第12話 脱出

「助かった」


ここは閉鎖された異空間。

周囲には狂暴な蜘蛛の魔物がうようよしていた。

俺達に襲ってこないのは、セイヤが張った結界によって遮られているからだ。


突破される心配はなさそうなので、しばらくは放っておいても大丈夫だろう。


「間に合ってよかったよ」


リリアが魔法でレアの体力を回復させ、持ってきた流動食――ペースト状の高カロリー食品――を口にした事で、レアの顔色は大分良くなって来ていた。

まあまだしばらく休ませておいた方が良さそうではあるが。


「ドギァも来てくれたんだな。ありがとう」


「……すまん。レア」


「何故謝る。これは私が勝手にやっている事だ。ドギァが謝る必要などない」


ドギァさんは共に戦わず、レアを一人にした事を悔いているのだろう。


だが彼女の判断自体は間違ってはいない。

普通に考えれば、レアのやろうとしている事は無駄に終わるか自殺になるかの2択だ。

例え仲間だろうと彼女には彼女の人生があるのだから、それに付き合えないのは当然の事だった。


「所で、彼女達は?」


レアがテッラとセイヤを見て、俺に疑問符を投げかける。

そういえばこの二人とは初対面だったな。


「ドワーフのテッラと聖女のセイヤさんだ。彼女達には、ダンジョン攻略を手伝って貰う為にパーティーに参加して貰てってる」


「パーティーに参加を?」


俺の言葉にレアが眉根を顰める。

彼女がソロで活動していたのは、攻略時に仲間への分配が出来ないからだ。

だからパーティーメンバーを募らなかった。


なのに俺が勝手に仲間を連れて来たのだ。

きっと彼女の頭の中では「何やってんだこの馬鹿は?」って感じになっているはず。


「安心してくれ。二人は無報酬で協力してくれてる」


「別に無報酬じゃないべ。貴重な金属が出たら、ワタスに武具を作らせて貰うって条件で参加してるべ」


ドワーフにとって、強力な武具を作れること以上の報酬はないそうだ。

此方としては特殊な金属を加工してくれる上に、それ以外は無報酬で働いてくれるので大助かりだった。


勿論、生活系の費用は全てこっち持ちではあるが。

それでもパーティーとしての分配に比べれば、微々たる物でしかない。


「初めまして、聖女のセイヤと申します。女神に仕える者として、邪神の眷属を倒す戦いに同行させていただきます。私にとって、邪悪なる物の討伐以上の報酬などありませんので。どうかご安心ください」


「という訳だ」


二人が無償の理由をちゃん説明してくれる。

それを聞いてレアの表情が和らいだ。


「そうか……テッラにセイヤ。協力感謝する」


「言っとくけど、二人ともかなり強いぜ」


「それはあたしが保証するよ。ここに来るまで、その戦いぶりに度肝を抜かれた位だからね」


「はは、そうか。それは頼もしいな」


そこからお互いの近況報告を軽く行う。


俺の超幸運習得を聞いてレアが目を丸めたり。

逆に彼女のレベルが既に300を超えている上に、新たにユニークスキルが3つも増えている事に驚かされたりする。


「さて、ではそろそろ魔物の討伐に向かうとしましょうか」


話が一区切りついた所で、リリアが軽く手を叩いて話題を現状の物へと帰る。


「別に倒さなくても、さっきみたいに穴を開ければいいべ」


「それだと、せっかくのレアモンスターのドロップが手に入りませんよ。それが稀少な金属だったらどうするんです?」


「むむ!それは困るべ!がっつり倒していくべ!」


まあ金属が出るかはともかく、レアモンスターのドロップが欲しいと言うのは俺も同意だ。

ここで倒さなければ、次にいつ遭遇できるか分からないからな。


「難しいぞ。何せ相手は此方から逃げ回っているからな」


すっかり元気になったレアが立ち上がる。

もう心配はなさそうだ。


「しかも【広域探索】で居場所を見つけても、スキルに反応して逃げられてしまう」


全力で逃走するのか……厄介そうな相手だ。

レアが手こずっていたのも頷ける。


「それでしたら、私の結界で閉じ込めてしまいましょう」


「いやいや、それをする為には相手を見つける必要があろうが」


リリアはかなり広範囲に渡って結界を張る事が出来た。

とは言え、この馬鹿みたいに広い異空間を網羅する事など不可能だ。

結局相手を見つけなければ、閉じ込める事など出来ないだろう。


「やれやれ、お忘れですか?マスター。私は超高級品なんですよ?」


それは知っている。

性格に難はあれど、その性能は出鱈目レベルだ。


とは言え、流石に無理そうに思えるのだが?


「どうするつもりなんですか?」


「レアさんの【広域探索】を利用します」


セイヤの問いに、偉そうに胸を張ってリリアが答える。

もちろんその表情は、こ憎たらしいどや顔だ。


「私のスキルを利用する?」


「ええ。感覚をリンクさせれば、私も居場所を感じ取れますから。そこにピンポンイントに結界を張って閉じ込めるんです」


「そんな真似ができるなんて、流石ですね」


「ふふん。超高級品ですから。では、早速やってみましょうかねぇ」


リリアが手を伸ばし、レアの目元を掌で覆う。


「これでオッケーです。さ、スキルを使ってください」


「分かった」


レアがスキルを使ったのだろう――見ている分にはまるで分からないが。

リリアがその状態で高速詠唱を行う。


牢獄結界プリズンバリア――フィッシュオン!がっちりと、とっ捕まえてやりましたよぉ」


上手く行った様だ。


「じゃあさっさと、倒して帰るとするか」


「ああ。両親も心配しているだろうからな」


ドギァの話では、帰ってこないレアの両親が探索を依頼していたそうだ。

さぞ心配している事だろう。


「では、結界を解きますね」


セイヤが結界を解く。

その瞬間、蜘蛛の魔物が「待ってました!」と言わんばかりに大量に襲い掛かって来る。


超越種の咆哮ドラゴン・ハウリング】が効けば楽なのだが、残念ながらこいつらには効果がない。

しかも経験値もドロップもなしと来ているので、全く旨味もなかった。


ひたすら面倒なだけの存在だから困る。


「吹っ飛ぶべ!アースクエイク!」


テッラが手にしたピコピコハンマーを足元に叩きつけた。

その瞬間、前方に尖った土柱が大量に生える。

それは扇状に広がり、大量の蜘蛛どもを蹴散らした。


ピコピコハンマーの固有スキル【アースクエイク】だ。


「ナイスだテッラ!」


彼女がスキルで吹き飛ばしてくれたお陰で道が出来た。

俺達はその道を駆け抜ける。


「はぁっ!」


「どけっ!」


だが蜘蛛は直ぐに群がって来る。

俺達はそれを蹴散らしながら、リリアの刺した方角を目指す。

暫く敵を蹴散らせながら進むと、結界の光が見えて来る。


「こいつが……」


結界にたどり着く。

中には拳サイズの小さな金色の蜘蛛が入っていた。


こんな小さな奴が、この空間を維持しつつ大量の眷属をばら撒いていたのか。


ホーリーバリア聖なる守護!」


周囲の蜘蛛を蹴散らし、セイヤに結界を張って貰う。

リリアの結界を解いた際に、核となる小さいのが逃げ出さない様にするための保険だ。


「じゃあ解きますよ」


結界が解けた瞬間、蜘蛛がとんでもないスピードで暴れ出す。


「はやっ!?」


こいつに攻撃を当てるのは苦労しそうだ――そう思った次の瞬間、レアの剣がそれを真っ二つに引き裂いてしまう。

とんでもない剣速だ。


恐らく【ブースト】を使ったんだろう。


「すまん。つい切り捨ててしまった」


「ああ、気にしなくていいよ」


レアは経験値の事を気にしたのだろう。

まあそれは些細な事だ。

独り占めは、彼女が頑張った御褒美という事にしておこう。


「空間が――」


周囲の景色が歪み、視界が一瞬暗転する。


「元の場所だな」


核となる魔物が死亡した事で異空間が消滅し、俺達は元の場所に戻って来た。

これにて一件落着だ。


「生きて再びこの景色を拝めるなんて、全てアドル達のお陰だ」


「気にするな。仲間だろ?」


「ふ、そうだな」


本当に間に合ってよかった。

心からそう思う。


「お!なんか黒いのが落ちてるべ!」


黒い小ぶりの鉱物が転がっているのに。テッラがいち早く気づく。

ドロップ品だろう。

鉱物にいち早く気づく当たり、流石ドワーフは鼻が利くと感心させられる。


「どれどれ」


リリアがそれを手で拾い上げ、神眼で確認する。


「ダークマター。強力なエネルギーを秘めた、謎の物質だそうですよ。たぶん武器の素材になるかと」


「だったらワタスの出番だべ!」


テッラが小躍りする。

まあ彼女の主目的だからな。

当然の反応だろう。


「まあこれ以上長居してもしょうがないし、とっとと帰るか」


そう宣言し、転移の羽を使ってダンジョンを後にする。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る