5 なぜあなたがそれを知っているの?

「これは9日の夜、彼女があなたの庭からお花とともに失敬した “お宝” よ」

「……それは」

「彼女はいずれ気をみて高く売ろうとしていた。でもやがて黒ずんで臭くなって……お宝ではないと判断した——私に売ってくれたわ、30ドミーでね」

「…………」

「さて、なぜこれがあなたのお屋敷の、ヒヤシンスの植え込みに落ちていたのかしら?」

 モイラは彼の前に黒ずみをブランとぶら下げる。


「……知らん」

 トレモロ行きの列車が汽笛を鳴らした、出発の合図だ。

「鱗の奥に入りこんでいたという黒土……あなたの家の黒土よね」

「はっ、町長の尻尾の鱗か? 断じて違う、土の成分を比べてしっかり調べたまえ。ウチの庭は特別な配合を使ってるんだ」

「——何ですって?」

 蒸気機関車は轟音を立て、モイラとコリンに煙を吹きかけ、東の町トレモロに去っていった。

「町長の尻尾って言ったのかしら」

「町長の尻尾のちぎれた先端だろう、見当たらなかったらしいじゃないか」

「その情報は一度も表へ出ていないわ。警察に止められてね、新聞社と関係者しか知らない。なぜあなたがそれを知っているの?」

 モイラがもう一度ハイヒールをカツンと鳴らした。



 ここでようやく周囲の大人たちが気づき、遠巻きに噂し始めた。

 モイラ室長と駅長夫妻は、雷電のようにピリピリとした空気を纏っている。

 誰一人そばへ近づける雰囲気でなく……しかし大事な瞬間を見逃すまいと、みな息を潜めて離れた所からうかがっていた。

「……君がそれを町長の尻尾だと言っただろう」

「いいえ、私はこれを『お宝』としかいってない。どうしてこれが町長の尻尾の先端だと分かったの?」

「そんなの見れば分かる……」

「あなた、黒土のことも知っていたわね。どちらも警察が伏せていた情報なのに——一体どこで知ったのかしら」

「……人づてに聞いたんだ」

「いったい誰から⁉︎ 誰から聞いたか言いなさい!」


 モイラは強く声を荒らげた。

 激昂する彼女に怯むかと思いきや……

 コリン駅長はやれやれと苦笑し腰に手をあて始めた。マリア夫人はますます強く扇を持ち、旅行カバンをしかと握り、亭主の隣についている。

「フッ、吼えるのはやめなさい」

 なぜ彼はこんなに余裕があるのだろう。モイラの額に汗が流れた。

 なにか強力なアリバイでもあるのか。

 それともやはり事件と無関係なのか? いや……まさか。



「いいかね、私がどこで尻尾の情報を知ろうが、尻尾の切れっ端が自宅の庭に落ちていようが、事件の証拠とはとても言えない。——おおそうだ、尻尾の情報は駅の雑踏でふと聞こえたものだし、切れっ端は勝手に庭に投げこまれた物に違いない。ハハッ、これで犯人扱いとは心外だねえ。名誉毀損だよ、モイラ君」


 饒舌に言い訳を重ねるコリンの、不遜げな態度は変わらなかった。

 ……まずい。彼を追い詰めているはずなのに、かえって崖っぷちに追いやられている。これが老獪の遣り口というものか。

 モイラは意志を強く持ち、伝説の新聞記者ジーンの形見であるコートの襟を持った。

「……そうかもね。この事件、警察の見立てでは単独犯ではない。あなたが直接、彼を切断したとは限らない」

「だから言ったろう。単独だろうが複数だろうが、私は犯人ではないのだよ」

「でも状況は限りなく黒い。警察が今後あなたの身辺を詳しく捜査する」

「はん、結局警察任せかね。名探偵ばりに乗り込むときは、もっと確たる証拠を突きつけたまえ。新聞室長くん?」

「私は探偵スルースじゃない、新聞記者ジャーナリストよ。これで十分。それに今後もっと確かな証拠が出てくる」



 モイラに今現在できる事……

 それは完璧な真相を突きつける事ではなく、

 州外へ逃げようとするコリンの足止めし、

 そして遠巻きに見ている大衆を、少しでも味方につける事だった。

「——ほほう、確かな証拠とは?」

 コリンは彼女の術中にはまり、この場にとどまってくれた。

 モイラはさらに顎をあげて彼に告げる。


「忘れたの? 我らが愛すべき町長、オーガスタス・リッチモンドよ。

 彼が目を覚まして証言すれば、すべての謎が明らかになる」


 モイラが自信ありげにコリンに告げた。

 まるで【森と知の神様 ミフォ・エスタ】が背後について、ご加護を下さるようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る