応援コメント

第1話 1984年8月」への応援コメント


  • 編集済

    文章からオイルが焼ける香りがしました。
    妙な郷愁も感じます。
    当時、チャンバーを換えてエアクリーナーの制限を外して、でしたか、それでキャブセッティングすると100ps以上出ると噂されていました。
    凄い特殊なエンジンなんですよね、フロントバンクがクランクケースリードバルブでリアバンクはピストンリードバルブだったと記憶しています。
    あ、好きなバイクなので語ってしまいました。
    頑張ってください。

    作者からの返信

    ありがとうございます(^^)。
    これ、日記なので。今読むと、懐かしいかもしれないです。
    当時、書いてたんですね。メールマガジンと言うものに。
    はい、RZVは今もあるのです。家に。
    前バンクはケースリードで。後ろはそう。ピストンリード。なのですが、
    分解すると、キャブから直接クランクケースに行けるんですね。ガスが。
    たぶん・・・・特許を回避するためにそういう構造にしたのかなー。なんて。
    TZRが出た年に、特許が切れたんだと思います(^^)。
    僕のはフルパワー仕様ノーマルですからネット88psかな。
    エンジン単体だと95psだそうです。
    パワーはとんでもなくて。2stだからいきなり来るので
    みんな転んでましたね。(^^)わはは。
    ではでは。