第一幕 一章~異世界転生の場合~

異世界転生の場合┈┈case-1




ふと気が付くと、何やら真っ白な空間。

あれ?僕は確か学校から帰ってる途中で…。


“清き魂よ。ようこそ、我が界へ。…まずは主の善き生へと祈りを捧げようかの…。”


そんな声が頭に響いたと思えば、目の前には何やらとっても偉そうなお爺さんが。

ここは一体…?貴方は…?


“分かりやすく伝えてやろうかの。

儂は神。

ここは選別されし魂と、死後、対話を図る空間…とでも言っておこうかの?”


なるほど…?

いまいちよく分からないけど、僕は死んだって事ですか?


“そうじゃな。主は死んだ。幼き者を助けての。”


……あ、そうだ。学校の帰り道ちっちゃな子が車に轢かれそうなのを見て…。

ふとその光景が思い出され…。


“主は飛び出し、そして死んだ。”


行動の結果も即座に回答されてしまった。



…あの子は助かりましたか?


“実を言うとな。そもそもあの者は死ぬ運命に無かった。捻挫をする、その程度の運命じゃった。

まぁ、主が飛び出して突き飛ばした結果も捻挫だった故、言ってしまえば何も変わらん。”


何も変わっていないということは、つまり。



…無駄死にでしたか。


“そうじゃな。

その結果、主は運命の予定に無い死へと至ってしもうたのじゃ。”


至ってしもうた・・・・という言葉に違和感が。



…何やら神様にとって都合の良く無い事をしてしまった…という様に聞こえますが?


“その通り、主は運命を超えてしもうたが為に、輪廻の輪を抜けた。

つまり主の世界に生まれ変わる事が出来んくなってしもうた。

しかし、そうなると世界の魂の総量に誤差が生じてしまうのじゃ。”


何の事だかさっぱりだけれど。

その誤差が…、良くないと?


“そうじゃ。誤差が生まれるとその分、世界は歪み時空が崩れる。

だからこそ、ここでの対話によって、主を異世界へと転生させる為の詳細を決めようという訳じゃ。”


話の流れがとても急だった。


なぜ異世界へ転生するのでしょうか?


“輪廻の輪から外れたからこそ、主をそのまま主の世界へ戻す事は出来んからの。

その分、生を異世界にて送ってもらい、異世界にて死ぬ事で、外れた運命を1度リセットしてしまうのじゃ。”


生前僕がハマっていた小説などでよく聞く話は、こういう裏事情だったのかな…?


うーん…。よく分かりませんが、そういうシステムだという理解でよろしいですかね?


“そうじゃの。

さて…、余りこの世界に馴染んでも魂に良き事は無い。

早速色々と決めて行こうかのぉ。”


一体何を決めるのですか?

転生なんてした事がある訳もないので、理解が及ばないにも程がある。


“どの様な世界に生まれ変わるか、そして、その世界で生きる為にどんな能力を持って生まれ変わるか、と言った所じゃの。”


…そういえばこういったお話では、要望した結果、所謂チート、なんてものが貰えたりなんていう事があったなぁ。

ちょっとだけドキドキする。

男心って奴なのかな。



”勿論、主が願った能力等はなるべく叶えて与えられる























……訳はないのじゃがな?”

















…あれ?












“儂の言っておる『能力』は確かにこちら、つまりは神が与えるものじゃ。

となると当然、人間の考える所謂“チート”の様なものもある。


じゃがしかし、こちらがそういった能力が与えるのは、よっぽど善行を積んでおったり能力の高い者、つまりは超人と言われるような者達のみじゃよ。


そういった者達は総じて魂の質が高い。

異世界で、じっくり長く生きてもらわねばリセットしきれんのじゃよ。”


僕はそれに当て嵌らないですもんね…あはは…。

そういえばさっきの神様の言葉って、確かに『どの世界に~』とか、『どんな能力を持って~』とかって、どっちも『生まれ変わる・・・』って確定表現だったもんね…。


“主は言ってしまえば単にイレギュラーで死んだだけの平凡な人間じゃからのぉ。

別に長く生きて欲しい訳でもない。

そうなれば与える能力なんぞたかが知れておる。”


少し呆然としつつも、まぁ当然かと納得だってしてしまう辺りが、さっき言ってた凄い人達との差なんだろうか…。



…ちなみに与えられるとして、一体どんな能力なんでしょうか?


“精々他の人間と比べて、多少病に侵されにくい、程度のもんじゃな。”


…ち、ちなみに生まれ変わる世界というのは…?


“1番世界として数の多いのが、剣術であったり魔法なぞを使う、所謂ファンタジーの世界じゃからのぉ。適当なそこの1つに放り込ませて貰うわい。”


そ、それ、生きていけますかね…?


“理不尽と思おうが、儂を恨もうが構わん。その感情を糧に生きるが良い。”



あはははは…、はぁ…。









-----------------















転生例 No.1 …学生:A

転生先 …剣と魔法の世界

死亡原因 …流行病による母体の衰弱

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る