サウザス町長吊り下げ事件 ③魔術バトル編

第11章【Black Maria】ブラック・マリア

1 呪文拘束具

【Black Maria】ブラック・マリア


[意味]

・囚人護送車の俗称。

・スペードのクイーンの札。またはスペードクイーン札を主役にしたトランプゲーム。


[補足]

囚人護送車は「police van」「paddy wagon」といった一般的な名称のほかに、ブラック・マリアという俗称がある。19世紀のボストンに、マリア・リーという、宿屋を経営する黒人の女性がいた。彼女は体躯がよく剛毅な性格で、宿で暴れる客を警察に突き出したり、身元引受人になったりしていた。警察にも一目置かれた彼女の活躍を称し、囚人護送車をブラック・マリアと呼ぶようになった。





 ルドモンドの警察は、必ず【呪文拘束具】を持っている。

 ユビキタスが呪文を扱えることが判明し、長年サウザス警察の保管庫で眠っていた拘束具が引っ張りだされ、彼の咥内に装着された。

「こんなので通用するのかね、クラウディオ。ただのくつわにしか見えないが」

「問題ありませんな警部! 呪文というのは口で言葉を発して詠唱せねば、成功しないのです!」

 ユビキタスは手足と口を拘束され、目隠しまで着けられた。いくら殺人容疑がかかっているとはいえ、一老人には破格の待遇だ。彼の大きな2本の犀角だけが、アイマスクと拘束具の縁から見えている。


「では、布などで軽く口を塞いでも、呪文は使えなくなるのかね?」

「左様! 呪文拘束具はより発声しにくい形状になっていますがね!」

「無理やり塞がなくても、発声できなくなったらどうなるんだ。例えば病気になったり、老人になれば、うまく喋れないこともあるだろう」

 警部の疑問に、クラウディオはチッチと人差し指を揺らした。

「残念ながら呪文を使えなくなるのですよ、警部。アルバ引退ですな」

「引退なんてあるのか」

「ええ警部。アルバは呪文を扱えることが必須条件なのです。引退しても恩給や手当はでますがね。ま、当人の業績次第ですが」

「ほほう」

 そうしてクラウディオとブーリン警部は、サウザス警察地下の留置場から去っていった。監視を命じられたサウザス警官たちは、複雑な顔で檻の中の囚人を見守っている。彼らも全員ユビキタスの教え子なのだ。


 ショーンとクラウディオが、暗号の解読に唸るなか——、

 紅葉がアーサー記者の自宅で、組織の話を聞いている間にも——、

 リュカとペーター刑事が、レストランを調査している真っ最中に——、

 ユビキタスはジッと檻の中で座って、時が来るのを待っていた。




 眠らない出版社の窓は、深夜2時でも皓々と光が灯っていた。

 すっかり顔なじみとなった紅葉が、顔パスで受付を通り、仲間とともに階段を上がった。2階の新聞室は、ポツポツとしか人が残っていなかったが、室長のデスクの周りに軽い人だかりができており、その中にひときわ目立つ、森狐族の男が立っていた。

 初めて姿を見たショーンにも、彼が何者かすぐに分かった。


「アーサー・フェルジナンド……?」


「——これはこれは、アルバ様に名前を覚えていただけるとは光栄だな」

 アーサーは自分のハンチング帽を胸に当て、ショーンに向かって一礼をした。

「初めまして、ショーン・ターナーさん」

「こちらこそ……紅葉からお話は聞いてます」

「新聞社に何かご入り用ですか?——それとも情報をいただけるのかな?」

 帽子を被り直したアーサーの瞳の奥から、深いエメラルド色がギラリと光った。それを見たショーンは、ブルリと全身に鳥肌が立ち——ユビキタスの闇を聴いた時と、同じ匂いを感じた。


「ええ……情報を交換しましょう。いかがですか」

「ハハッ、そんな身構えなくても。必要なことがあったら教えますよ」

 アーサーは肩で笑う。まるで彼が新聞社全体を掌握しているかのようだった。

「何せ、サウザスの危機なんでね」

「……はい」

 尻尾の毛がゾワっと立った。紅葉はずっとこんな奴と、ひとりで相対していたのか。隣にいる紅葉をちらりと見て──彼女はアーサーに負けないくらい、黒く鋭い瞳をしていた──アルバである自分が、ひるんじゃいけない。

 ショーンは改めて唾を飲みこみ、肩をスッと落とし、新聞室の中心人物たちに向き合った。

「——事件について、お聞きしたい事があります」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る