第31話 迷路

 スナに23階層の地図をもらった翌日、早速迷路を攻略することにした。

 この機会を逃すと、次はいつやる気になるかわからない。


「じゃあ、行ってきます」

 朝、ちびトレントに虫をたっぷり入れた虫籠を掛け、ちびと雛達に手を振る。

「ぴぃ」

「ぴぃ」

 ちびは枝をバサバサと振り返してくれた。



 階段前に転移し、23階層へ下りる。


 鍾乳洞は暗い。《暗視》を使えばある程度はわかるが、はっきり見えた方が転移が使いやすいので、魔法で隅々まで明るく照らす。


 ん?

「ギャー!!!!」

 ウニョウニョ! 水溜まりに小さい足が生えた白ウナギみたいなのがいっぱい! キモい!


「ギャー!!!!」

 ゲジゲジ! 壁に大きな太ったムカデみたいなのがびっしり! キモい!


 そこからは地図を握りしめ、高速で転移を繰り返した。《マップ》のおかげで現在地を見失うことはない。

 途中、潜水が必要な所もあったが、結界内に空気を貯めて潜り、ひたすら先に進んだ。

 魔物も素材の採掘ポイントも全て無視した。


 トイレ以外の休憩は一度も取らなかった。離れのリビングで休んだら迷路に戻りたくなくなる。一気に終わらせたかった。



 夜、ゴールの24階層への階段にたどり着いた時には、疲れ果てていた。

 一回の転移で距離が稼げないので、転移の回数も相当いったと思う。


 24階層へ下りてから、離れへ転移する。


(なんかもう、ダンジョンの攻略なんてしなくていい気がしてきた…)


 ぐったり。


 スナはウニョウニョやゲジゲジのことは言っていなかった。わざわざ話す程の生物じゃないという認識なのか。いや暗くて見えなかったのかもしれない。知らぬが仏。


 何はともあれ、正解ルートの地図がもらえていて本当に良かった。素人の作ったマフィンやシュトレンがお礼では釣り合っていない。


 《洗浄》をかけ、食事も取らずに寝た。



 ◇◇◇


 翌朝は、いつもより遅い時間に目覚めた。

 お腹がペコペコだ。昨日は朝しか食べてないからな。

 朝御飯は和定食にした。大根の味噌汁が美味しい…。


 朝食後滝の前に転移すると、既にちびトレントが立っていた。

 ちびは私を見ると駆け寄って来て、私の足を葉でペチペチした。

 これは、心配したのか労ってくれてるのか。


「おはよう。ただいま」


 食欲旺盛な雛達のために虫を集めに行く。雨天だけど、空があるって素晴らしい。


 ちびが雛達の口に餌を運ぶ隣で、滝を観ながら甘味タイム。かんころ餅を味わい緑茶を飲んでまったりする。


 もう一度虫を取ったら離れに戻って、炭酸泉の入浴剤を入れたお風呂にゆっくり浸かろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る