第4話 僕もそう思うんだけど? 何で。

 「えーっ!ホントにぃ? 」

 「しーっ! しーっ! 声、大きいって。聞こえちゃうよっ」


 ……いえもう聞こえてますけど。

どうしよう。基がまだ来そうにない。先に帰ろうかな。でも、靴箱のフタを閉じる音って響くし……うう。


 僕はそぉっと、足音を立てない様に廊下を歩き始めた。

 「ね、ホントに告ったの? チョコ渡したの? 橋田君に! 」

 ……え。橋田? うわ。僕の耳が倍増計画しちゃったみたい。足だけでなくて、全身が止まってしまった。


 「違うの、橋田くんの家のポストに入れて来たの。だけど……イニシャルしか書かなかったから、もしかしたらあたしからだとは分からないかも、なんだよね。」


 みんな配達員になってるんだ……やっぱりあの声は庭野っちだな。

 橋田って、そういうの鈍そうだけど。うん、多分庭野っちからとは理解出来てないかもね。


 「ユウは橋田君より佐々木君が好きって言ってたよね? あげたの? 」


 ええ? 佐々木? やめておきなよ。アイツは可愛い子には優しいけど、そうでない子には酷い態度じゃないか。男子にだって、大人しい子には容赦ないんだよ。それなら、まだ、たりんのほうが優しいし、頼れるよ。


 「え? ちょっとイケてるって思っただけだもん。私はそのノリで参加できなかったし」

 「私はね、実は一組の例の彼が好きだったんだけど……」


ん? 例のカレ? 誰ソレ? 

 「趣味悪くない? やめときなよ。なんかぶっきらぼうでしょ? 恐そうだよ」


 んん? まさか、ぶっきらぼう? ってひとり思い当たるけど。親戚に。隣のクラスですねえ。

 や、結構アイツはいいやつだよ。てか、早く来ないかな。基!僕は某家政婦さんになっちゃうよ!


 「でもね、噂では……今年にトライした子は全員返されちゃったらしいの」


 おお!噂が噂じゃない!真実ですよ皆さん! すごいなあ。


 「私はね、三組の峰岸君にあげちゃった! 」

 ……え? 峰岸……って、ミニバスの? 来年度のキャプテンと噂されてる峰岸君? 

 あれ? 僕も混ざりたいな。女子たちと話してみたい。僕も峰岸君はね、格好いいと思うよ。て言うか……大人っぽい。渋い? なんて言うの? うーん。


 「え。マジ有り? おっさんじゃんね」

 おい、おっさん言うな! あの子は渋いと言うの! 俳優にだっているよね? こう……こう……?


  え? 何? あれ……?

 確かに峰岸君は背が高くてスポーツ万能で素と試合とかのギャップが激しいけど、おっとりしていて、こう……包み込んでくれますオーラが……え?


 なんのオーラだって……?

 女子たちの変な話を聞いちゃったから、ちょっとこっちまで妙な気持ちになってしまったではないか!

 それよりも、基は遅い!!

 早く来なさい! 先に帰っちゃうからね!


 「なんだけど……峰岸君、好きな子がいるんだって……はっきり言われちゃったんだ……」

 「えええーうそっ!可哀想」



 …………え? 峰岸君に好きな人……?

 あれ……なんで僕の心臓がバクバク鳴ってるのかな……誰だろう……あの子が好きな人……?

 え? 何? 

 僕がなんでドキドキしているのだろう……? 

 


 胸のドキドキよりも、峰岸君の好きな子のほうが気になるのはどうしてだろう……?


 いつの間にか、僕は靴に履き替えて、玄関から外に出ようとしていた。

 女子たちの恋バナに混ざりたかった。楽しそうでそうでないようで、なんとも言えない話を一緒にしたかった。

 ……なんで? 

 ……僕は男なんだけど……?

 ……クラスの男子たちとする話とはぜんっぜん違う。

……でも僕はこっちの話のほうが、断然楽しそうで好きだなあ。


……好き……?


 目の前に、でっかい基が立っていたけど、驚かなかった。

 それぐらいに頭と心臓がバックンバックン言ってた。


 ねえ、これってどういう事?


 「葵、顔が悪い、じゃない顔色が悪くないか? 」


 え? 心臓がバクバク言ってるから? そんな事いわれちゃったら余計にバクバクしちゃう。

 いつもなら分からない事は基にすぐ聞けるけど、この気持ちはなんて説明するんだ? なんて質問するんだ?

 ああまた。基が無表情で心配している。

 基に聞けない話があるなんて。


 「……帰って、早くねるよ。帰ろう」


 「お前、熱でもあるんか? さっきから俺が呼んでても、聞こえなかったみたいだしさ」


 「そうなの……ごめん。わからなかった」

 基は僕に近づくと、手のひらを僕のおでこに当てた。

 「!……っ」

 えっ! 基が変! 僕の心臓は今大変な状態なんだから! もっとびっくりしちゃうじゃんか!

 「……よくわからないけど、大丈夫みたいだな。俺と変わらないみたいだ」

 自分のおでこにも手を当てて、首をかしげている。なんか基、可愛い。

 ん?可愛い? 基だよ? 僕、今日はなんかやっぱり変だよね……。


 「うん……熱はないよ。有難う。帰ろう」

 僕の中で何かが壊れたのか、作られたのか、よくわからないものが有る感じがした。

 ……なんか、もやもやするのが有るのがわかった。


 基が可愛く見えるなんておかしいもんね……。



 基はまだ不思議そうな顔をしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る