第6話 俺の気持ちは未確定

「って藤くん! 円周率はずっと続くんだよ!」


「そ、そうだよね……」



 円周率を唱え続け「終わるまで待って!」と言った山本さんは、自分で気づいたらしい。


 人差し指をまっすぐ立て、俺の顔の前にビシッ! と突きつけてくる。


 この人はすげえドラムが上手いし、すげえ可愛いんだけど、なんか変わってる? 不思議ちゃん?



 そういやなんで山本さんはわざわざ俺のクラスに来たんだろ。昼休みも残り少しなのに。



「そうそう藤くん! 円周率を唱えてないで本題だよ!」


「円周率を唱えてたの山本さんだよ……?」


「まーまー細かいことは置いときなはれ!」



 思わず「急な関西弁!」とツッコミたくなったが、続けて山本さんが話しかけてくる。



「軽音部、一緒に入らない?」


「け、軽音部に!?」


「そう! この前一緒に演奏したじゃん? 藤くんギターかなり上手かったし、ちょうどギターも初心者ばっかりだし、即戦力だなって思って!」


 憧れの山本さんと一緒の部活に! 高校1年からそんなラッキーなことがあるなんて。俺は超ツイてる! って思ったけど、



「ちょ、ちょっと考えてもいいかな……?」


「えーなんで!? ギターもバンドもクリブルも好きなんじゃないの?」


「ギターもバンドもクリブルも好きだけど……」



 あと山本さんのことも……というのはもちろん言えない。



 「やりたい!」って即答したかったけど、軽音部に入るってことはライブがあるということ。人前で演奏するために、いいライブにするためにみんな一生懸命練習している。だから、どうしてもあの学祭の失敗が頭に浮かんでしまう。もちろん山本さんが言う通り、ギターもバンドもクリブルも全部大好きだ。ただ、あのトラウマが頭から離れない。



 キーンコーンカーンコーン。昼休み終了5分前の予鈴が響く。



「いっけない! もう時間じゃん! 入部、考えといてね藤くん!」


「わ、わかった!」



「じゃーねー!」と後ろを向きながら、大きく手を振って山本さんが走り去っていく。



 なんか最近は山本さんと話すことが多くなってきて、本当に嬉しい。


「……で、なんで即答しなかったわけ? 高校でもバンドやりたいんじゃないん?」



 会話の一部始終を見ていた智也は、意外そうに俺を見た。



「だってあの失敗がさぁ……」


「そんなんもう昔の話だろ? 中学も卒業したし、高校生になって環境も変わったんだから気にしなくていいじゃねーか。そもそもあの失敗はよぉー」


「あーもーうっせえっての! お前には俺のあの苦しみがわかんねぇんだよ」



 あの失敗の光景を思い出すだけで、俺は恥ずかしくて悔しくて仕方がない。それを経験してない智也にはわかりっこない。コイツは俺を励ましてくれてるんだろうけど、なかなか気が進まない。



 確かに環境が変わったし、あのライブを見ていたやつもそんなに多くはない。そもそも話題に上がることもないから、俺が気にしすぎてるってのはある。しかも山本さんのお誘いだし、かなりチャンスなんだけどな。接点t……じゃなくて、山本さんと接点を持つためのチャンス。



「おーい授業始めるぞー」



 ガラッと先生が引き戸を開け、教室に入ってきた。そういやもう予鈴鳴ってたんだっけ。気づいたら授業開始時間になってしまってた。



「とりあえず入部は前向きに検討しろよー。前演奏してた時も楽しそうだったし」



 智也のその声で会話は終わり、始まった授業は数学だった。




***




「軽音部……マジでどうしよっかなー」


 その日の夜。寝る前に音楽を聴きながらスマホをいじり、俺は軽音部への入部をまだ考え続けていた。


 聴いていた曲が終わり、ランダムでお気に入りの曲を再生していたら、クリブルの「星をたどって」のイントロが流れ始めた。



「『歌うことをやめないで』か……」



 あの手紙のことを思い出す。あのライブの日、会場に落ちていた俺への手紙。


 俺は思い出したようにベッドから起き上がり、部屋に立てて置いてあるギターを手に取った。




(第7話へつづく……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ラブコメ好きの僕が1番読みたいラブコメを自分で書いてみた。【フォーチュン・レター】 ビター砂糖 @bitter_sato

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ