第11話 なぜ、追い返さなかった

 その後、志乃しのの返事も聞かずに、帽子を突き出す。

 安心したことに、彼女の言葉は外国語ではなかった。


「おばあさまはどこ? いつものお部屋かしら」

 言うなり、踵の高い靴を脱ぎ散らして上がりかまちを上がる。


 スカートの裾が邪魔だったのだろう。ちょっとまろびかけたが、それでも、つい、と背筋を伸ばして歩くさまは、女の志乃が見ても非常に優雅だ。


 ただ。


(これは、誰……?)

 ひたすら狼狽えながら、志乃は彼女の帽子を持って後ろをついて歩く。


「おばあさま! お久しぶりですわね」

 そんな志乃などまるっきり無視し、金髪の女性はまっすぐに千代の居室に入り、華やいだ声を上げる。


「アメリアがいなくて寂しかったでしょう」


 廊下から室内をのぞいて、ぎょっとする。


 金髪の女性が千代に抱き着いている。


 座っていた千代のために両膝をついているため、彼女の長いスカートの裾が畳に広がっていた。


 膝の上にいた猫は、というと、押しのけられたらしく、千代の左隣で「しゃあ!」と牙を剥いていた。


 ついで、ぎゅ、ぎゅ、と千代の頬に頬を押し付ける。そのとき、リップ音が鳴るので、志乃は更に目を丸くした。


(……まぁ。本当に、あちらの方と言うのは、きす、なるものをするのね)


 自分の知らぬ知識を持ち合わせる慶一郎けいいちろうに感心していると、千代の苦笑交じりの声が聞こえて来た。


「アメリアさん。いつこちらに?」


 千代が、金髪の女性の背中に手を回し、幼子にするように、ぽんぽん、と叩く。

 それを合図に、彼女は適切な距離を保ち、それから畳に横座りした。


「昨日の夜よ。本当は午前中に来ようと思ったのだけど、眠ってしまって」

 くすり、と笑う。


 天真爛漫なお嬢さんだ、と志乃はなんだか感動する。

 よく変わる表情は見ていて飽きない。


「志乃さん、そこにいらっしゃる?」

 千代が廊下にいる自分に呼びかける。


「はい」


 慌てて廊下に控えた。

 どうしようか、と悩んだ末に、帽子は自分の横にそっと置く。


「志乃さん。こちら、アメリアさん。彼女のお父様が持っておられる商会は、うちの大口の取引相手なのよ」

 千代は金髪の女性を手で指し示す。


「アメリア・フォーブスよ。アメリアと呼んで」

 屈託なく微笑んでいる。


「志乃、と申します」

 廊下に手をついて頭を下げると、「わお」となんだか驚かれた。


「アメリアさん。志乃さんはね、慶一郎のお嫁さんよ」


 顔を上げた途端、アメリアが叫んだため、志乃は仰天して背をのけぞらせた。拍子に、正座していたというのに、へたり、と尻餅をついてしまう。


 アメリアはレースの手袋をはめた両手で自分の頬を包み、ひたすら外国語で何かを叫んでいる。


 おかげで、水雪が背中を丸めて、「ふうっ、ふうっ」と威嚇していた。


(ど、どうしよう……。どうしたらいいのかしら……っ)


 アメリアの肌が白いからだろう。一気に紅潮し、千代に向かってしきりに外国語で訴えているが、彼女も早すぎて聞き取れていない。


 志乃も、呆然としたまま動けず、ただ、水雪だけが、アメリアを排除しようと、前足で幾度も彼女のスカート裾に攻撃を繰り出していた。


 混乱と混沌と異言語がいりまじった室内に、突如響いたのは、玄関扉が荒々しく開く音だ。


 まるで、福音にもきこえるその音に、志乃は立ち上がった。


「お、お客様のようで……」

 千代に言うと、彼女もがくがくと首を縦に振る。

 次いで聞こえたのは、不機嫌極まりない慶一郎の声だ。


「戻った」

「おかえりなさいませ……っ」

 志乃は言うなり、玄関に駆ける。


「アメリアが来ているだろう」


 志乃が出迎えに行くと、案の定、これ以上にないぐらいの仏頂面の慶一郎が立っていた。

 彼が眼鏡越しに見ているのが、アメリアの靴だと気づき、頷く。


「ついさっき、いらっしゃって……」

 突き出された外套と鞄を受け取ると、牙を剥かんばかりに唸られる。


「なぜ、追い返さなかった」


「いえ、その……。状況が把握できず、申し訳ありません」

 上がり框に座り、革靴を脱いでいる慶一郎を見、ふと違和感に気づく。


「旦那様。今日はお早いお戻りですね」

 まだ夕刻だ。


「トマスから、アメリアがこっちに向かったと聞いたんだ」

 眼鏡を擦り上げてすごむが、志乃はきょとんとする。


「とます」

「アメリアの父親だ」

 ぐるる、と唸りそうな声で言う。では、千代が言っていた取引先の方だろう。


「いいか、今後、あの女が来たら絶対に追い返せ」

 できるだろうか自分に、と志乃は返事を言い淀んだが、慶一郎は下がらない。


「出来るな」

 ここでも、そう言われた。


「努力はいたします」

 精一杯応じると、慶一郎は納得したらしい。

 彼が立ち上がると同時に、千代の居室からにぎやかな笑い声が響いてきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る