21-4 森の奥に秘密の果樹園がある

 改めて、新しいゲームが始まる。不思議な地図の上に光が灯って数字が浮かび上がる。

 一ヶ所目の星苺ほしいちごは二つ、二ヶ所目は門で、三ヶ所目はまた二つ。四ヶ所目と五ヶ所目は五つと四つ。

 それに対してわたしの手札は「6」「13」「14」「18」「21」「25」。

 最初の時点で作戦を考える。

 できれば数の大きい手札は前半で使わずに後半に残しておきたい。さっきも前半に大きい数のカードが多くて、後半は小さい数のカードが多かった。それで後半は星苺がなかなか手に入らなくて大変だった。

 それに、今のわたしの手元のカードは「6」以外全部星苺を持っている。中途半端にカードを出しても星苺を取られるだけだから、だったらパスすることを考えても良いと思った。

 そうやって地図を眺めてみれば、星苺二つは諦めても良いんじゃないかって気がした。できれば五つのところは欲しい。それから、門も取っておきたい。星苺十二個はやっぱり魅力的だと思う。


「今度も俺からみたいだから、俺から行くね」


 一ヶ所目でかどくんはそう言って、少しだけ考える様子を見せた。それからまた口を開く。


「うん、パスする」


 そうか、かどくんも同じように星苺二つはパスしても良いって考えてるのか。わたしもパスしようかと思っていたけど、今カードを出せば確実に星苺が手に入ると気付いて、やっぱり「6」を出すことにした。

 それで星苺二つはわたしのもの。

 だから二ヶ所目の門は、わたしからカードを選ぶことになった。わたしがカードに指をかけると、かどくんが口を開いた。


「一応言っておくけど、後半で必ず鍵が出てくるとは限らないからね。もし後半で鍵が出てこなければ、果樹園の中に入って星苺を収穫することはできないから」

「鍵が出てこないこともあるの?」

「あるよ。だから、それも考えて選んで」


 本当はここで「21」を出そうと思っていた。でも、鍵が手に入らないかもしれないなら、カードを使わない方が良いんだろうか。

 ちょっと悩んでかどくんの顔を見る。かどくんは楽しそうにわたしを見下ろしていた。


かどくんは、門を狙ってる?」

「そういうことは言わないよ。瑠々るるちゃんはどうするの?」

「じゃあ、わたしも言わない」


 かどくんは相変わらずの機嫌の良さそうな顔で、何を考えているかはわからない。わたしは迷った末に「21」のカードを伏せた。

 鍵が手に入らない可能性はあるけど、手に入る可能性だってある。だったら、十二個の星苺が手に入った方が嬉しいから、そっちを選ぶ。

 かどくんもカードを一枚選んで伏せる。これはかどくんも門を狙っているんだろうか。「21」だと足りないだろうか。もう一枚カードを出した方が良いんじゃないだろうか。

 わたしは「13」のカードも選んで、二枚目のカードとして伏せて置いた。


「なるほど。じゃあ俺は二枚目は出さない」


 それで公開されたかどくんのカードは「3」だった。二枚目のカードどころか「21」だって大きすぎたくらいだった。こんなにカードを使うんじゃなかった。

 その時になってふと、かどくんが「3」のカードを出した意味が気になった。「3」のカード一枚なんて、数が小さすぎる。勝てる可能性なんかほとんどないのに、なんでパスしないでカードを出したんだろうか。

 見上げれば、かどくんは楽しそうに目を細めた。


瑠々るるちゃん、俺がカード出したから不安になって二枚目出しちゃったでしょ」


 言い当てられて、瞬きをする。


「俺が出した『3』のカードは星苺も持ってないし、数も小さいし、負けても全然困らないカードなんだ。ただ、瑠々るるちゃんが門を欲しそうにしてたから、俺も一枚出しておけば、瑠々るるちゃんがここでカードを使ってくれるかなって思っただけ」

「つまり……えっと、かどくんは欲しいフリをしてたってこと?」

「そうだね。欲しいフリをして、瑠々るるちゃんにカードを使わせたんだ。ここまで大きい数を使ってくるとは思ってなかったけど」


 つまり、わたしはまんまとかどくんに乗せられて、カードを使わせられたってことだ。


「言ったよね。手加減しないって」


 かどくんはそう言って、首を傾けた。わたしはそれを睨み上げる。


「わかってるよ、大丈夫。それに、鍵が手に入れば勝てると思うし」


 それに本当は、ちょっと嬉しかった。かどくんが手加減してないことがわかったから。




 次の三ヶ所目の二つの星苺はパスしてかどくんのもの。

 四ヶ所目の星苺は五つ。勝つつもりで「18」を出したけど、かどくんは「19」で負けてしまった。「18」の妖精が持っていた二つの星苺まで取られてしまう。

 前半最後の四つの星苺もパスをした。それよりも、後半のためにカードを取っておきたかったから。今は悔しくても我慢する。


瑠々るるちゃん、さっきから星苺取れてないけど大丈夫?」


 かどくんの心配そうな声に、わたしは頷いた。

 こういう気遣いもこういう優しさも、かどくんの良いところだと思うし嬉しい。

 けど、でも今はそれよりも、ちゃんとプレイヤーとして扱われたい気がしている。かどくんにプレイヤーとして見られたい。


「大丈夫。後半にいっぱい取るつもりだから」

「なら良いけど」

「それより」


 見上げれば、かどくんは「何?」と首を傾けた。わたしは少しためらってから口を開く。


かどくんは楽しい? ちゃんと……ちゃんと楽しく遊べてる?」


 わたしの言葉に、かどくんは困ったように眉を寄せた。


瑠々るるちゃん、そんなこと考えてたの?」

「だって……かどくん、いつもわたしに気を遣ってくれるから。楽しめてるのかなって心配で」

「あのね」


 かどくんが背中を曲げてわたしの顔を覗き込む。


「俺は今もう、めちゃくちゃ楽しいよ。それに何度も言ってるよね、手加減はしないって。俺だって、本気で遊んでるんだよ」


 かどくんの顔の近さに、わたしはどうして良いかわからなくなって、俯いてしまった。


かどくんが楽しいなら良いけど」

瑠々るるちゃんこそ楽しく遊べてる?」

「え、わたし?」


 そういえば、このゲームを始めてからかどくんのことばっかり気にしていた気がする。プレイヤーとして見られたいって、そんなことばっかり考えていた。

 それはもちろん、楽しかった、とも思うけど。

 わたしはちゃんとゲームを遊べていただろうか。ちゃんと遊ぶって、どういうことだったっけ。


「楽しい、よ」


 ちょっと自信がないまま言ったから、きっとかどくんにはそれが伝わってしまったんだと思う。

 ちらりと見上げれば、かどくんはまだちょっと困ったような顔をしたままだった。




 後半に、わたしもかどくんも二枚のカードを持ち越した。特にわたしは、魔力が最大の「25」のカードを持ち越せている。だから、ここからが勝負だ。

 二人で地図を覗き込んで、お互いの表情を盗み見て、次からの作戦を考える。

 後半一ヶ所目は星苺が四つ、二ヶ所目は六つ、三ヶ所目は四つで、四ヶ所目には鍵、五ヶ所目は六つだ。鍵があることにほっとする。

 大きい数は鍵のためにとっておきたい。星苺六つの場所はきっと取り合いになるだろうから諦めて、星苺四つを狙ってみよう。


「ちゃんと鍵が出るなんて、瑠々るるちゃんは運が良いんだね」


 かどくんが面白そうにそう言って、自分の手札と地図を見比べている。


「後半にいっぱい取るつもりって言ったでしょ。わたしだって、ちゃんと勝つつもりだから」


 わたしがそう言えば、かどくんはふふっと笑った。


「楽しみにしてるよ。じゃあ、一ヶ所目の星苺の場所に行こうか」


 余裕がありそうな態度に、わたしは唇を尖らせた。でも、すぐに笑ってしまう。

 だって、かどくんの毛の生えた耳が自慢げにひくひくっと動いて、可愛いって思ってしまったから。

 わたしたちは夜の森の妖精だった。

 それぞれの手に星苺が入った袋を持って、星明かりの中、くすくすと笑いながら歩いていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る