第71話 CB250RS

CB250RSは、そのNか山の最初のバイク、_Zの前の型で。


だから、Nか山は元々、バイクファンではなかったのだろう。


そのRSは、なじみのバイク屋さんに試乗車が入ってきて。


当時は、そんな風に新型が出ると、バイク屋さんに貸し出されて

まあ、事故も少なかったから。


そんな訳で、ある夜、俺は兄貴に誘われて

そのRSで箱根に行く事になった。


俺は当時SR400に乗っていて。兄が

SRに乗りたい、と言って。


中型免許(当時)を取りに行った。


俺は、SRのほかにXS750も持っていた。

元々、峠族ではない。


飛ばすのは好きだが。


それで、借りてきたRSに兄が乗って。

俺はSRで行った。


RS。


面白い。


シングルなのに2本マフラー。

センタースタンドが変わっていて、一度畳んでから、中に仕舞う。

バンク角を稼ぐため、らしい。



排気音が、弾けるように。

とぱぱぱ・・・。と。


まわしてもそのまま、ぶーん・・・と、、回る。



シングルらしい、どどどど・・・と言う感じはしない。

どっちかと言うと2気筒みたいな感じ。



SRとは違う、飛ばすためのシングル。


だった。


箱根を登る。


兄は、全開で飛ばすけど

直線はSRとそんなに変わらない。


カーブは、ひら、と。回る。


ひら、全開。

ひら、全開。


それだけで結構面白い。


で・・・俺は追い越して。

緩い左コーナー。


そのままバンクさせる。


ひょい。ゆっくり加速。



RSは ひら。全開。


なので、RSの方がコーナーは速い。



けど、箱根のR1上りだと、パワーが足りない感じ。



SRでゆっくりコーナーを回っても、そんなに立ち上がりは変わらない。


乗り味の問題。





兄と交替して、RSに乗ってみる。


とととと・・・と、低い回転で走ってみる。

SRで、いつもそうしていたから。


トルクに乗る走り方は、それはそれで面白い。

ゆとりのある感じで。


回転が低いのに、車体がとととと・・・・と。走っていく。


割と、そういう走り方も出来るRS。


250で、これもいいかなぁ、なんて思っていた。


タイトコーナーだと、あの ひらり、全開。が、便利。


ホンダらしいなぁと思う。



兄は「これ、いいなあ」と、言った。


「買えば」と、俺。


250なら車検はないし。兄は車も持っていた(セリカGTV)。

おまけに女も居たので(笑)


そりゃーカネかかるわ(笑)。


後々、俺のSRは兄に貸してやる事が多くなり

それで、RSを買う計画は頓挫したけど


買っておけば良かったかな、なんて思う。

今のCB223とかを街で見かけて、音を聞くと思い出す。


もーいっかい買うかな。250のシングル。いいかもね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る