第474話 yukina

[高木さん]


youtubeで見かけて。


これはなかなかかわいいなぁ、と思って。

見てみたら、サンデーのラブコメ、と言う・・・ああ、「タッチ」「みゆき」路線ね。

小学館らしいなぁ。なつかしい、うれしい。


そう思った。あだち充さんも、もうお年だから。



もともと「タッチ」とか・・・ああいうマンガは「企画モノ」なので


会社の意向半分、だそうだ。


なので「何を描いていいかわからない」(あだちサン、「みゆき」に関して)。



と言うくらい・・・企画モノ。でも、その方がラクなような気も。



アニメは楽しいかんじだし、TBSのドラマもまあ・・・高木さんが

ちょっと年上過ぎ、なかんじなのを除けば、そう悪くも無い。



映画の方は・・・「耳すま」同様に「年寄りの俳優を使う企画で10年後」

だから、原作とは全然違う話みたいなので、みない(笑) 


芸能プロが考えた企画・・・ジャニーズが潰れても同じ、である(笑)。



ご都合主義はつまらん(^^)。




[ご都合主義]



そういうモノの考え方をする人が増えた。

今、呼ばれている仕事でも・・・・体裁だけ繕えばいい、と言う・・・サラリーマン主義の

企画であったりして。




しかも、何も知らない人たちが・・・専門外の仕事を仕切ろうとする。



まあ、どこにでもいるが・・・・。私はカンケーないので知らん顔、が

いつものパターン。



非正規はそういうときラクである。




この企画でもそうで・・・・Webページを作るのに、グーグルのクラウドと

ファイアベースを使う、と言うから



「使ったことあるの?」と聞くと


ない、と。


使ってみると、バグだらけ(^^)。



「そんなもん使わなくても作れる」と言うと



ワケわからん言い訳をするので・・・オタク青年。




APIを作ると言うから



「そんなもんイラナイじゃん。クラウド、じゃなくて

普通のWebサーバなら」と言うと


意味不明な言い訳するオクヤくん(オタク)。


あーメンド草(笑)。



使ったことなくて、どうして「これ使う」と言えるのか。


妄想と現実の区別が出来ていない(まあ、クラウドなんで見たことある人いないが)。



[ちえみちゃん]



昔の知り合い。ここのフロアに居て・・・・・オレを思い出して

懐かしがっていて。




「クラウド、ダメ?」と聞くので



オレは「メンドクサイし、だいたい、オレの担当じゃないもの」と言うと




「クラウド使って経験を積むのもよくない?」と。



チエミちゃんも、折角会えたんだから、と思っているのでしょね。



まあ、そういうなら・・・・「まあ、仕事じゃなくてもよければ」と。



そんな、いい加減なオタクに仕切られるのはゴメンである(^^)。



もともと、インフラは担当外であるし。



まあ、いいか。チエミちゃんには悪いが。




[チエミちゃん]



のーんびりしていて。かぴばらちゃん、と言う感じ(^^)。



ずーっと昔からここに居て。

「Lotus7~」に、カナやマチりんが出てくる頃から。



15年くらい前かな。



今も、なーんも変わっていない。そこが嬉しい。



オレが、ここの研究所の子会社社員だったときから、の、おつきあい。


(「~ななの例」に、出て来るが。あの「理事」は、今はとあるMBDソフト会社の理事であるし、

事務のレイコちゃんも、今もいる。今は、いい人である。)



オレに「あのまま居れば正規に成れたのに」と、残念がっていたが。

チエミちゃん。



からかい上手のチエミちゃん(笑)。



でもまあ、オレも「そのおかげで、楽しい人生だった」


過去形(笑)。



それから、JWAに行ったり。東大、早大、nttドコモ、KDDI、日産・・・とかいうと



チエミちゃんは「どうしてそんなにあちこち行けるの?」と。


オレは「まあ、ブランド志向だから」




それはそうで。仕事頼む方も、そういうところで、名の通った仕事してきた人なら、と


頼むわけ。





だから、三下がやっかむ。のも、いつものことだ。



そんなのに構っていられるか(笑)。





[素晴らしき日曜日]



今日のことネ。



朝・・・眠かったので、10時まで寝ていた。



そしたら、ハハが先に起きて。


雨戸開けて見ると、曇り。今にも降りそう。




ハハのおふとん上げに行った。「おコメ買い忘れた」といわれたので・・・



そうだ、ついでにお散歩しよう。と、思いついて。


ショルダーバッグ持って。お出かけ。



時刻表みると、11時15分に・・・市民病院から駅ゆき、がある。



まだ10時半だから、まあ、間に合うか。



カサもって出かける。友里恵ちゃんが置いてったベージュの傘。


yurie、とマジックでカサとめる紐に書いてある。


それみて懐かしく思う。ハハも、別に不審にも思わない。



当時・・・42だったか、オレ。友里恵ちゃん17だった。


(春休みJK~、に、出て来る)(^^;



ああ懐かしい。



そう思いながら坂を下って。市民病院まで1kmくらい。15分。


時速4kmだから、ふつう。



シフォンアイヴォリーの、ハスラーが走っていく。


ラパンだと、とってもかわいいあの色。

カタチで結構、印象が違う。



市民病院についてみても、きょうは休みなので静か。


しばらくすると、海岸通り経由の駅行きが来る。 11時10分。



ホントは、北町経由に乗ろうかな、と思っていた。



それか、片野行き。


(春休みJK~に出て来る、オバケ出る駅である。あの噂もホントだし・・・

コンビニがあったのもホント。友里恵ちゃんと出会ったとこである。)


だったのだけれども・・ま、いいかと。


海岸通って。



保健センターの前で降りて。




cafe rulieの前を通ると、あの店主さんが店のお掃除をしていた。



寄っても良かったが・・雨降りそうなので。


ごあいさつ。



それだけで、駅までアーケードを歩く。



のんびり。いつかのメガネ屋さんが閉店、の張り紙。


90年。だったそうだ。


まあ・・・店主さんもいいお年だったし。





駅に着いて。2階へ。



トーキョーメガネ、は、まだある(^^)。

安いしなぁ。


あのメガネ屋さんで、作った時「7万」とか言われたが

まあいいか。それで免許通れば安いもんだし。とか

当時思った。


3年前かな。




駅の2階から、跨線橋に入って。



下り線に。


電車は、30分待ちだけれど・・・そんなもんである。ローカル線。


楽しい日曜。



オートバイに乗れない雨模様・・・も、楽しい。




電車を待っている間も旅、である。



ふるーい電車が、のこのこ。



がらがら・・・と、扉があいて。


しばらく停車する、とのこと。



オレも、のんびり。かばんの掃除などをして(笑)。


電車乗って、片野へ。


[片野]


10分くらいか。駅に着いた。

まだ、雨は降ってこない。


ので、ちょっと厠。



空中厠である。なんか・・・漏れたらタイヘン(笑)だが。



[漏れ]



そうそう。ここんとこ、年のせいか・・・便所に行くと


少し漏れたりする。


面白いもので、便所まではなんともないので


危ないので、トイレのカミをパンツに挟んで。



お姉さん用のアレを挟んでおいてもいいが(笑)。



お姉さん用、尿漏れパッドもあるそうで・・・




[ユキナちゃん]



この子がそのテで・・・・(BJ,に書いたが)。


ちょっと、神経が細い。ので。



そこでトイレ行ったら、コレが落ちてて。


ゲル状に収まってて。



まあ、女の子のだったら売れるかもしれん(笑)。



聞いてみたら、ちょっと恥かしそうに「わたしのです」



と言うので「まあ、気にしなくてもいいんじゃん?誰でもあるみたい」


と言うと、ユキナちゃんは明るい顔になった。






[ユキナちゃん]



パン屋のバイトで知り合って・・・(も、書いた通り)。

今はないが、当時あったデパートの・・・なんだったか

伊勢丹ったっけ。富士急だったっけ。


そこのバイトで知り合った。


そのデパート、オレが高2の時に出来て。



前書いたが柴田も一緒のバイトで。


そうそう。中山と出合った店でもあった。



そこで、街頭売りのバイトがニガテなゆきなちゃんの

代わりにオレが売ってやったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る