第54話 2004/8/61
[おたよりこーな〜]
昨日のハナシにまたレスがついて..
「Γ500の倒立は、VΓのだから
安くて良い、だが車高が下がるからNG。俺ならR400か750ので」
と言う、スズキ党のHさんからのレス。
あー、なるほどね。
それだったら安いのかな。
まあ、このHさんは冷静な方のようで
車高がさがっちまうからダメ、と言ってた。
まあ、車高さがると
1)バンク角が減る。
2)アライメントが変わる。
3)補正しようとしてカチ上げをやると、ピッチングセンターが変わる。
そんな感じで、大きく乗り味が変わってしまうからダメ。だと。
なるほどねェ。
そういえばRZVでも、リアのイニシャルを上げるだけで
1Gの沈みが大きく変わるのは、ご承知の通り。
だから、リアだけ上げてフロントを落とすと、面白い遊びができるのだが
まあ、このあたりはベテランだったらやってるだろうから..
ちなみに、前のイニシャルを上げるのは古い手が使えるが
RZVの場合、フロントは低い方が良さそうだ。
もともと、コーナー立ち上がりでフロントのグリップが低め、
だからフルパワー掛けるとアンダーが出るのだが
ここで前サスの追随が弱いと危険だし、
固いバネとか入れてしまうと、ターン・インで曲がりにくくなるから
入れ舵を大きくしてやらなければならなくなる。
実験だと、輸出仕様のバネでも固すぎでダメだから
RZVの車重だと、せいぜいR6くらいがいい所だが..
----+----
R6のフレームにRZVのエンジンが乗らないか、と
2台ならべて考えた事がある。
寸法的にはイケそうだが、カウルは作らないとダメだろうし
エンジン・マウントには苦労しそうだ。
リアのエキパイを通すのも大変そう。
それ以前に、R6よっかパワーのないエンジンに乗せ変える意味が無いので(笑)
ヤメタが。
---+-----
友人のRZVが、バッテリをあげたまま走ってレギュレータを壊した。
まあ、RZVのレギュレータは単純なので
適当なもので作ってしまった。
電気に詳しい者なら分かるだろうが、ICのレギュレータでも安いものがあるし
トランジスタレギュレータでも、キットもので1000円もしない高性能なものがある。
半田付けができるなら、その辺で行ってみるのも良いかもしれない。
バッテリーが弱ったまま走ると、レギュレータの負荷が大きいので壊れるし
下手をすると他の電子デバイスもイカレルから注意だ。
適正負荷が重要で、トランジスタ系のデバイスは高付加に弱く
簡単に破壊してしまう。
だから、バッテリーを標準外のものに付け替えたりするときは
負荷インピーダンス特性を良く考えないと、痛い目にあう。
純正電子部品は高い。
日進月歩の電子デバイスの世界からすると、これでも安すぎるくらいの価格で
売られているヤマハ純正部品であるが....
ちなみに、パーツリストはヤマハHPで見れるし
サービスマニュアルは、あるHPで見れる(秘)
ので、RZVに関しては便利になった。
旧車ブームも良い事もある。
エンジン系の機械部品に欠品が多いのは閉口するが
まあ、壊れたら作るしかないだろう(笑)
ピストンは流用が利くから、あとは加工と誤魔化しで走るようには出来るが....
ベアリング系もなんとかなるだろう。
もっとも俺のは、他にバイクも車もあるから
あんまり乗っていないので今のところは平気だが...
距離が行っていると大変だろうと思う。
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