第72話 どんがらがっちゃんちゃーん
その数年後・・・・
バイク屋さんの知り合いで、自動車整備工場を持っている人が
XL500のエンジンを積んだ(と言うか、現物はXL500+CB250RS/2)
CB500RS(もちろん、250ナンバー)を、椿ラインに持ち込んで飛ばしていた。
トルクがありすぎて、滑って上手く走れないようだった。
ギアを入れて、アクセルを開くと、テールがつーるつる・・・。
椿ラインは、狭いコーナーの連続なので。
ダート・トラックレースみたいな感じに走っていた。
この人は、後に改造モデルガンで警察に捕まって、以後消息不明。
こういう、ちょっとヤバイ人も結構居たのが、あの頃の峠だった。
俺は、と言うと・・・この頃はXV750Eに乗っていた。
ツーリングスポーツ、とはいえ
Vツイン、シングル並みに幅は狭い。
コーナーは無敵だった。
モノクロス・サスペンションは猫足で、最初のRZ250のようだった。
それでトルクは6kg-mもある。
椿ラインみたいな、狭いところではとても速かった。
コーナーが来る。
ひょい、と寝かせて。アクセルをぐい。
テールが出てくれる。
フレームが、今で言うピボットレスなので
上手く逃げてくれる。
ツーリングバイクだから、そんなに飛ばさなくても面白かった。
214kgと軽い。大柄な車体で
ととととと・・・・と。どこまでも走れそうだった。
たまーに、このCB500RS(?)に追いつく事もあった。
スーパートラップで派手な排気音、スライドしながら走ってるけど
あんまり、速いわけではなかったらしい(そりゃそうだ)。
いくら、警官とは言え・・・250ccか500かは見れば解る。
椿ラインは、結構バイクが一杯来ていて。
でも、観光バスも走るので良く事故があった。
観光バスは、大きいので対向車線にはみ出ないと曲がれない。
そこに・・・125ccとかが突っ込んできて、当たる(^^)。
大観山から見て、二つ目のカーブが
崖で、ガードレールはあるが
時々、バイクが落ちて(笑)。拾いに行ってる人もいた。
お大事に(笑)。
この大観山、峠族の溜まり場になっていて・・・・。
マックスターンとか、そういう事をして。
いつだったか、Z400GPでそれをしていた奴がいて。
「よくやるなぁ」と、俺は見ていて(この日はRZVで来ていた)。
GPの彼は、棹立ちウィリー。 ・・・と言うより、制御不能になっている(笑)。
マックスターンの後、後輪がグリップし、前輪ブレーキが離れた、らしい。
パーキングを横切って。
すってんころりん、すってんてん。
バイクはぐちゃぐちゃ(笑)。
本人はすたっ、と着地して。
誰かが言った「10.0!」「ウルトラC!」 明るい連中である。
マックスターンと言うと、同じ事が
青森の、奥入瀬駐車場でもあった。
俺は、車だった。この日は、友人のカリーナGTで来ていた。
だーれもいない駐車場で。マックスターン、ではないが
前輪を押さえて、でも、思いっきりが悪いので
後輪が滑らない。
まあ、ZZ-R1100である。勿体無いんだろう。
俺は、腕を引っ張るジェスチャーをした。
そしたら、彼は・・・ハンドルを引っ張り上げて。
ウィリー・・・。
だが、狭いパーキング。行く手は崖(^^)。
左手がハンドルから離れた。 (!)
がちゃん。
前輪がフルボトム。勢いで前転。
どんがらがっちゃんちゃーん(^^)。
「おれゃ、しらねーよ」と。俺は「寅さん」のオイちゃんになって
とととと・・・と、そこから逃げた。
俺のせいじゃないよーん。
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