪から棒に?」


思えば宝玉を買った――正確には全財産をパクられた――以外、彼女には何もしてやれていない。

だから、全てが終わったらリリアに何かお礼をしようと思う。


「何だかんだで、お前には色々としてもらってるからな。ダンジョン攻略が終わったら、何かしてやろうと思ってさ」


「……」


リリアは変なポーズを辞め、黙って空を見あげる。

その表情は少し寂し気だ。

やがて彼女はいつものこ憎たらしい表情に戻って、口を開いた。


「そうですね。全てが終わったら――旅をしてみたいですねぇ。マスターと一緒に、旅して色んな所を見て周りたいです」


「旅か……悪くないな。じゃあフィーナや皆も誘って行くか」


旅の連れは、多ければ多いほどいいって聞くしな。

セイヤさん辺りには確実に断られそうだけど、レアやテッラ辺りは誘ったらオーケーしてくれるだろう。


「……そうですね。そこでマスターよりもいい主を見つけて、サクッと乗り換えたいと思います」


「えぇ……」


「何せ私は超高級品ですから。心技体、知性品性共に完璧な主こそ私に相応しいですから」


そんな奴いるか?

いたとして、口の悪さで向こうからお断りされそうな気がするが。


「さ、休憩はおしまいですよ。ちゃきちゃき訓練してくださいな。残された時間も少ないんで」


「あ、ああ……」


リリアの機嫌が少し悪くなった気がするが……まあ気のせいだろう。


要望を断ったんならともかく、オーケーだした訳だしな。

怒る理由などない筈だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る