第73話 NS400Rのこと

NS400Rは、馴染みのバイク屋さんに中古で入ったので・・・。


「乗っていいよ」と・・・。それで、箱根に行ってきた。


90年頃だったかな。


気に入ったら買え。そういう事なので

KR250もそれで買ったのだけど。


上りのタイトコーナーは、軽快軽快。


RZVとは全然違う。ハンドルが切れ込むタイプじゃなくて

50ccみたいにペタペタ寝る。


フルパワー掛けても怖くない。


急な上り、タイトコーナーで

1速全開=>2速。


リーンしながらやると、当然、前輪が浮いたまま曲がる。

どんなバイクでもなる。RZVでもなるけど、あれはアンダーステアが強いし

エンジンが低い位置にあるから、あんまり上がらない。


NS400Rは、割と後ろ寄り、高い位置に重心があるようで

結構、ひょいひょい浮く。


ばいーん・・・、ばいーん・・・。と言う3気筒サウンド。

全然怖くない。NSR250もそうだったけど。


ただ、高速コーナーが続くとちょっと、RZVよりはトルク不足を感じる(のは、仕方ない)。



ただ、速度はそんなにRZVと変わらない。

コーナーはRZVより全然速い。


レーサーっぽいなぁ、と思う。


速い。けど・・・なにか、一味足りない。

素直でいいんだけど。


(YZF-R6もそう。なので、買ったけどすぐ売っちゃった(^^)。)


人間でもそうだけど、素直で、ソツの無い人。

面白みが、ない(笑)。ビジネスパートナーにはいい。


ちょっと変わってて、でも、いい奴で。

そういう奴の方が友達は、面白い。


そうそう、このお話に出てくるU原くんもそう。


彼は、「ほのぼの高校」に出てくるハルクである(笑)。

面白くて、いい奴だ。


箱根の、あまり人がこない狭いヒルクライム・ロードの頂上で

のんびり、そんなことを考えていたり。


タイヤを見ると、特に無理をしているようには見えない。



下り。これも、全然怖くない。

軽い。


前から滑る感じがしないので、アクセルを開けて行ける。


少し多めに減速して、アクセル開けて回る感じ。


ばいーん・・・ばい、ばい・・・・ばばばば・・・・。



・・・でも、3気筒ってなんか、音がね(笑)。


音は2気筒かな。


RZVは2×2なので、音は2気筒である。


ふぁん、ふぁん・・・かかかか・・・・かーん・・・。

音はYZRだ(笑)。気分だけね。


バイクは気分が大事。




なので、NSは買わず(笑)。このバイク屋さんでは、いろんなバイクを

このパターンで乗った。中には、家にしばらく置いてあったものもある。


バイク屋さんの置き場所がなく「預かって」と言う事で(^^)。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る