第66話 KR250



[助け合い]


さて...

前回、RZVの部品の事で助けてくださいまして、ありがとうございますと

そのオーナーさんは言っておられました。



しかし、維持を断念されたそうです...。


古いバイクなので仕方ないところもありますね。




RZV、特に今の水準からすると速いバイクでもなく

競争するのが好きな人には向かないですし、


人と違ったバイクに乗りたい、というマニアにとっても

部品も無いし、手間の掛かるバイクになってきているようです。




僕のように新車で買ってそのまま乗って居ると言う....




いや、僕にしてもこれ一台で過ごしていた訳ではなくて。



いろいろと、セカンドバイクを持っていた。


例えば...



[カワサキKR250]




僕の持っていたのは初期型で、マフラーがストレート(本当に)のやつ。


純正でストレートだから恐れ入る。


塗装のアルミフレームのせいか、いまいち人気が無かったこれを

中古で買ったのは、'88くらいだったろうか。



タンデム・ツインはびょ^〜ん、と云う妙な音(笑)を立てて

のんびりと回る。

でも、速い速い。

加速はそう早く感じないが、でもそれは僕がRZVに慣れていたからで

(NSR400とかも乗ったが、250ccくらいにしか感じなかった)。


実際は結構加速も良かったらしい。



実感なく加速が良い、ってのはホントは速いバイクらしくて

例えばYZF-R1なんかも、普通に乗って居るとあまり速いとは感じない

(R6もそうだ)。でも、スピードは乗って居る。



このKRもそんな感じで、何せコーナーが軽快なので

ブレーキを掛けなくては、と云うストレスがない。



全開・全開。で、コーナーが来たら適当に減速して

ひょい、とバンクさせてまた全開。


面白いようにクルリ、と曲がってまたフル加速。



この感じはGPZ900Rなんかに近い。



こいつで箱根をひょいひょいと走りまわっていたが、

燃費も15くらいは走るし、なかなか楽しいバイクだった。



たしか、最高速も180くらいは出たと思う。


いいバイクだった。


また乗りたいバイクだ。



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