第25話 王立学園へ

 紅茶を飲んでも、手紙を書いていても、長椅子でうたた寝をしていても、ため息しかでない。

 フルールは今、これまでにない虚無感に苛まれていた。

 ……本来なら、婚約破棄後すぐにこういう状態になるのだろうな、と自分の鈍さに呆れてしまう。

 彼女はなにもしていないのに、どんどん事態が大きくなっていく。


 …………逃げたい。


 何度目かのため息をついた後、フルールはようやく長椅子からお尻を剥がした。のろのろと文机に向かうと、ブックエンドに一冊の本が立て掛けてあるのに目が止まった。


「これ……」


 学園の図書館で借りた詩文学の用語辞典だ。まだ貸出期間には余裕があるが……気晴らしの外出の口実にはもってこいだ。


「エリック、馬車を出して。学園図書館に本を返しにいくわ」


 令嬢は執事に声をかけると、クローゼットからお気に入りの帽子を取り出した。


◆ ◇ ◆ ◇


 クワント王立学園、フルールの懐かしき学び舎。まだ卒業から数ヶ月しか経っていないのに、長い時間が過ぎたような気がする。

 正門を潜って馬車通りを進んでいくと、運動場で球技の授業をする学生が見える。新学期の学園は活気に満ちていて、フルールも思わず頬を綻ばせる。

 図書館前で馬車を降りると、


「あ、フルール様!」


 数人の女子学生に出会った。見覚えのある顔ぶれは、一学年下の生徒達だ。


「ごきげんよう、皆様」


「ごきげんよう、フルール様。今日はどうされたのですか?」


「図書館に用事があって」


「そうですか。久しぶりにお顔を拝見できて嬉しいです!」


「フルール様がご卒業なされて、私達寂しいです!」


「もっと遊びに来てくださいよー!」


「お時間があったら食堂でお喋りしませんか?」


 制服の女子学生に囲まれ思わぬ大歓迎を受けて、フルールは破顔する。


「あらあら、皆様ありがとう。お世辞でも嬉しいわ」


 先輩の言葉に、後輩達は目を見合わせて、


「お世辞なものですか!」


 口々に力説する。


「フルール様は学園の伝説ですよ! 革命の聖乙女! 銅像を建てたいくらいです!」


「貴族と庶民とでテーブルを分けていた学食の壁を撤廃した時はかっこよかったです」


「学園祭の演劇も、メインキャストを有力貴族で揃える伝統を廃し、全員平等にオーディションに変えたのも素晴らしかったです。あれから演劇に質が上がったと大好評なんですよ!」


「教師にも理事会にも保護者会にも完璧な根回しで、正攻法で生徒のためにより良く学園を変えていく姿は圧巻でした」


 手放しで褒められると、こそばゆい。


「あら、でもそれは、皆様が望んだことでしょう? わたくしは皆様の要望に沿って行動しただけで、他には何も……」


「それがすごいんじゃないですか!」


 女子生徒の一人がずいっと身を乗り出す。


「みんな、私達の要望なんて無視してたんですよ。それに耳を傾け、真剣に対応してくれたのはフルール様だけです」


「でもそれは、たまたまわたくしに発言力があっただけで……」


 だってフルールは、公爵令嬢で王太子の婚約者だったから。


「それですよ!」


 もう一人の女子生徒が食いつく。


「フルール様は正しい権力の使い方を知ってらっしゃる。その賢さも美貌も家柄も、すべてがフルール様の才能です。ああ、これからフルール様がどうご活躍なさるのか楽しみです!」


 キャッキャと盛り上がる後輩達。


 ……今のフルールは無職引き籠りなのだけど……。


「あ、もう行かないと!」


 次の授業の鐘が鳴り、彼女達は一斉に駆け出す。


「フルール様、また来てくださいねー!」


 手を振る後輩に微笑み返し、フルールは図書館へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る