このエピソードを読む
2021年3月10日 15:29 編集済
文章からオイルが焼ける香りがしました。妙な郷愁も感じます。当時、チャンバーを換えてエアクリーナーの制限を外して、でしたか、それでキャブセッティングすると100ps以上出ると噂されていました。凄い特殊なエンジンなんですよね、フロントバンクがクランクケースリードバルブでリアバンクはピストンリードバルブだったと記憶しています。あ、好きなバイクなので語ってしまいました。頑張ってください。
作者からの返信
ありがとうございます(^^)。これ、日記なので。今読むと、懐かしいかもしれないです。当時、書いてたんですね。メールマガジンと言うものに。はい、RZVは今もあるのです。家に。前バンクはケースリードで。後ろはそう。ピストンリード。なのですが、分解すると、キャブから直接クランクケースに行けるんですね。ガスが。たぶん・・・・特許を回避するためにそういう構造にしたのかなー。なんて。TZRが出た年に、特許が切れたんだと思います(^^)。僕のはフルパワー仕様ノーマルですからネット88psかな。エンジン単体だと95psだそうです。パワーはとんでもなくて。2stだからいきなり来るのでみんな転んでましたね。(^^)わはは。ではでは。
編集済
文章からオイルが焼ける香りがしました。
妙な郷愁も感じます。
当時、チャンバーを換えてエアクリーナーの制限を外して、でしたか、それでキャブセッティングすると100ps以上出ると噂されていました。
凄い特殊なエンジンなんですよね、フロントバンクがクランクケースリードバルブでリアバンクはピストンリードバルブだったと記憶しています。
あ、好きなバイクなので語ってしまいました。
頑張ってください。
作者からの返信
ありがとうございます(^^)。
これ、日記なので。今読むと、懐かしいかもしれないです。
当時、書いてたんですね。メールマガジンと言うものに。
はい、RZVは今もあるのです。家に。
前バンクはケースリードで。後ろはそう。ピストンリード。なのですが、
分解すると、キャブから直接クランクケースに行けるんですね。ガスが。
たぶん・・・・特許を回避するためにそういう構造にしたのかなー。なんて。
TZRが出た年に、特許が切れたんだと思います(^^)。
僕のはフルパワー仕様ノーマルですからネット88psかな。
エンジン単体だと95psだそうです。
パワーはとんでもなくて。2stだからいきなり来るので
みんな転んでましたね。(^^)わはは。
ではでは。