第473話 fine day


[楽しい月曜日]


祭日だったが、出勤。

そう。クルマ関係はなぜか・・である。


もう、15年くらいまえの話がLotus7&」に出てくる。

高原の研究所である。



理系女子が多い、この会社。「arcadia」にも「~ななの例」「カレンダー・ガール」

にも出てくる。


一流である。ニンゲンが、である。


なので理系女子が、多い。



そーいうワケで、行ってみると・・・・。事務職の、レイコちゃん、まだ健在で。

あの頃は尖がってたが、今は柔和で愛らしいお姉さん、と言う感じ。



ひたすら、懐かしがっていた。



もちろん、真知りんはいないのだが、ここ、ではなく

本社の方でマネージャー、をしていて。


メール出すと、ひたすら、懐かしがっていた(Lotus7&、に出てくる

あのテストコースのことを)。



真知りんをいじめていた、悪い上司だったカネやんも

もう定年・再雇用で・・・だから、いじめられる側になっていて。



オレがまだまだ現役なので、それ「羨ましい」と言っていた。


なら、フリーになればいいのである。一生現役である。



カレンダー・ガールの主役、カナちゃんは当然居ないのだが。


ヨウやヨシ、タケちゃんは健在である。

ヨシは、とっても喜んでくれた。


いい子である。


[カレンダー・ガール]



カンタンに話すと、その研究を委託するのが

オレらで(オレとか、カネやんとか、真知りん・・・たち)。


まあ、オレは子会社なので・・・委託側ー受託側のなかだち。



カナちゃんたちは受託側。



いろいろな研究には、実現不可能なものもあって。


正和くんたちは、子会社でも受託側。


オレだけ委託側なので・・・・よく、結果を誤魔化して欲しいといわれる。



だから、誤魔化してあげてもいいのだが・・・。それをしないのがオレ、である。



(だから、今、ふたたび呼ばれるのだが)。




それを誤魔化さなかったせいで、カナちゃんは仕事が無くなって、転勤になった。



アウトラインはそんな感じで、ちょっとした、かわいいお話もあって。



面白いのは、なぜオレだけ非正規なのに委託側なのか、と言うあたりなのだが

それは不明である。



えらーい人の意向らしい、と言うことだけはわかる。


なので、当時、カナちゃんに気があった(?)らしい男子たちは



そういうオレを批判した。

タカシくんだけは違っていて・・・そういう会社が嫌んなったと

公務員試験を受けて、転職。


まっすぐでいいやつだったが、その後、なんだか事件を起こして免職。

私立の研究所にいて、もう定年である。



真知りんも、今はヒトヅマなのだが

そのくらいのほうが具合はいいか(笑)否、そんなことはしたらまずい。



そういう子ではないのである。ハイ。カタギの子なんで。


超一流の、この会社だから。そういう人しかはいれんバイ。


なぜか、オレが入れるのが不思議だが(笑)。過去の実績があるから、なのかな。



ずるいことだけはしないから、かもしれない。




カレンダー・ガールでは、そういう話もあるのだけれど

そこだけワケて書いたりした。


[顔]



それは思うけれど、ここの研究所には、そういう

よく、町で見かけるヘンなタイプを見かけない。


居ても、そのうち居なくなる。


なんだか不明だが。



まっすぐな人を好んで、取るらしい。



テストドライバー、みたいな人種は別なので

赤毛のジャンキー、みたいなアンちゃんがなんか、ぞろぞろ・・・・



Lotus7& に書いたように。



あそこにコーリン・チャプマンが居てもおかしくないな、と思って

そう書いた。



V8のフェラーリが全開で吹っ飛んでいって、クラッシュ。

なんてコトがあったりして。



そういうドライバーが、日々。エスティマの霊柩車で運ばれていく。


なんたって、隣が火葬場である(^^)。



なのでユーレイが出るという噂がある。



よくユーレイが出る工場は、閉鎖したりする。



でもまあ、スピードマニアの青年にとって

フェラーリなんかを全開で飛ばせて、それでカネもらえるなら

死んでもいい、と思うのだろう。


実際、よくあるのだが。



レース経験者、求む。そんな求人だが

オレみたいなマニアは、運転がうまければ

乗れたりする。




そう、オートバイなら

若い頃オレもテスターだったし。




そういうオレなので、オレが誰かしらない人も


エラいひとたちが、オレとなかよく話すので

何か勘違いをしてくれて(笑)


まあ、いいことだと思う。お年寄りには優しくしてあげるといいのだ。



[お年寄り]



しかし、そういうオレが最初からVIP待遇なのを妬むお年寄りもいる(笑)

それは仕方ない。



オレは、前居た人なのだし・・・不正をしない。

そのせいで、不正をしていた人がクビになったりした。


前書いたが。研究費で高級車買おうとして、バレた人とか。

それもオレのせいだ、と・・・(^^)。



それを知っている人は、オレが戻ってきたので


ちょっと怖れている(笑)らしい。





正しいことをしているのに、オレがなぜかヤクザみたいに

言われるのは・・・変だが。



まあ、いいか。



[arcadia]



に、出てくるのは、他に京大とか、東大の弥生キャンパスとか。

何れもミドリの多い、静かなどころである。



仕事で行ったところばかり。


そういう超一流なところは、当然だがサベツとかないので

住み易い。


なので、みんな残っているのだろう。かなちゃんは、もともと・・・

受託側なので、臨時雇いである。



でもまあ、委託側・・・の、オレの上司だった辺りでも

もう残っていない。誰も。

だから非正規の方が気楽である。



オレが、昼休みに中庭の林で寝ていると


誰かが声掛けてきたり。「やあ、ひさしぶり」



広い敷地であるし、人も5000人くらい。

だから、オレがずっと、ここに居ると思っているらしい(有名人だしね)。





[日曜日]



今日である。


町内のボランティアの日、なのだけれど

オレは実質、自治会長であるから

VIP待遇。



若くてヤクザなヤツラは、それを妬んでいるが

それもいつもの事だ。



新入りの若い娘は、オレに親和的である。



サルと同じだ。

♀なら♀同士で、慣らしあう。



ボスには媚びる。時には発情する。

若いオスは拗ねる。



どこも同じである。(^^)。



そーいえば前述、研究所も♂の若いのは

なぜか拗ねっぽい。



年寄りの♂もそうだが・・・。


なぜか、不思議だ。




クルマに乗ってても、そういうのが多い。



サルと何も変わっていないな、と・・前述、京大でも

そんなことを言って、楽しく冗談。


京大は、ご存知社会人類学のサークルが有名だったり。


東大にもあるが、なぜか封建的なのは前も書いた。



つまり、京大の方が理知的だ、と言える(ので、arcadiaに出てくる女子は

つくばと京大である)。



すこしばかり仕事や勉強が出来たからと言って、その人が

偉いわけもなんでもない。



なのだが。不思議だ。



そんなこと考えないで、楽しんだ方がいい。



[Z650RS]



今日は、ボランティアだったので眠くて。

乗らない。


お天気も曇りだし。いつ、降って来るかわからんし。


寝よう。



気楽なバイクである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る