第28話 リリア

女神ンディアは複数の世界を、常に行ったり来たりしていた。

それはグヴェルに仕掛けるゲームの種を巻くためだ。


――それは偶然の事だった。


この世界にやって来た女神は、何を思ったかダンジョンボスへと憑依する。

その意図は完全に不明。

ひょっとしたらただの気まぐれで、意図自体なかったのかもしれない。


その時、レアの範囲探索が彼女を捕らえた。

それに気づいた女神は、ダンジョンボスはラストエリアから動けないというルールを無視し、転移でそこへ飛ぶ。


そして彼女はその場にいた冒険者を虐殺し始めた。

猫が目の前にいた小さな虫を遊び半分で嬲り殺すかの様に。


そこで女神は興味深い物を発見する。

殺した人間の一人が持つ記憶。

その中に、レアなユニークスキル【幸運】の持ち主が居た事に。


――【幸運】には、大きく分けて三つの効果があった――


表記されているのはその一つ目である、ドロップ関連だ。

二つ目は、恩恵を受けていた者に対する揺れ戻し。

そして三つめは、受けた不運の分幸運が訪れるという物だった。


アドルは信頼する仲間達に裏切られ、パーティーを追放されている。

それは彼にとって、下手をすれば死ぬ以上に辛い不幸だったと言えるだろう。


だがその不幸は、スキル【幸運】によって特大の幸運を彼に齎す事となる。


超レアドロップである経験値ポーションの連続ドロップが、その最たる例だろう。

そしてフィーナの為にダンジョン攻略を決意出来たのも、間違いなくスキル【幸運】の効果だったと言える。


もし緋色の剣から追い出されていなかったら、ヒロイン・ドールは作られなかっただろう。

なにより、所属パーティーとのしがらみでフィーナの為にダンジョン攻略を決意する事が出来なかったはずだ。


パーティーから追放されたから、彼は強くなった。

パーティーから追放されたから、リリアが生まれ。

パーティーから追放されたから、大事な物の為に決意出来たのだ。


――それは間違いなく、彼にとって幸運だったと言えただろう――


女神はそのフィーナの記憶の中にあったアドルを気に入り、自らの駒にする事を決める。

グヴェルとのゲームの駒に。


彼女は脱出した女神の天秤の生き残り達を追い、龍玉の事、そして死体を維持しているとレア達に伝える。

それはアドルをディープダンジョンへとおびき寄せるための餌だった。


そして彼女は、フィーナが送ろうとしていたヒロイン・ドールに細工を施す。

精神部分の調整が不完全だったそれに自らの魂を焼き付け、駒を恙無つつがなく運用するための歯車――自らの使徒へと変えたのだ。


――そして生まれたのがリリアだった。


つまりアドルにとって、リリアはフィーナを殺した仇の娘という事になる。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


「いつまで粘るつもりですか!目障りなんで、さっさと消えて下さい」


「そんな温い攻撃じゃ、死んで上げられませんねぇ。いくら体が一級品でも、中身が無能じゃ所詮はこの程度」


「くっ!なんですって!」


それまで弾戦に持ち込まれない様、慎重に動いていたティアが強引に前に出る。

挑発されて頭に来たと言うのもあるだろうが、間合いを詰めても問題ないと判断したからだろう。


強い反撃がないのなら、多少打撃を喰らっても問題ない。

そう思ったのだろうが、それは完全な油断だった。


そう――私の待っていた千載一遇のチャンスだ。


私は結界を掌に展開し、彼女の刃をその手で受け止める。


「なっ!攻撃を受け止めた!」


「馬鹿な子ですねぇ」


額に嵌めたティアラ。

その中心にある宝玉に魔力を込める。

それは私の必殺の一撃フェイバリット


【幸運】は不運を受けた分、揺れ戻しとして幸運が発生するスキルだ。


あの時マスターはアミュンに刺され、貴重なアイテムを奪われている。

だがその反動おかげで、強力な幸運が訪れていた。


それがこの宝玉だ。


女神の小間使いであるあの女が生まれなければ、恐らくこの宝玉は手に入らなかっただろう。


超圧縮魔力波リリアちゃんビーム!」


「そんな!攻撃手段がぁっ!」


この距離では躱す事も防ぐことも不可能だ。

放たれた超圧縮の魔力の塊が、ティアに直撃する。


「ぐぅぅぅ……」


「おやおや、頑丈ですねぇ」


私は内心舌打ちした。

完全に捉えたので始末出来たと確信したにもかかわらず、ティアは攻撃を耐えぬいた。

流石は女神が態々作った体だけはあると、忌々しい気分になる。


だがまあ、体の半分近くは吹き飛んでいるのだ。


姉の偉大さが、愚かな妹には十分伝わっている事だろう。


「見逃してあげましょう。失せなさい」


「くっ。この借りは……必ず返させて貰うわ」


ティアは捨て台詞を吐き捨てて、片手片足で素早くその場を離脱する。

その様は正に負け犬。

雑魚そのものだ。


「ま、助かりましたけどね」


宝玉に魔力を込めるのには時間がかかる。

トドメを差そうとした場合、かなりの時間のロスが発生していたはずだ。

とっとと尻尾を巻いてくれたおかげで、無駄な時間を垂れ流さずに済んだというもの。


「さて、マスターの方は……まだ大丈夫みたいですねぇ」


確認して、ほっと胸を撫で下ろす。

全員の反応は健在だった。

元気に動き回っている様なので、思ったより心配する必要は無かった様だ。


「やれやれ、私は本当に心配性になったもんです」


マスターを守る。

彼に憎まれる存在であっても、それだけが今の私の願いだった。


だけど思う。

本当は、私は彼の側にいて良い存在ではないと。


いっそ自分の事を話せたら楽になれるのに……


その時、私はマスターに壊されてしまうかもしれない。

だがそれでも良かった。

もうこれ以上、彼を騙さなくて済むのだから。


――でもそれは出来ない。


何故なら、私には、封印ロックがかけられているからだ。

女神に関する情報を、私はゲームがクリアされるその時まで話す事を封じられている。

それ以外にも、ゲームの阻害になる様な事は全て禁じられていた。


――今の私には、マスターに誠心誠意仕える事しかできない。


それ以外、私にはどうしようもなかった。


だが、好かれてはいけない。

仲良くなってもいけない。

私は嫌われ続けなければならない。


何故なら――仲良くなってしまえば、真実を知っても、きっと彼は私を許してしまうからだ。

だってあの人は、優しい人だから。


でも私にそんな資格はない。

優しくしてもらう資格なんてないのだ。


だから私は――


「おっと。私とした事が、変なスイッチが入っちゃってましたねぇ」


泣きそうになっていた顔を両手でグニグニと弄ってから、口角を吊り上げる。


うん、人に嫌われる悪い顔だ。

だがこの顔こそ、私に相応しい。

悪者である私に。


「さて、と。今から悪い悪いお人形ちゃんが助けに行きますぉ。待っててくださいねぇ、マスター」


私はマスター達の元へと向かう。


――いずれ終わりはやって来るだろう。


――それはどうあっても避けられない。


だけど――破滅を迎えるであろうその日まで、私は貴方の側にいてもいいですか?


マスター。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る