第9話 賭け

ゲンリュウに連れていかれた店は、外観からして高級そうな雰囲気が漂っている。

内装もかなり凝った造り――金がかかってそう――で、全室個室になっていた。

如何にも秘密厳守の商人や、貴族が使ってそうな店だ。


「ここだ」


ゲンリュウに連れられての個室に入ると、彼とと同世代の人物がすでに待ち構えていた。

全員ずっと以前に引退したとは思えないぐらい、良く絞られた体つきをしている。


「おう!ゲンリュウから聞いたぜ!経験値アップポーションを手に入れたんだってな!」


「ええ、まあ」


目の前の大男が、挨拶もなくいきなりぶっこんでくる。

まあ別にいいけど。


「よし!じゃあ確認だ」


「どれどれ」


席に座っていた5人は立ち上がり、一斉に俺に群がって来る。

どんやら相当興味津々な様だ。

まあ伝説級のアイテムな訳だから、当然と言えば当然の反応なのかもしれないが……


でも正直ちょっとうざい。


「おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい!!なんだよレベル2って!100倍とかまじか!?どうなってんだ!!?」


「2個出たんで、2個目を使ったら効果が上がりました」


問われて素直に答える。

嘘をついても仕方がない。


「マジかよ!よく自分に2つも使う気になったな!おい!」


「ギャンブラーだな。嫌いじゃないぜ。冒険者はそうじゃなくっちゃな」


「ははは!確かにな!まともな神経してる様な奴は冒険者にゃむいてねぇわ!」


大馬鹿呼ばわりされるかと思ったが、意外と好評な様だ。

まあ運よく効果が倍増したからこその評価ではあるだろうが。


「ギャーギャー騒ぎ過ぎ。周りにまで声が響いてるわよ」


室内でゲンリュウの旧友達が騒いでいると、個室の外から急に声をかけられ俺は振り返る。

そこには美しい女性が立っていた。


年の頃は40歳くらいだろうか?


胸元の大きく開いたドレスに、きれいな黒髪をアップしている。

如何にも貴族のマダムといった雰囲気の女性だ。


「ピアカスおせぇぞ!お前もいいから鑑定してみろ!」


きやすく話しかけているところを見ると、どうやら彼女もゲンリュウさんの知り合いの様だ。

だが冒険者にはまるで見えない。

そもそも年齢が離れている様に見えるので。元仲間の娘さんか何かだろう。


「貴方達が鑑定しているんだから、私がわざわざする必要はないでしょ?」


ピアカスさんは個室に入ってドアを閉める。

ドアの内側には魔法陣が刻まれていた。

恐らく、外部に音を漏らさないようにする為の物だろうと思われる。


「よし、全員揃ったな。じゃあもう皆分かってるとは思うが、賭けは俺とバーガンの勝ちだ!」


「おおおおおおぉぉぉぉぉ!!」


ゲンリュウの宣言に、小柄ではあるが、引き締められた体つきの男が雄叫びを上げる。

どうやらこの場に集まっている7人のうち、5人は出ないと賭けていた様だ。


まあ500年前に1度出たきりのアイテムだからな。

本当にドロップするかも怪しい物の出る方に賭けるのは、そりゃ少数になるだろう。

むしろ、よく2人も出る方に賭けていたものだと感心するぐらいだ。


「くっそー、絶対5年はかかると思ってたんだけどなぁ」


「俺も2年にしとけばよかったぜ!」


「1年はねぇわな。1年は」


「はははは、確かに賭けは最短で2年だったからな!まあだが一番近いのは俺達だ!諦めろ」


なんか雰囲気を見ていると、全員出る方に賭けていたように見える。


「ああ、言っておくけど。全員出る方に賭けてるぜ。賭けの対象は何年かかかるかって話だ」


俺の表情から考えを察したのか、ゲンリュウが補足してくれる。

どうやらアイテムのドロップ自体は皆疑っていなかった様だ。

流石冒険者といった所か。


「私は出ない方に賭けていたわよ。絶対に途中で断念すると思っていたから」


運よく1年で出てくれはしたが、何年か狩って出ない様なら諦めるつもりでいた。

ドロップ率を考えるなら、彼女の言う様に諦める可能性が実は一番高かっただろう。


「そういや、ピアカスが最後なんて珍しいな。いつもは時間きっちりに来るから1番乗りが殆どだってのに」


時間通りで一番乗り……どうやらここに集まっているメンツは時間にルーズの様だ。

これもまた冒険者らしいと言えばらしいか。


「出かける前に、大きな報告が入って来たからよ」


「大きな報告?」


「ええ。女神の天秤が王都北の深淵の底ディープ・ダンジョンで壊滅したそうよ」


……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………え?


女神の天秤が壊滅したと聞き、その場にいた全員が固まる。


女神の天秤は王国最強のパーティーだ。

ダンジョン深層にまで達する彼らの平均レベルは、100を軽く超えていると言われている。

下手をしたら王国どころか、大陸最強のパーティーだ。



そして――そこは俺の幼馴染が所属するパーティーでもあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る