市森さん:18歳クラスメイト ~塾の帰り道にて~

あ、ごめんね。


忙しかった?


そっか、ならよかった。お互い受験も近いもんね。


もう余裕って感じ?


ほんと~? 結構、模試の点数もよかったじゃん。


わたし? もうだめだめ。数学がね……、足引っ張るんだよね。


いいよね、そっちが得意科目って。めちゃうらやましい。


昔から得意だったよね。なんかやってたの? それとも親が得意だったとか。


えっと……、いや、なんかいつも授業の時に手あげてたじゃん。


それで、そう思ったわけよ。うん、そうそう。


わたしなんか得意科目ないもんな~。


しいてあげれば世界史ぐらい? なにげにヨーロッパ系得意だよ。


神聖ローマ帝国とか。覚え方のコツがあるのよ。


そっちは日本史だっけ?


わたし、そっちは無理。暗記が多過ぎて頭が破裂しそう。


当日、運よく山が当たればいいけどね。それにかけてるってがっくしだね。


うん。そうだよ。


だって、一緒のところ行きたいじゃない?


別に進学してから上京するとか一人暮らし始めるわけじゃないから、別のところ行ったっていいんだけど……。


だってせっかく仲良くなれたじゃん。


なんか思い返せば不思議だよね。だって、中学校からずっと一緒だもんね。


クラスも一緒ってありえなくない。確率でいったらすごいよ。


なんかどうでもいいんだけど、地球に生命が生まれる確率もめちゃ低いんだって。


どれくらいだったっけ? もう0コンマの後に0がすんごい並ぶの。もう奇跡に近いんだって。


海の中にバラバラにした時計を放り込んで、自然に元通りになるってぐらいの確率らしいよ。


でも、それも笑っちゃうよね。実際、無理じゃない? てゆうか、0じゃない。万が一にもあるわけ? うけるよね。


関係ないって? うん、確かにね。


でも、ようは確率が低いものは凄いってことよ。言いたいのは。


あれ? なんか話が変な方向に言っちゃった?


ごめんね、なんか忙しいのに。


もういいや。なんかよくわからないけど、言いたいことも言えた気がするし。


そう思っちゃだめ?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る